GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨、外仕事はパス

2022年12月05日 16時03分01秒 | ガマのフォト日記
予報は曇り後雨で降雨は夕方になってからでしたが何故か朝から降り始めました。そして全く止む気配無し。
夏なら濡れて出来る仕事もこの冷たさではまるでNGです。燃やそうと広げておいた枯れ草がまた濡れて
います。




Mチンの調製袋が無くなったので雨専用(笑)室内作業のシール貼り。100枚入り158円だった11号ボードンも
今や178円。1000枚単位で買うから払うお金が200円増えています。




昨日洗った菊芋のスライスを進めています。にんにくと玉ねぎの乾燥保存に使っているカゴトレイを
高圧洗浄機できれいにして切った菊芋を広げ積み上げる作戦。たった20㎏ですがトレイに広げるとかなり
の面積が必要です。乾燥させれば長期保存できるので初挑戦です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霜、菊芋掘り | トップ | また雨、でも今度は悲雨(ひ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2022-12-05 17:53:08
ガマさん。。。こんばんは(^.^)
今日は寒い一日でした。
メルカリの注文があったので、収穫に行こうかと思ったのですが冷たい雨の中、腰が上がらなかったです。
ハヤトウリと紫菊芋は爆採れ中で、どうやって販売するか試行錯誤中です(*^^*)
返信する
Unknown (このは)
2022-12-05 19:55:32
菊芋自然乾燥と機械乾燥試してみたけど~
保存性は、どっちも変わらないと思うけど・・・
高温で乾燥させたのは、そのまんま菊芋チップスとして食べれる美味しさでした。
天日乾燥だと、若干土臭さが残るかなぁ~
天日乾燥したのを、機械乾燥しても
土臭さは抜けなかった。

加工販売なら、間違い無く高温乾燥やなぁ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-7461.html
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-12-05 20:01:50
こんばんは、
こちらも終日サラサラ霧雨、おまけに寒くて
外仕事やれる状況ではありませんでした、
現在本降りです、
結局農作業は何一つ出来ずじまいの一日でした!
なにしろグランドペチカもきょうはみっつしか
売れず追加に行けませんでした !
返信する
まいちゃん (ガマ)
2022-12-05 21:30:59
ユーカリが丘の住民はかなり情報リテラシーが高い
から菊芋やハヤトウリもうんちく無しでそこそこ
売れそうですね。レシピや効能書きがあったらもっと
いいんでしょうが。
こちらではいくらラベルを貼って頑張っても値段が
選ばれてしまいます。残念な地域です。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-12-05 21:34:10
土臭さですか。泥臭いは謙遜じみた良い表現の場合も
あるけど土臭いはいただけませんねえ。
まあ、自家用だからどうでもいいんですがね。
半分以上は粉末にして使うつもりです。
良薬は口に苦しってね。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-12-05 21:37:34
天気悪いと売れないっすよねえ。
この前0って日がありましたよ。
まあ、今はこちらも出すもの無いから仕方がない
ですが、全体的に客が減り売れないみたいです。
つまりスーパーにたくさんあるって事ですね。
こういう時はジタバタしてもダメですから。
そちらは道の駅だからお天気が良くなれば回復する
でしょう。ジャガイモは重いから車で来ている時に
買っておこうとなるでしょうからね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-12-06 05:50:27
おはようございます HAL_Kです。

雨降りでしたか。
この時期の雨では濡れると風邪を引いてしまうから畑仕事はお休みですね。
菊芋は自然乾燥なんですね。
フードドライヤーがあると便利ですよ。
オイラは唐辛子の乾燥にしか使ってないけど(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-06 08:02:37
ガマさん、おはようございます。
菊芋は、ずっと以前に長老が作っていたのを頂いて、畑の隅に作りましたが、当時食べ方がわからずやめてしまいましたが、山側の土手に捨てたので自生しています。同時にヤーコンやウコンも作りました。ヤーコンは生食しましたが、全部一回作っただけでした。
今日もどんよりとした天気ですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-12-06 13:14:21
そうですね。乾燥食品の加工はほぼしないので持って
いません。でも、たった10本足らずの菊芋が20kgにも
なり、それらを切るとこんな量になるとは思いませんでした。^^

今日はもっと冷たい雨ですわ。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-12-06 13:17:59
私も菊芋、ヤーコン、ウコンの類はほとんど手を
つけないのですが、菊芋はたまたま種が数個あったので
3年前に初めて隅に植えました。ところがスゴイ繁殖力
なので、その後は自生化して今年になりました。
今度は繋がらないように跡地に残渣穴を掘ります。
最後なので効能を確かめるべく乾燥保存ができるように
頑張っています。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事