GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

朝から土砂降り

2019年10月06日 16時56分29秒 | 菜園ティスト日記
早朝から雨が降ってましたが、7時くらいからゲリラ豪雨並みの土砂降りになりました。




新しい残渣穴の一部が崩されてしまいました。ブリッジで縁を補強しました。




水が一時的に満杯になったのか、アマガエルがたくさん穴の底にうずくまっていました。




発芽率がめちゃめちゃ悪い超極早生玉ねぎ春一番の残り種を全部プランターへ蒔きました。




春菊も発芽率が悪いとメーカーが太鼓判を押す位なので、播種トレイに数百粒蒔きました。




アメショーで顕著ですが、目の上に目のような模様があります。これが目を閉じていても両目が開いて
いるように見えるんですが、自己防衛のためにこうなっているんでしょうかね。だとしたら笑えます。




気温格差がひどいですね。昨日の最高気温が31.4度。今日の最高気温が21.1度。1日で10度も違うなんて。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のノルマは10月中に葉数7枚... | トップ | 古傷が激痛。作業は中止。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2019-10-06 20:23:07

カエルは菜園作業にとって大事な戦友だからね。我が家の畑にも結構うようよいます。
 
こちらは雨も降らず暑い一日でしたわ。台風の進路が気になるね。予報を見るたび気が重くなるわ
返信する
Unknown (パステル)
2019-10-06 20:39:22
こんばんは
春菊の種まきを予定していたところです。
発泡スチロールの中は何の土を入れているのですか?種まきの土でなく畑の土を利用すれば節約になるのですがね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-06 21:06:19
カエルは多いけどこんなにまとまって一箇所にいるのを
見たのは初めてです。大雨のせいで集まってしまったの
だと思うので全部上に上げときました。
台風は来るとなると超ヤバイっすね。
関東へ来るとまた千葉がやられるし、そっちだとmimiさんと
HAL_Kさんがヤバイし。
返信する
パステルさん (ガマ)
2019-10-06 21:07:40
畑の土は雑草が発芽するので見分けがつかなくなります。
なので培土は種蒔き用を買います。でも、これは安い
物を買いました。タキイのが一番いいですね。
返信する
Unknown (甘姫です=~)
2019-10-06 23:37:29
ガマさん、今晩は~♪

雨が降ったのですね~

掘りましたね~凄い深さ・・・・・
またまた可愛いカエル達が・・・自分達の家が出来たと思ったりしてるかも!(^^)!
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-10-07 04:30:33
豪雨でしたから穴が水で一杯になったのだと思います。
縁が崩れる程ですから。
それでカエルたちが池だと思って飛び込んだ結果、水が
引き底に取り残されたのだろうと思います。

次の台風が心配です。

返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-10-07 05:03:39
ガマしゃん♪

アマガエルは
あれからどうしただろうかと思っていました。
やっぱり、ガマの親分は優しかった!
棒1本でも立てかけてあれば登って来るかも。

マロべぇ~~~寝ていても目の模様!
きゃははははは!
こんなにはっきりと目の模様が出ているのは
少ないでしょう。
マロ~~~寝ても起きても可愛いなあ。
最近は、父ちゃんが給仕係?

タマネギは、2本しか出なかったんよ_| ̄|○
けれど、年内どりシャルムは
50本揃って健在ですじゃ。
種球を植える適期、8月30からの
4日間に間に合って良かった~。

マロ見たら
マロの前に何が書いてあったか・・・
忘れた~。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-07 09:15:19
おはようございます、
きのうは夜明け前から7時半くらいまでそこそこ降りました、つくばは土砂降りでしたか!
雨はしぶしぶ長時間降ってくれるのがいいですね、
以前ユンボで掘った穴は塩茹で落花生の残渣でいっぱいです、冬までには大きいの掘ります!
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2019-10-07 15:59:25
こちらも金曜日にまとまった雨が降りましたが
そちらは土砂降りでしたか(@m@)
カエルの救出、ありがとうございます。
こちらではアマガエルは消滅したようです。とほほ。

マロニャン、第三の目があるのね!
寝ていても近寄りがたし?!
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-10-07 17:00:44
飛花ぽんが連投するのは珍しいね。このはさんが
つまづいてるわい。^^
マロの義眼はやはり防衛本能だよね。
ちょっと寄り目だけど、寝ていても睨んでるからね。
おもしろいね。ひかりちゃんにはないね。
玉ねぎは新聞紙おっ被せておけば5日で出まっせ。
出なかったら、そりゃ去年の種じゃ。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事