GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

臨海大洗鹿島線

2016年01月20日 19時34分13秒 | ガマのフォト日記
鉄っちゃんではないので詳しくはわからないが、この線路は臨海大洗鹿島線というらしい。
鉾田の町中で道を変更しようと裏道に入ったら橋の上から見えたので停車して撮影。正直
この町に鉄道があるとは思っていなかったのでなんじゃらほいと思ったのが動機。
クリックで大きくなります。



一目で現役の鉄道であることはわかったが常磐線じゃないし、水戸線じゃ方向が違うしと
それくらいまでしか判断不能。
クリックで大きくなります。


帰って調べてみたら、この町にはもう一本鉄道があったが6年ほど前に廃線になったらしい。
鹿島鉄道線というらしい。この方面にはほとんど用がなかったから全く知らなかった。
地方市町村の人口減少は全国的なこと。あの出雲大社へ行く線ですら廃線になっていると
いうのだからどうにもならないのでしょうね。弱小の鉄道なら県南にもあるが、さすがに
JR常磐線やつくばエクスプレスという首都圏直結の路線と結ばれているので人口が確保
され廃線にされることはない。一方地方はそうはいかないところが悲しい。つくばも危う
く取り残されるところを救われた。

鉾田へ来たら寄るらーめん麺の華。極平均的ならーめん屋だけど余計な味も足りない味も
ないお気に入りの店。つい食べ過ぎる。^^
そういう店とかメニューってありますよね。 だから腹がへっこまないのだけど。
クリックで大きくなります。


Yahooはベネチアン路地裏です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人事ですが同県民としては心配 | トップ | 水戸藩大山守の館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-20 20:37:28
つばのガマさん、こんばんは(^^)/

島根県の紹介ありがとうございます。
一部訂正です。
出雲大社に向かう鉄道は一畑電鉄という私鉄の会社があり、現在も運行中です。数年前に確かにもう補助金は出さないぞと国から脅されましたが、いろいろ改善計画を出し今では周辺自治体からの補助金で何とか運営しています。
RAILWAYSという映画の舞台でした。
ただ、1990年以前は国鉄も線路を伸ばしていましたが
こちらは民営化に合わせてなくなりました。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-01-20 21:07:37
えっと、こちらは確か水戸から鹿島あたりを結んでいる路線ですよね?
廃線になったのは、石岡から玉造だったか鉾田あたりまでを結んでいた路線で、今はバス専用道路になっていたような気がします。
北関東道から大洗方面に向かうと、高架で線路が見えていたかなぁ。
土浦からは354線を51号に向かって走っていくと、51号手前で国道が橋になって交差するのがこの鉄道だったと思います。
行方ファーマーズビレッジは、そんなにガラガラなんですか?
つくばのガラガーデンも、平日はだいぶガラガラですが、
ナメガラファーマーズビレッジさんも、だいぶガラガラなんですねぇ・・・・。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-01-21 05:04:00
訂正ありがとうございます。
廃線はJRだけだったのですね。
RAILWAYSはこちらが舞台だったんですか。
北海道の方のイメージでした。今度視てみないと
いかんですね。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-01-21 05:11:52
おや、だいぶテンションがお高いようで。^^
ララほど入れば行方FVも少しはホッとできるんでしょう。
そう言えばララにも直売所がありますね。
やしまさんのところはJRがあるから将来に渡って一定
の賑わいが担保されるでしょうが、鉄道のない街は
厳しいですね。やはり人口増加か減少かは雲泥の
違いを生み出すという事です。ララはキュートとイーアス
とイオンに囲まれちゃいましたねぇ。それまでは天下
を取る勢いだったのですが・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-01-21 05:24:03
おはようございます ガマさん
Heyモーです
臨海大洗鹿島線は全く知りませんでした
常磐線にもつながっているようですね

ラーメン シンプルで美味しそう
これは醤油ラーメンでしょうかね
チャーハンも食べてエネルギーチャージ
エネルギッシュなガマさんですね
お仕事お互いに頑張って行きましょう
こちらも今日は早朝から撮影です
1日スタジオに缶詰め状態になりそうです 
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-01-21 05:37:13
おはようございます HAL_Kです。

ホントは鉄ヲタでしょう?(笑)
ラーメンに乗ってるネギって白いですね~
これって地域差があるのかな?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-01-21 06:27:09
つくばのガマさん おはようございまーす♪

今は車社会ですからね~
ちょっと不便なところにお住まいの方は、2台以上も必ずお持ちなのでは。。。
乗り換えや走ってる本数を考えると、通勤も車になるんでしょう。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-01-21 19:17:25
直売所に居るとまかないがあるのですが、さすがに
野菜づくしです。ダイエットには抜群にいいのですが
午後からずっと動いていると腹減りますよ~。
写真を撮れば手ぶれ間違いなし。^^
だから外の時はつい食っちゃうんですよね。

これは実は中華そばです。意外とさっぱりしていて
美味しいんですよね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-01-21 19:21:58
実際は知識が全くないオタク、つまり興味はあるけど
そこまで関心がないオタク候補生ですかね。
旅で乗る列車は大好きです。だから海外でも乗る。

軟白ネギの刻みを載せますよ。
越津ネギのような葉ネギもある程度軟白させて
使います。青いところは味噌汁や納豆専用かなぁ。^^
鍋も青いところ使いますね。でもラーメンは白いところ
が多そうです。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-01-21 19:25:16
車ねぇ。うちには4台あります。5人で4台。
お姉だけ持ってません。安月給なので。^^
ここでは車がないとマジ餓死しますよ。

電車通勤時代はバスが1時間に1台なので使え
ませんでした。電車は4便くらいあるのだから15分に
1本欲しいですよ。これがド田舎の悲哀ですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事