GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

2年8ヵ月ぶりに都内へ

2022年06月15日 17時21分18秒 | ガマのフォト日記
昔車で通勤していた裏道を辿って浅草界隈まで買い物に行ってきました。ここは途中の千葉県
流山市。この交差点から自分が勤務していた会社の流山工場まで田んぼだけで良く見えていたのですが。




今やマツキヨだのユニクロだのスシローだのが立ち並んで全く別世界。ガソリンスタンの奥に
うっすらと看板と屋上のテニスコートのフェンスが見えているだけです。




当時毎日のように通っていた江戸川沿いの裏通り。ここはあまり変わっていません。




水戸街道こと国道6号線が江戸川を渡る辺り。自分もここから都内へ侵入していました。




江戸川の東京側を南下します。小高い緑は柴又の寅さん博物館公園。右手の方が帝釈天です。




左へ行くと300mでJR錦糸町駅、右へ行くと500mで東京スカイツリー。蔵前橋通りです。




お目当ての店は浅草橋問屋街の花火専門店。昔ながらの情緒豊かな線香花火などがあります。




バラエティには常連で色紙がたくさん。関西関東の線香花火、すすき、スパーク、紙巻、噴出
など代表的な大人も楽しめる花火をコーディネートしてもらいました。




近くのかっぱ橋道具街へ。こちらは閑古鳥。コロナ前は外国人でごった返していたのに。




コーヒー関連なら何でも揃う店とか。




錦糸町に会社があった頃に数百回は来ていた中華屋さんでなつかしの肉そばと半チャーハンを。
人は代わっていたけど味と何故か値段は変らず。




高速でつくばへ戻りいつものホムセンへ。こちらの方がかっぱ橋より10倍くらい人が居る。




夏祭りの代わりに行うお楽しみ抽選会の末等賞品を購入。ここではクリネックス5箱パックを
60セット。ロシアのせいで原油価格が高騰し、末等予定だったゴミ袋が150%近く高くなって
しまった。急遽ゴミ袋を格上げし、ティッシュを末等に。^^これでもティッシュとしては
高額な方です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一転どんよりで寒い・... | トップ | 天気予報は外れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-06-15 20:18:52
こんばんは、
えっ、地区町内会で夏祭りかなんかやるんですか ?
そのための買い出しとお見受けしましたが ?
こちらも二年連続中止の佐原の大祭、今年は
やるみたいです、三年連続中止にしたら、なに
暴発するかわかりませんでしたからねえ !

蔵前通り、以前アキバ通いしてた頃は高速を
錦糸町で降りてここ走ってました !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-06-16 05:08:47
コロナ前までは毎年自治会のメインイベントの一つで
した。櫓を組んで太鼓並べてDJセットしてカラオケや
盆踊りも。BBQもズラリ。広場中ブルーシート敷いて
飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。
それが没って今年で3年目。やはりまだ飲食不可という
判断でお楽しみ抽選会と子供会の花火大会への有志の
参加を行おうということで商品や花火の調達でした。
花火もショボい、そこらで売ってる花火ではなく、
ちゃんとした店の質の良い、一部昔ながらの花火も
揃えて大人もノスタルジーに浸れるものにしようと
いうことで言い出しっぺの自分が仕入れてきました。

蔵前通り、千葉街道、春日通り、浅草通り辺りは
毎日のように走っていましたよ。あの辺はやたらに
営業車が多く邪魔くさくなかったですか。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-06-16 06:19:13
ガマさん、おはようございます。
夏祭りのための商品や花火大会の買い出しですか。
知っている場所だし、主催者側だしで買いに行ったわけですね。
江戸川沿いの裏通りの画像。懐かしいです。毎年この道を東葛駅伝大会で、中学生が走る所です。野田市から松戸市間の駅伝大会で70校以上が参加するお祭り大会です。生徒の引率やら応援で、毎年行ってました。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-16 08:03:42
そう言えばうちの工場でも新入社員研修ではここを
走っていましたね。土手の上は見晴らしが良く気分良く
走れますね。私は車での利用がほとんどでしたので
もっぱら下の車道でした。

子供たちに関東風関西風両方の昔ながらの線香花火や
すすきを教えてあげたいので浅草まで足を延ばしました。
一回覚えればネットでも買えますが、今回は店で
丁寧に教えてもらって来ました。斜め上に向けて楽しむ
線香花火なんてこちらの子供は知らないでしょうね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-16 11:57:36
こんにちは HAL_Kです。

買出しにお江戸まで、それも軽トラで行かれましたか(笑)
花火に関東と関西に違いがあるんですか!!
こちらはどっちなんだろ?
愛知県の西三河(安城や岡崎)は玩具花火の工場(こうば)が全国的にも多い地域なんですが、知らなかったです。
そもそも今ではC国産のロクに火花が出ない玩具花火が市場を席巻してるということしか知りません(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-16 14:17:09
線香花火の話なんですが、関西ではワラの芯(わらすぼ)
に火薬を付けて作られていますが、関東のは紙をよった
先に火薬を付けています。関西のは芯があるから斜め
45度に上向きで火を付けますが関東では垂れ下がるので
下向きです。元は関西らしいですよ。関東にわらすぼが
あまり流通しなかったため紙を使ったようです。
中部圏はどんなですかね。

中国産の安物はすぐ終わってしまうからがっかりしますよね。
日本製のちゃんとしたものは40秒とか60秒とか書いて
売ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事