GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畑の様子

2014年11月21日 20時16分16秒 | 菜園ティスト日記
ハウスのきゅうり。良く出来ているのでKDさんとKZさんもハウス栽培に挑戦する気になっていました。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギがでっぷり太っていました。
クリックで大きくなります。



カリフラワーが最大級に。こんな大きいのはスーパーにもありません。1キロはありそう・・・
クリックで大きくなります。



芽キャベツはらいおん○さんのアドバイスから2週間過ぎましたが下の葉を落としました。
クリックで大きくなります。



収穫その1
クリックで大きくなります。



収穫その2 聖護院大根は速攻で漬物にしました。
クリックで大きくなります。



Yahooは夜の凱旋門です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国しました。 | トップ | 凱旋門とエッフェル塔+エンド... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-11-21 20:40:26
つくばのガマさん こんばんはー♪

野菜たちは、ガマさん留守中でもしっかり育ってくれてたようですね。
芽キャベツなんて、もう収穫できそうですね~
何でうちのは、大きくならないんだろう?
不思議でなりません。
今年は、滑り出しは上出来だったけど、ピタッと止まってしまった感じでキャベツが大きくなってこないんですよ(-.-;)
返信する
Unknown (mimi)
2014-11-21 20:48:06
聖護院ダイコン 煮物にしても美味しいかったよ 早々に来年もリピ決定やわ 今年は自家消費のみだったから数も少ないけど、来年は倍増して産直に出してみようかな(*^^)v
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-11-21 21:47:43
やっぱり、畑が気になってすぐに向かったんですね(笑)
カリフラワーは、生で食べる方が美味しいらしいですよぉ~。
ガッテンガッテン。
きゅうりがまだ採れるとは驚き!
ハウスが欲しくなりました。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-11-22 04:34:52
ハウスだとまだキュウリが取れるんですね。
欲しくなるなー
カリフラワーがきれいですね。
久しぶりの畑は楽しいですか。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-11-22 05:16:36
野菜作りは簡単じゃないですよね。なのにいとも簡単に
作ってしまう人もいる。自分もそんな達人になってみたい
と思います。一番見落しがちなのは新しい品種に手を
広げすぎて、その土地に適した品種を見逃していたり、
本人が考える以上に野菜にとって密植になっていたり、
もしかすると連作障害なども影響しているのかもしれません。
どこかに原因があるわけだから、一つひとつ修正していく
しかありませんよね。続けていくうちにだんだん自分の
悪い癖にも気付くようになりますよ。
自分は葉野菜、ニンジン、トマトの長期栽培、きゅうりの
病虫害対策、巨峰の房作り、アスパラ栽培、ネギの苗作り
などなどいっぱい苦手があって、課題山積みです。^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-11-22 05:18:52
大根も葉っぱ付きで産直に出せたら完売確実なんで
しょうが、あの大きさじゃ難しいですね。
大根の葉だけ加工して出してもいいかもですね。
そうすると根と葉でそれぞれお金にできるじゃないですか。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-11-22 05:22:37
カリフラワーはもう一つ大きくなってきているので
生に挑戦してみようかな。湯通しもしないんですか?

まだ農作業する気になれません。体が重くて。^^
でも、やっておかねばならないことはいろいろあります。
来週からは忙しくなりますからね。^^
ハウスは弟さんの手を借りれば楽に建てられますよ。
ただ、掛ける費用と生産計画は事前にじっくりシミュレーション
した方がいいとは思いますが。機械も使いにくいし。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-11-22 05:29:07
ハウスはBさんの場合は小さくても一つあるといいですね。
オススメは私のようにカフェ付きですが。^^
カフェ付きは切り妻型の屋根にしないと難しい面もありま
すが、ドーム型でも出来なくはありません。
軒の部分に横向きに鉄管を通してそれにビニールの端を
固定すれば良いわけですからね。
一棟のハウスを完成させ、その延長部分のようにカフェ
スペースを付け足すという手もありますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-11-22 06:02:49
おはようございます HAL_Kです。

旅行中も野菜の様子が気になってたりして(笑)
しっかりと育っててくれましたね。
キュウリが羨ましいなぁ。
こういうのを見るとハウスが欲しいですね~
でも、作る野菜から考えなきゃならないだろうな。
カリフラワーはTVで見てオイラも生で食べたいと思ってます。
だけど今年は苗が消滅してしまいました・・・
買って食べようとは思わないですけど(笑)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-11-22 09:38:16
旅行中は次の行き先への行き方などが気になって
畑のことはまるで思いだしませんでした。
でも、それなりに車窓の畑は気になりましたが。
カリフラワーが生でうまいんですか。ためしてガッテンですね。
苗が消滅しましたか。こちらは消滅前に芽がでませんでし
たから苗を買ってきて植えました。それが今実っています。
収穫したら生食いしてみます。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事