鉄っちゃんではないので詳しくはわからないが、この線路は臨海大洗鹿島線というらしい。
鉾田の町中で道を変更しようと裏道に入ったら橋の上から見えたので停車して撮影。正直
この町に鉄道があるとは思っていなかったのでなんじゃらほいと思ったのが動機。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/99/3f7ebd6152e19daa7e113a5f75451ae0.jpg?random=2e7f4f5eb58dd98ea60134de4ff356a7)
一目で現役の鉄道であることはわかったが常磐線じゃないし、水戸線じゃ方向が違うしと
それくらいまでしか判断不能。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/07/12338a26ec8241462325ac1d9259e444.jpg?random=d12e5a48adaf28a26a2b312b9e8987aa)
帰って調べてみたら、この町にはもう一本鉄道があったが6年ほど前に廃線になったらしい。
鹿島鉄道線というらしい。この方面にはほとんど用がなかったから全く知らなかった。
地方市町村の人口減少は全国的なこと。あの出雲大社へ行く線ですら廃線になっていると
いうのだからどうにもならないのでしょうね。弱小の鉄道なら県南にもあるが、さすがに
JR常磐線やつくばエクスプレスという首都圏直結の路線と結ばれているので人口が確保
され廃線にされることはない。一方地方はそうはいかないところが悲しい。つくばも危う
く取り残されるところを救われた。
鉾田へ来たら寄るらーめん麺の華。極平均的ならーめん屋だけど余計な味も足りない味も
ないお気に入りの店。つい食べ過ぎる。^^
そういう店とかメニューってありますよね。 だから腹がへっこまないのだけど。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/91/6db0cc19c4b708d7020fae4e11cd9890.jpg?random=8897be37c285522eca27e49e7f956ba9)
Yahooはベネチアン路地裏です。
鉾田の町中で道を変更しようと裏道に入ったら橋の上から見えたので停車して撮影。正直
この町に鉄道があるとは思っていなかったのでなんじゃらほいと思ったのが動機。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/99/3f7ebd6152e19daa7e113a5f75451ae0.jpg?random=2e7f4f5eb58dd98ea60134de4ff356a7)
一目で現役の鉄道であることはわかったが常磐線じゃないし、水戸線じゃ方向が違うしと
それくらいまでしか判断不能。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/07/12338a26ec8241462325ac1d9259e444.jpg?random=d12e5a48adaf28a26a2b312b9e8987aa)
帰って調べてみたら、この町にはもう一本鉄道があったが6年ほど前に廃線になったらしい。
鹿島鉄道線というらしい。この方面にはほとんど用がなかったから全く知らなかった。
地方市町村の人口減少は全国的なこと。あの出雲大社へ行く線ですら廃線になっていると
いうのだからどうにもならないのでしょうね。弱小の鉄道なら県南にもあるが、さすがに
JR常磐線やつくばエクスプレスという首都圏直結の路線と結ばれているので人口が確保
され廃線にされることはない。一方地方はそうはいかないところが悲しい。つくばも危う
く取り残されるところを救われた。
鉾田へ来たら寄るらーめん麺の華。極平均的ならーめん屋だけど余計な味も足りない味も
ないお気に入りの店。つい食べ過ぎる。^^
そういう店とかメニューってありますよね。 だから腹がへっこまないのだけど。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/91/6db0cc19c4b708d7020fae4e11cd9890.jpg?random=8897be37c285522eca27e49e7f956ba9)
Yahooはベネチアン路地裏です。
島根県の紹介ありがとうございます。
一部訂正です。
出雲大社に向かう鉄道は一畑電鉄という私鉄の会社があり、現在も運行中です。数年前に確かにもう補助金は出さないぞと国から脅されましたが、いろいろ改善計画を出し今では周辺自治体からの補助金で何とか運営しています。
RAILWAYSという映画の舞台でした。
ただ、1990年以前は国鉄も線路を伸ばしていましたが
こちらは民営化に合わせてなくなりました。
廃線になったのは、石岡から玉造だったか鉾田あたりまでを結んでいた路線で、今はバス専用道路になっていたような気がします。
北関東道から大洗方面に向かうと、高架で線路が見えていたかなぁ。
土浦からは354線を51号に向かって走っていくと、51号手前で国道が橋になって交差するのがこの鉄道だったと思います。
行方ファーマーズビレッジは、そんなにガラガラなんですか?
つくばのガラガーデンも、平日はだいぶガラガラですが、
ナメガラファーマーズビレッジさんも、だいぶガラガラなんですねぇ・・・・。
廃線はJRだけだったのですね。
RAILWAYSはこちらが舞台だったんですか。
北海道の方のイメージでした。今度視てみないと
いかんですね。
ララほど入れば行方FVも少しはホッとできるんでしょう。
そう言えばララにも直売所がありますね。
やしまさんのところはJRがあるから将来に渡って一定
の賑わいが担保されるでしょうが、鉄道のない街は
厳しいですね。やはり人口増加か減少かは雲泥の
違いを生み出すという事です。ララはキュートとイーアス
とイオンに囲まれちゃいましたねぇ。それまでは天下
を取る勢いだったのですが・・・
Heyモーです
臨海大洗鹿島線は全く知りませんでした
常磐線にもつながっているようですね
ラーメン シンプルで美味しそう
これは醤油ラーメンでしょうかね
チャーハンも食べてエネルギーチャージ
エネルギッシュなガマさんですね
お仕事お互いに頑張って行きましょう
こちらも今日は早朝から撮影です
1日スタジオに缶詰め状態になりそうです
ホントは鉄ヲタでしょう?(笑)
ラーメンに乗ってるネギって白いですね~
これって地域差があるのかな?
今は車社会ですからね~
ちょっと不便なところにお住まいの方は、2台以上も必ずお持ちなのでは。。。
乗り換えや走ってる本数を考えると、通勤も車になるんでしょう。
野菜づくしです。ダイエットには抜群にいいのですが
午後からずっと動いていると腹減りますよ~。
写真を撮れば手ぶれ間違いなし。^^
だから外の時はつい食っちゃうんですよね。
これは実は中華そばです。意外とさっぱりしていて
美味しいんですよね。
そこまで関心がないオタク候補生ですかね。
旅で乗る列車は大好きです。だから海外でも乗る。
軟白ネギの刻みを載せますよ。
越津ネギのような葉ネギもある程度軟白させて
使います。青いところは味噌汁や納豆専用かなぁ。^^
鍋も青いところ使いますね。でもラーメンは白いところ
が多そうです。
お姉だけ持ってません。安月給なので。^^
ここでは車がないとマジ餓死しますよ。
電車通勤時代はバスが1時間に1台なので使え
ませんでした。電車は4便くらいあるのだから15分に
1本欲しいですよ。これがド田舎の悲哀ですね。