GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

無謀 大根の植え替え

2011年10月13日 18時30分51秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。



家庭菜園とは言え禁じ手は禁じ手。根菜類を植え替えるのはご法度です。
でもやっちゃいました。

一箇所に3粒ずつ播いても中には発芽しなかったり、発芽して一本に間引きしたとたんに根切り虫に根元からやられてしまったりする事もあるのです。
まぁ播きなおしてもいいのだけど、間引きした幼苗がかなりの確率で生き延びて畝の外で育つのは珍しいことではありません。それなら丁寧に深く掘って植え替えてもちゃんとそだつのでは? というのが本音。全部で3本植え替えました。先週末のこと。今週末どうなっているか見るのが楽しみです。


あちらは思わずゴクリ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイブリッド | トップ | 定規 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-10-13 20:26:28
野菜はやったことないけど、お花でも植え替えを嫌うものがあってね 無視してやったことあるけど綺麗に花が咲いたけどね でも土の中は分からないな
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-10-14 04:29:02
絶対ダメってものは数少ないかも。苦手というくらいかね。ただ、間引き苗だから完全な状態で掘り出せてない。残す方を大事に残しているから。若干根が切れているのが不安です。
返信する
Unknown (イザワ)
2011-10-14 08:36:59
おはようございます。
禁じて破りのガマさん、良い結果を
祈念しております)^o^(
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-10-15 17:04:49
お遊びならではです。^^
水戸はいかがでしたか?

ガン飛ばしてきた若作りのナイスボディがいた
でしょ? あれがりんださんです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事