GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰を剪定

2012年01月04日 17時51分50秒 | 菜園ティスト日記
毎日凍てつく寒さの菜園なのでそろそろよかろうと巨峰を剪定した。スペースに限りがあるのであまり大きくなり過ぎないように制御する目的もあるが、ほったらかしておくと実が着き過ぎていい収穫にならないから一枝に二房ほど受粉させ、状態を見ながら更に一房に絞るという作業を行う。昨年は受粉が済んだと思い、未受粉の房を一つ切り落としてしまったので花粉不足からひどい収穫になってしまった。今年はその失敗は繰り返さない。剪定の時期は寒冷期で葡萄が冬眠に入っている間が適期とある。これをはずすと前年に樹体が蓄えた栄養分が切り口から流れ出てしまってろくな実がならないことになる。
クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。



さて、野田総理の年頭記者会見があった。社会保障と税の一体改革をネバーネバーネバーギブアップで成し遂げるとの決意表明が有ったが与党の中も賛否両論ですごいことになりそうだ。本気で国民のためを思うなら法案をまとめた上で解散総選挙がいいのかもしれない。国民の賛成を得るために議員定数の削減や公務員制度改革を事前または並行で実現させなければならないからだ。

自分は日本、というか日本人は生活も体躯ももっとスリム化した方がいいと思っている。確かにそれはある程度の痛みや不便を強いられるが、食うだけ食ってメタボが心配とジョギングをして靴をすり減らすような生活を続けることがどれほど無駄でバカなことか思い至るべきと考えるからだ。防衛予算についてはアメリカとの安全保障条約に基づいた最大協力型予算の範囲は中国、ロシア、北朝鮮などの隣国が有る以上しかたないが、科学や医学の研究開発予算は今の10倍くらいには増やしてもらいたいと思っている。科学の中には農や漁も含む上でだが。

要するにもっと未来を見据えた政策を示してもらいたいということだ。特別手配犯が目の前に立っても想定外、原発がぶっ飛んでも想定外ではそのうち食料やエネルギーの輸入ルートが絶たれても想定外、我慢強い筈の日本国民が暴徒化しても想定外になりかねない。


アチラは今年のお守り。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周り | トップ | ソラマメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~。 (鳥見)
2012-01-04 23:04:20
落ち葉が嫌なので早々に剪定したところ、切り口から驚くほど水が流れ出てしまいました。もう少し待たなきゃいけなかったのね。失敗失敗。><
返信する
Unknown (イザワ)
2012-01-05 01:42:51
最後の結論の
>我慢強い筈の日本国民が暴徒化しても想定外になりかねない

上手い〆ですね。
私もフリーになって思うのですが、収入から税金や年金、健保、住民税、所得税・・・所得は少ないから
所得税は大したことありませんが、特に健保は高いどころの話ではないし、
住民税も高い。
そのほか、消費税・・・
ネバーネバーネバーなんて、キャッチフレーズに凝ってないで
ちゃんとやることやって、先に手をつけるのは、議員定数の削減や公務員制度改革であれば、
みんなある程度納得するのに。。。
冬の公務員ボーナスは国会時間切れで、アップ?!
なんてことやってるなんて考えられないです。
返信する
鳥見さん (つくばのガマ)
2012-01-05 04:40:33
やっちゃいましたか。そうなんです。葡萄は前
年の養分で実を着けるのだそうです。だから早
く切ると当年に追肥をしても再来年のためにし
かならない。でも有る程度はなりますから売物
でなければ大丈夫でしょう。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-01-05 04:43:58
大間抜けな議員達の存在は原発並みに深刻です
ね。本当に間抜けなんだからヤバイです。海外
でも政治家は似たり寄ったりですが。
野田さんのことだから最後は国民よりの政治判
断をするだろうと期待しますがね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事