GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゼノアはダウン、なす初調製

2022年06月23日 18時06分48秒 | 農場日誌
キャブクリーナーが届いたのでキャブレターの洗浄をしてみました。




この内部がもっともデリケートな部分です。外からの洗浄で吹きあがるかどうか。




フューエルパイプが朽ち果てフィルターがタンクの中に落ちていました。パイプは交換せねば。




兄が送ってくれた参考書を片手に奮闘しましたがエンジンは回るものの回転を上げるとエンスト
します。やはりダイヤフラムやニードル内部の精密洗浄が必要。掛かり付けの農機具屋に聞いてみたら
なんと元はゼノア専門の整備工場だったとか。もちろん今も現役。それならと持ち込みました。




戻ってからなすを整枝。出来ていたなすは3袋ですが初調製しました。周りの値段を見てから
売価を設定します。




シャルムは全部倒伏したので地中に伸びていた根を切るために移動。時間に余裕ができたら
吊り下げます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン播種、ピーマン整枝 | トップ | なすとパプリカ畝の整枝完了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-06-23 23:13:13
仮払い機負傷ですか?
専門店があるならお任せが良いですね。

私の草刈り機(ハンマーナイフ)のエンジンが掛かりません。リコイルスタータを引いてもスカスカで、時に「破裂音」が・・・(;゚Д゚)
点火プラグの掃除をしようにも何処にプラグがあるのか分かりません。。。^^;
取説にも部位に図面がないし、、、
機械音痴は困ります。
返信する
テルさん (ガマ)
2022-06-24 05:28:31
そちらはハンマーナイフですか。使い物にならなければ
喜んで譲り受けますよ。^^ 冗談です。^^

その手の故障は99%フューエル系統でしょう。ガソリンの
入れっぱなしやそうでなくても経年消耗、汚れの付着
で燃料や空気の通り道、プラグの汚れなどが蓄積して
その症状になります。プラグは消耗品だから予備を
常に持っているくらいでちょうどいいですよ。

機械の型番を検索すれば、大概のものはPDFの取説
が出てきます。それで見ればプラグの位置は分かる
と思います。 それでも分からなければ押収させて
いただきます。 ウソです。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-06-24 06:08:38
ガマさん、おはようございます。
刈り払い機のエンジン部分を分解して、直そうとする気持ちが凄いですね。
私は、かからない時には、プラグを新しくするぐらいしかできません。後は購入したジョイフル本田に持って行って、点検してもらってます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-24 08:31:46
おはようございます HAL_Kです。

刈払い機のメンテは農機具屋に任されましたか(笑)
オイラは週末ファーマーなんで、メンテに半日かかると週末の1/4が潰れてしまうんですよね。
費用が掛かっても農機具屋にサッサと持ち込んで、草取りに励みます(笑)
もっとも機械音痴ということもありますが・・・

シャルムは吊り下げられますか。
これだけの量だとそれだけでも時間がかかりますね。
オイラは育苗箱に重ならないように並べておくだけです(笑)
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2022-06-24 14:21:36
ガマさん

時代物でもエース復活できますね。 

 ゼノアのループハンドルの持ち手が重いので苦手です。 背負い式も骨に当たリ難しいです。 いやはや 老齢者にとって、〜 
どっちかといえば ラグビー天国がいいです。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-24 18:05:08
昔ならテーブルに手術室のようにいろんな道具を並べて
完全オーバーホールしたんですが、今は目は前のようには
見えない、道具は揃っていない、他の仕事が気になって
集中できないなどいろいろ足を引っ張られるので細かい
作業はダメです。せいぜいこの程度までですね。
たかがジョイフルですが、彼らは扱う量がハンパ
ないですから、1年も経験しているとそこらの修理屋の
親父顔負けの直し屋になってますね。ただ、ゼノア
のようにプロしか使わない機種は全くダメです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-24 18:15:49
ゼノアのこの年代の機種は特にですが、本当のプロしか
使わないものなんですわ。兄はプロなんで逆にゼノア
を何台も使ってます。農機具屋に聞けば分かりますが
ゼノアはめちゃくしゃ良い機械みたいですよ。ホーム
センターでは扱わないメーカーです。
なので丁寧にメンテすればどんなに古くても新品のように
仕事をしてくれるそうです。逆に私のような素人が
これ以上深い部分をいじってしまうとロクな結果に
ならないのでかかり付けの農機具屋に一応聞いてみたら
なんとゼノア専門店だったというので速攻で任せる事にしました。
兄が誇張して言っている(職人って拘りますからね^^)
と思ったら、農機具屋もゼノアを持って来る客には
一目おくそうですわ。新品は普及品の倍くらい高く、
でも部品は逆に安いんだとか。プロ相手ですね。

2000くらいあるので全部吊るせるかは?です。
ただ、数を読まないと計画が立たないしデータも
残せないので結局束ねるかな。^^
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2022-06-24 18:26:32
ループは山刈り用です。平地ではハンドルタイプの
方が取り回しが楽ですね。兄からもらった機械ですが
兄はプロと言っても刈るのは発電用風車を立てるような
山の頂です。ハンドル式では仕事になりません。
ゆうちゃんはハンドル式を選ぶべきでしたね。
私はふくふく農園で山刈りに鳴らされているので平地
でもループが好きです。

ラグビーは盛り上がるスポーツですが、やるとなると
ハードルがめちゃくちゃ高いから見るだけスポーツに
なりがちですね。野球やサッカーなら誰でもやったことあるし。
でも、。その分格が上です。一人でも多くの若者に
面白さを伝えてください。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事