GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日も畑仕事はできず・・・

2021年10月28日 17時08分48秒 | 農場日誌
今日はかなり霧の濃い朝でした。
7時に納品に出かけましたが、驚いたのはフォグランプを装備しながらスモールランプすら点灯しないで
走る車が半分くらいはいる事。「お主らは何のためにフォグランプつけてるんじゃ。こういう時のためじゃろが」
と言ってやりたい。実際今朝くらいの状態だと視認性の差は歴然。最近、これに限らず「漫然運転」としか
思えない輩が実に多いように思います。右左折の時に20メートル位手前でまずいきなりブレーキを踏んでから
ウインカーを出すおとぼけさん。こちらが優先道路に右左折するためにウインカーをつけて待ってるのに
直進かと思いきや突然曲がる人。交通量の多い時にこれでタイミングを逸するとアタマに来ます。
その他にも山ほどありますが、まあ私一人の道ではないからリスクの一部と思って安全を心掛けていますが、
私は世間でいう安全運転とはかけ離れた運転をするので何も言いません。^^




昨晩また雨が降ったので畑が乾きません。湿り過ぎていると石灰散布ができないのでにんにくの続きです。




ヘソ曲がりなので、皆さんがやるようにばかりはやりたくなく、バラさない球を仕込んでみました。問題は
萌芽が揃うかどうか。チグハグだと商品になりません。芯は後からだと取りにくいし、芯が残っていると
丸ごと素揚げで食べられますとは謳えないので先に取り除きました。思ったのはこの形なら上海にんにくの
方が鱗片が多くて熱も透り易いし見栄えも良さそうですね。



写真はすべてダブルクリックで1600x1200ピクセルでご覧いただけます。戻る時はxです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報総崩れ | トップ | 石灰・ヨウリン施肥耕転 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-10-28 18:06:18
こんばんは、
きょう道の駅で、ニンニクスプラウトが10個入り
320円で売り出されていました、
金額の設定がアタシには理解不能です、
落花生はこの週末で打ち止めです、
来年は真空パックで売り上げ倍増を狙います !
返信する
Unknown (このは)
2021-10-28 18:45:47
珍しく2つもコメントあって喜んでましたが・・・
雨で仕事出来なかったのですね。
こちらも同様でした。

変な運転が多いのこちらも同様ですよ~
話だしたらきりないので止めておきますが・・・
自分が同様の行いされて戸惑った事無いのかな?
むしろ、腹立つから仕返しに自分も更に腹立つ行動してるのか?

芯だけ外すのって難しそう~
どうやるのか想像出来ない!
返信する
Unknown (mimi)
2021-10-28 19:50:11
ニンニクスプラウト…売れるのかな
今の直売所で以前見かけたけど、全く売れなくて結局処分されたてからな。なのでちびの種球が残っているけどどうも手を出しにくいわ
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-10-29 05:34:15
おはようございます HAL_Kです。

こちらは晴れ間が続いてるんですけどね。
まぁ、仕事だから何もできませんが(笑)

大蒜スプラウトはセルが小さくて根が出てくると飛び出してくると思いますよ(笑)

そうそう、ブレークを踏んでからウィンカーを出す車には困りますよね。
もっと酷いのは止まってからハザードを点灯する車、イラってなります。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-10-29 06:15:57
ガマさん、おはようございます。
ニンニクのスプラウトは、食べたことありません。
今年はじめてガマさんの所で知りました。(笑)
今は、知りさえすればクックパッドなどで、簡単にレシピが紹介されていますので、健康志向の方には人気があるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2021-10-29 06:25:32
ガマしゃん♪

マロ、元気で寝ころんでいる?
猫は段ボールに入るのが好きだけれど
マロは入らない?
ちなみに、犬は段ボール見たら
おしっこかけるとか?(笑)

ところで、きょうニンニクを植えようと思うんですが
ヤフオクで種球を買ったら
チューリップサビダニが入って動いていました。

種球を2時間ほど漬けておく薬で
ホームセンターでも買えるものはないでしょうか。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-10-29 07:09:05
ガマさん。。。おはようございます😃
そちらは凄い濃霧だったのですね!
車の運転。。。私も最近、老人運転になったようでヒヤリとすることがあります。
車は走る凶器にもなる。
お互い車の運転には気をつけないといけないですね^ ^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-10-29 08:09:30
落花生と言えば千葉県、千葉県と言えば北総ですから
ほとんどブランド品ですよね。とてつもない強みです。
それに真空パックで保存性が高まれば鬼に金棒、
パッケージングが大事になりますが、1本に絞っても
いいくらいの潜在力があると思います。まずは家族の
ヘルプですが、人を雇えるくらいに発展したら楽しい
ですね。当てにならない老後保障、自力で守らねば
ならないなら本気で最低ラインは死守したいですね。
落花生なら80台まで大丈夫。頑張りましょう。^^

にんにくスプラウトは重量売りが多いですが、1本
辺りだと25円~40円くらいが主流です。なので
10本320円は外れてはいません。でも、物を見てない
から何とも言えない部分はありますね。私は、レシピを
つけて30-50本くらいで1000円くらいのネット売りと
10本程度の直売所、スーパールートを目指します。
ただ、スーパーはロットが要るのでカバーできるか
どうかは疑問ですが。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-10-29 08:16:48
ざっとは一通り見てますよ。特にカワユイひなちゃん
ネタは。^^
ひなちゃん、猫ちゃんネタと比べたら堆肥作りなんて
どうだってええ。  なんてことはありましぇーん。^^

この前横浜でにんにく料理食った時、チャーハンの上に
ドンと一玉の素揚げが載って出て来て、それをきれいな
ウェイトレスさんが鷲掴みにして揉みだすように中身
を出しました。素揚げは丸揚げで頭の方を1/5くらい
水平にカットしてあって、揉みだせば裸の鱗片が
押し出されてくるように調理されてました。
その時芯がすでに無かったのを見たのでやってみた
次第。超簡単。薄皮を剥ぐだけ剥いでラジオペンチ
を突っ込んで芯の根元を掴み回転させて引き抜くだけ。
乾燥していたのでバラけることはありませんでした。
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-10-29 08:22:27
消費者の健康志向が強い御時勢でにんにくが記録的な
販売高らしい。だからにんにく系は売り方次第で必ず
引きがあると思いますよ。mimiさんの消費者視点なら
ラベルなどでハートを射止められるはず。ただ、球も
丸ごと食するレシピが多いからあまり小さいと迫力が
ないというか、ボリュームお得感が薄らぐかも。5g球
以上を使う方がいいかも。まだ実売り実績0だから
確証ではないけどね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事