GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくつくば班第二報

2011年10月04日 18時48分23秒 | 菜園ティスト日記
9月3日に種用に取っておいた鱗片を植えつけました。そして9月30日に最初の発芽を確認。写真は10月2日、発芽から3日目です。成長はかなり早い。鱗片によって多少発芽時期に差が出るのと、ジャンボにんにくや今治養子が遅いのは折込済みです。
クリックで大きくなります。


天に向かってまっしぐらに伸びてきている感じが良く出ているでしょう?
クリックで大きくなります。


これから来年の5月半ばまでひたすら待ち続けるとお楽しみの収穫です。青森6片にんにくは90片近く仕込みました。お裾分けにオマケでつけてあげると結構喜ばれるので今年は大目にしました。それでも全部がちゃんと育つわけではありませんが。


Yahooはタイモノ集合です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の菜園 | トップ | 播種(はしゅ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2011-10-05 06:48:54
ほんとだ!天に向かってまっしぐらですね♪
にんにくは何処のお宅でも常備してるので頂くと嬉しいもの一つかもしれませんね。
そういえば昔ご近所さんから卵黄にんにくを頂いたことがありました。
卵の黄身とニンニクをのんびり焦がさないようにフライパンで・・・かなり時間がかかるとか言ってました。ガマさんも卵黄にんにくにして差し上げるときっとかなり喜ばれますよ~~(。^p〇q^。)プッ
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2011-10-05 07:23:41
卵黄にんにくですか? 精力つきそうですね。
畑の大仕事が控えている時とか良さそう。^^
ところでそれって美味しいの?
返信する
Unknown (りんだ)
2011-10-05 19:00:48
こんばんわ~~♪
美味しいの?と言われると・・・結構変なものに敏感で食べないりんだがOKでしたから他の人は皆OKかと(。^p〇q^。)プッ
なんか黄色くてとっても小さい粒になってて一回 耳かき一杯でいいと小さな瓶でいただきました~~♪綺麗!と感じるものでした。
なんでも半日くらいかかるし古いお鍋でやらないと後使えなくなるようなこと言ってました。
元気ない人でも精力つくそうですよ~~♪

返信する
りんださん その2 (つくばのガマ)
2011-10-05 19:34:24
ご丁寧にどうもでした。
鍋がだめになる? 半日かかる? そりゃ聞い
て良かったです。危ない橋を渡るところでした。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事