GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

もしドラ (2010のはやり-5)

2010年12月24日 20時18分12秒 | ガマのトピックス&MISC情報
ビジネス書で200万部を突破するのはとてつもない大ヒットらしい。

イベント会社勤務の岩崎夏海著『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(ダイヤモンド社)の略。高校野球部の女子マネージャー「みなみ」が、経営学の父といわれるピーター・ドラッカーのことばに従って甲子園を目指すというストーリー。「みなみ」は野球部の存在意義を再定義し、野球部という組織をどのようにマネジメントしていくかを考える。そこで、野球部にとっての「顧客」は誰かという大命題にぶつかり、それはファンだけではなく高校野球に関わるすべての人、野球部員までも「顧客」と捉えることから始まる。ドラッカーは「真のマーケティングとは顧客からスタートする。すなわち、人間、現実、欲求、価値からスタートする」と述べており、そのためには、それまで部員がさぼりがちだった練習メニューを魅力あるものに変えなければならないという結論を導き出し、送りバントなど典型的な高校野球から決別してイノベーションを起こす。また部員の自己目標管理システムを取り入れるなどドラッカーの教えを独自の解釈で実践している。これが30代、40代のビジネスマンの目に新鮮にうつり、ドラッカーの本も再び売れ始めているという。


写真はアントレプレナーの聖地、お台場ソーホー。
クリックで大きくなります。



あちらは懐かしの怪獣カネゴンです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポット (2010のはや... | トップ | 山ガール (2010のはやり-6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2010-12-24 21:33:54
最近本を買わないようにしてます。折角処分したのにまた貯まりそうだから・・・(。_゜)〃ドテッ!
そのかわり図書館にリクエストして貸し出ししてもらってます。
本日は冬休みに入るので多めに借りてきました~~これじゃあ本が売れなくなるわけだ・・・って暇人だから図書館から借りられるのですよね・・・ビジネスマンは借りて読むなんて無理ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (イザワ)
2010-12-25 03:24:21
こんばんは!
この本、昨年売れたそうですね。
ドラッカーさんの本は読んだことがありますが、
この本はまだ読んでいません。
ちょっと興味があるので読んではみたいと
思いますが、はたして・・・^^;
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-12-25 04:39:25
なんのために図書館なるものがあるのかって、
そういうためにあるんですよね。^^
大いに活用すべきです。我が家もチビどもが
もっとドチビの頃は何十冊も借りてましたよ。
返信する
イザワご老公 (つくばのガマ)
2010-12-25 04:42:08
水戸出張お疲れ様でござんした。^^
結構地方撮影が多いですね。

イザワさんにとっての顧客とは誰かを考えさせ
くれるいい経営指導書だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事