GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園マルチ張り

2024年04月07日 18時17分05秒 | 菜園ティスト日記
HAL_Kさん菜園伝承の治郎丸のナウです。2月22日セルトレイ播種後温床管理。3月24日定植。




治郎丸と並行管理の水菜2種。




雨後でも1時間でグチャグチャから改善する抜群に排水性の良いガマ菜園です。雨が止まったので
マルチ張り作業に取り掛かりました。左はトマト畝。水はけを良くするため中央を盛り上げています。
右側はきゅうり畝。ここまでで午前の部終了。開始が10時近くだったので。




午後の部は上のきゅうりの隣のアブラナ科ふた畝挟んでスイカ・メロン畝です。幅220cmのグリーン
マルチを二重に張り上から両側を防草シートで押さえました。見えていませんが両側の防草シート
の下もグリーンマルチが届いています。メロン・スイカは1条植えなのでこれだけ見えていれば十分。




続いて苺を挟んでトウモロコシと枝豆の畝。3430のマルチを使用。ここまで終わって16時。非常に
暑かったのでもうヘロヘロ。防草シートがまだですがもういいや。シャワーとビールじゃ。




と思いましたが、ここまでやりたくない仕事だったら明日はもっと嫌じゃろう・・・と思い直して
防草シート張りました。幅広にマルチを張ったのでただでさえ50㎝と狭い通路が更に狭いのでシート
がダブダブに余ってますが防草シートはこの状態でもしっかりと防草してくれます。要は草が生えて
来なければいいのです。




トマト・きゅうり畝にも防草シート張りました。きゅうり畝のマルチは銀マルチです。銀ネズでは
ありません。




3月24日直播の三太郎大根、晩抽喜太一大根、あじわい五寸にんじん、晩抽紅奏にんじん(ナント)、
トキタのバーニャカウダ橙Ⅱにんじんは不織布と穴開きビニトンの下でしっかり発芽してくれていました。
間引きはまだあまりに幼苗なのでもう少し様子を見てからにします。






トマト・きゅうり・スイカ・メロンの定植は今後の気温を見て判断、トウモロコシと枝豆の播種は
明日あたりやってしまってもいいかなと思っています。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた朝からアメー | トップ | 菜園播種 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-04-07 19:21:48
雨上がり1時間で畑作業出来るなんて素晴らしい畑ですね~
関東ローム層ってそんな良い土なの?
その分、水持ちが悪い畑って訳でも無いんですよね?

220cmのマルチ二重張りってのも凄いなぁ~
更に防草シート張ったら草なんて全然出て来る余地無いべさぁ~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2024-04-07 20:20:45
ガマさん、今晩は~♪

人参発芽してますね~( ^)o(^ )

娘から人参のリクエスト・・・

でも、人参栽培下手・・・前回も種まき1袋まいて
育ったのは、たった5本・・・難しいです~
返信する
Unknown (のじさん)
2024-04-08 04:54:03
ガマさん、おはようございます。
ガマ菜園が急ピッチで作業が進んでいますね。
農園の管理は大変でしょうから、家庭菜園の方は一気に進めている感じですね。
こちらは、今年は全体にゆっくりと作付ける予定です。促成栽培は、ミニキュウリとトウモロコシ、それと中玉トマトです。後は、出来るだけ遅らせて、防寒などの手間が掛からないようにしようと思ってます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-04-08 05:16:01
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園が一気に夏野菜仕様になりましたね。
オイラは一向に進みません(泣)
どこかで今年も帳尻合わせです。
グリーンマルチは二重ですか!
少しは雑草を抑えてくれるのかな?
返信する
このはさん (ガマ)
2024-04-08 07:23:37
そもそもこのグリーンマルチは3年前にエンドウを
幅広畝でゆったり栽培するために導入したのですが、
記憶されているかどうか、結果、中で雑草が猛烈に
繁殖しマルチを持ち上げて中でエンドウ苗に被さったり
持ち上げられた空間が熱射でめちゃくちゃ熱くなり
エンドウが枯れてしまうという大惨事になりました。
それに懲りて今回は二重にして暗くし更に防草シートで
日射面積を制限したという訳。グリーンマルチも
高いのに使わないともったいないし。

関東ローム層はすごい土ですよ。だから茨城県は
北海道を除くと全国1位の農業県になってる。熱帯
で果樹を育てるのと同じで、ここは百姓が楽に
野菜を育てられる地域なんですわ。なのにいろいろ
難しくなっているけどね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2024-04-08 07:27:45
ニンジンは肥料を多用せず、多めに蒔いて、蒔いたら
一度たりとも乾燥しないように気を付けて、生えたら
間引きするという原則と時期を間違えなければそれほど
難しくはないとさえ言われています。しかし、ガマめ
には鬼門です。甘姫さんの上を行くすごい実績が。
コーティングされている種を適期に1200粒蒔いて
一粒も発芽せず、誤って通路に落ちた一粒だけが発芽
したという輝かしい過去がありますたい。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2024-04-08 07:31:37
商売でない栽培なら余計な手間は掛ける必要がない
ですよね。促成も抑制も必要ないところではあります。
私は仰るようにこれから果菜類の栽培と並行して
エンドウの収獲出荷が迫っているので菜園管理はほとんど
できなくなります。なので仕掛と防草処理はマスト
なんです。そのうちにんにくや玉ねぎの収獲も入って
来ますし。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-04-08 07:37:58
雨が多くてやきもきしていましたが、やっとマルチが
張れました。仕掛からないと何もできませんからね。
かと言って農場でできるものだけで自給なんて無理
ですし。

やはり1反歩の家庭菜園となると相当うまく回さないと
タイミングよく仕掛かるという形にはしにくいですね。
週末が必ず晴れて余計な邪魔もないとなれば回るんで
しょうが、お天気も行事も意地悪ですからねえ。
有給という伝家の宝刀を抜くしかないかもですね。
返信する
おはようございます☂ (真実イチロー(テル))
2024-04-08 08:24:00
今日も雨です^^;
菜園の方もしっかり進んでいますね!

マルチ張り、いつも鏡のようにキレイですね。
夏野菜の畑の準備もOKですね!

私の2月に播種した「人参」、密封トンネルで栽培していましたが、昨日覗いてみたら結構生えて、生長もしていました(雑草もw)
天気が良くなったら、ちゃんとお世話しないと!
返信する
テルさん (ガマ)
2024-04-08 17:05:03
確か55歳の誕生日に蒔いたニンジンの事ですね。
無事発芽ですか。というかもう結構大きくなって
いるのでは。
明日はダメですが明後日からは良さそうですよ。
会長の割に余裕ですね。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事