GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギの様子

2014年09月30日 19時28分23秒 | 菜園ティスト日記
大量に抜けてしまったネオアースですが、こうして比べてみるとコンテナの育苗の方がセルトレイ
よりぜんぜん発育がいいことがわかります。植えつける手間はセルトレイが断然楽ですが、生育で
見る限りコンテナも捨てられないことが分かりました。
クリックで大きくなります。



赤玉ネギもコンテナの方が発育がいいようです。セルトレイはやめることに決定ですかね。播種
もコンテナの方が断然楽ですし。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



ホールド系の苗たち。ポットもそうですが、こちらはさすがにセルトレイもポットもそれほど差を
感じません。でもポットの方がそろっているかもですね。
クリックで大きくなります。



まるみは一番しっかりしてきています。楽しみな品種です。
クリックで大きくなります。



超極早生の満天も発芽してきました。でもちょっとまばらなのが気になります。
クリックで大きくなります。



こちらは昨年の玉ネギマルチを再利用して栽培中のらっきょう。分けつがかなり進んできています

ちょっとスペースを開けすぎましたね。
クリックで大きくなります。



Yahooは胡蝶蘭開花です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺畝作り | トップ | つくば周辺の畑の様子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-09-30 20:06:06
つくばのガマさ こんばんはー♪

タマネギ育苗 まるっきりダメならうっちです。
少しは発芽してるけど、蒔いた数にしては少なすぎるだろ!と情けない(-.-;)
あと1ヶ月ちょっと、1本でも多く育苗分が植えれるようにガンバッテ欲しいよ(^^;)
プラス 購入するのもほぼ決定みたいな感じ・・・
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-09-30 22:32:54
たまねぎのセルトレイ育苗は、毎日水やりできる環境ってのが必須条件みたいですね。
うちは、今のところ順調です。
写真を見る限り、種まき培土として、2種類使っていそうですが、自分はイセキの種まき培土は相性が悪かったです。赤玉土の割合が多くって、乾きやすかったかなぁ。
今はもっぱら、タキイの種まき培土使っています。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-10-01 04:05:03
こちらも同じように苦戦は苦戦です。とにかく播いた数の
半分くらいしかまともには成長してくれていないような。
とくにセルトレイやネオーアースの5万円禿げには参って
います。^^

やしまさんによるとやはり水遣りかなぁ。
らうっちさんの状況は良く分かりませんが、種蒔き培土
を使って水遣りを欠かさなければ発芽率は悪くないよう
です。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-10-01 04:09:13
セルトレイは毎日水やりですか。
まずそこからダウン。^^
コンテナもネオアースの禿げやホールド系の発芽の悪さ
は籾殻うんぬんより水遣りの問題かもしれません。
そればかりは今の就業スタイルではどうにもなりませんね。
まぁ、480本が確保されればいいので様子見します。^^

でも、今日は出掛けに暗闇で水遣りして出かけます。
スーツで革靴で行きたくないんですが、しかたないっすね。

培土の差もありますか。でもタキイ高いっすよ。
培土は少し研究の余地ありですね。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-10-01 04:30:13
育苗って、奥が深いですよねー。
今の所、我が家では、一番成功しているのは、発泡スチロール育苗です。
セルトレイは全然だめでした。。。。
今年はまだ育苗していないんですけどね、、、、色々あって。。
でも、苗ってあまり売られていないので、どうしたものか、、、という感じです。

ガマさんの、十分しっかり苗ができているように見えますね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-10-01 04:49:27
順調なタマネギ苗の生育状況ですね。
コンテナのほうが水持ちが良いからでしょうかね。
私は畑に蒔いてますが生育が遅い、間に合うかな。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-10-01 05:02:26
おはようございます HAL_Kです。

タマネギは、畑に適当にばら撒きしてるけど植え付ける苗は確保できますが(笑)
水遣りも適当なんだけどなにが違うんでしょうね。
と言ってしばらく見てないから心配になってきました・・・
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-10-01 06:27:55
苗は入手しにくいんですか。
それは気づきませんでした。というか、そちらには
家庭菜園という習慣はあまり根付いていないのかな。
こちらのホームセンターはガーデンコーナーとか農業館
とかがあるからその心配はご無用です。ただ、高ッ! ^^

ティアとコアを躾けて毎日水やりをしてもらうってのは・・・
だめか、オシッコじゃ枯れちゃいますね。^^
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-10-01 06:31:57
順調そうに見えますが、うちの隣にはKDさんという
苗作りの名人がいまして、その人の苗はすでに倍以上
のサイズに成長しています。それとくらべるとガックリ。
10月中に植えねばならないので若干焦り気味です。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-10-01 06:35:18
そちらは毎年の繰り返しでもうすっかり板についておられ
るけど、こちらは逆に失敗のトラウマが板についている
のでどうも安定しません。普通のリーマンのように満員
電車でのもみくちゃ通勤を覚悟して面倒見てから出勤
すればどうってことないんですが、毎朝100%座れて、
ゆったり本を読んだり居眠りしながら駅まで3分のオフィス
に通勤する習慣は捨てられず、苗が犠牲になっています。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事