GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

つむじ風数秒、復旧1時間

2022年05月04日 19時12分28秒 | ガマのトピックス&MISC情報
実は昨日の収獲中につむじ風に襲われました。一瞬のうちに張ったばかりのオクラのマルチと
防草シートを10メートルくらい持っていかれました。慌てて仮手当するのにかれこれ30分。
つむじ風はこのあとスナップエンドウ畝を襲い、マルチを巻き上げて破りまくり、棚を10mくらい
ひしゃげさせて去って行きました。進路上のにんにくの葉はボロボロです。




オクラ畝はこんな按配。つむじ風には打つ手無しです。マルチはところどころ破れています。




破れ箇所を黒ばんちゃんで固定・補強し、その他の箇所は裾を埋め戻しました。




防草シートを張り直して完了。朝一に1時間の復旧作業でした。




復旧したその畝に今日はオクラの直播。移植を嫌うオクラはポット育苗より直播を好むそうです。
でも直播だと欠損ホールが出来るので、今回は一カ所5粒蒔きで対応しました。先の尖ったピン
で穴を5ヶ開け・・・




オクラの種を押し込んで、




ピンの押えで鎮圧、完了。




午後から直播オクラ畝への潅水を兼ねて昨日までに定植したピーマン類、なすへボカシ抽出液肥を
潅水しました。ボカシはC/N比が低いので即効性があります。なので100倍希釈でホール注水
しました。同時に、アブラーが付き始めていたので定植苗とソラマメにアーリーセーフを散布
しました。以上で今日の農作業は終了。




3時から定番の収獲調製。




まあちゃんやユンボさんがにんにくの収獲を始めているのでこちらも試し抜き。まだφ60㎜。
70㎜は欲しいガマさんはもう少し我慢です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすの定植 | トップ | 子供の日、収穫の日、レタスの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-04 19:52:38
こんばんは、
ニンニクをタマで売るのとブレードで売るのでは
根本的に違いますからねえ、
こちらはあまりでかいのはアカンです、
でかすぎるのはホイル焼きでいただきます !
返信する
Unknown (このは)
2022-05-04 21:14:22
やっぱ強風は嫌だよねぇ~
わが家でも台風や竜巻の被害に何度もあってる~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3980.html

手直しって、ほんと心が折れる作業だよねぇ~
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-05 05:32:44
おはようございます HAL_Kです。

あさイチでの旋風で、そのおかげでの補修・・・
最悪の一日の始まりでしたね(笑)
ほんとに野菜作りでは風が強敵です。
オクラを播かれましたか。
オイラもそろそろ準備をしなきゃ・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-05 06:07:01
ガマさん、おはようございます。
>>つむじ風には打つ手無しです。
畑が広いので、条件によってはつむじ風が発生するのでしょうか。厄介ですね。
こちらは、民家や山に囲まれた畑なので、前線での強風や台風での暴風などよほどでないと風被害は少ないです。
ニンニクは良い感じで育ってますね。
収穫が楽しみですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-05 06:11:54
作業場所、保存場所、時間の問題でこちらはブレード
販売はあきらめました。そもそもブレード販売の目的
でにんにくを作物に選んだのですが手に負えませんで
した。^^ もっとも、販売予定先は直売所などでは
なく、全国のギフトショップ狙いでしたが。^^

ブレードででかい玉はアカンですか。一見問題無さそうですが。
やってみなきゃ分からないものですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-05-05 06:14:36
そちらの壊れ方は修復不可能。壊滅と言います。
こちらは復元可能なレベルですから今回はそれほどでも
ないというレベルです。台風や竜巻が来ない限り、
そちらの被害レベルはまず起きないでしょうね。

しかし、返す返す風は強敵です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-05 06:17:53
つむじ風は昨日の収獲中の事です。時間が無い中での
被災だったので、乱暴に仮復旧しておくだけで精一杯
でした。でっ、朝一から完全修復。種蒔き予定の畝だから
待った無しでしたが。スナップの倒壊エリアは破れた
マルチを撤去して傾いた棚を押し戻しただけです。
補強し直さないとどうにもなりません。時間無いっす。😣
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-05 06:23:41
邪魔な立ち木が風を防いでくれているんですね。
こちらは丘の上なので防ぐものはほとんどありません。
しかし、不安定な大気というのはとんでもない事を
してくれるものです。10年近く前ですが、20キロほど
離れた場所で家が一軒まるごとひっくり返されて中学生
が亡くなりました。別の竜巻ですが女化地区が襲われ
3,000万くらいで立てた大きな鉄骨ハウスが甚大な
被害を受けました。取引のあったトマト農家だった
のですが、爆撃に遭ったウクライナの街みたいな
有様でした。恐ろしいです。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事