GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

子供の日、収穫の日、レタスの日

2022年05月05日 16時07分26秒 | 農場日誌
今日はスーパー向けにレタスを収穫する日。と言っても早朝から始めたんではレタスが萎れて
しまうので朝の一定時間をおいてからのスタート。




Mチンの収獲もあるのでササッと済ませ現在午後4時。今からコンテナ10杯のレタスを調製します。
農舎では暗くなってアウトだから庭の調製部屋で作業します。ブログは早々にアップしておこもりです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つむじ風数秒、復旧1時間 | トップ | 本日は半分休日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-05 20:01:13
こんばんは、
自家消費なら、収穫してはいお終い、なんですが
販売となると収穫後の調整が手間取りますね !
アタシも今朝は六時半から、ハウスでソラマメ
の収穫、こいつはパック詰めするだけなんで
楽ちんです、
二粒莢・三粒莢を混ぜてひとつ250グラム、
15パック出品しましたが、さすがG.W.、
14:39完売しました !
ついでにニンニクの芽も12パック、16:08
完売です !
返信する
Unknown (このは)
2022-05-05 21:02:24
販売となると、ほんと手間暇掛かりますよねぇ~
お疲れ様です。

コンテナ1箱で20個位?
10箱で200個?
1個200円で売れたとしても、
農業は厳しいなぁ~
>_<

面積広くなると、今度は出面さんが必要になるしねぇ~
やっぱ、国策が間違ってるとしか思えない~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-06 05:14:23
今出している直売所はレジ情報の配信がないので
どうなっているのかは電話するか見に行くかです。
零細直売所だからしょうがないんですが。
さすがにJA系道の駅はそう言った部分は完璧ですね。
それにしても完売完売で気持ちいいっすね。
両方ともうちではまで商品になりません。にんにくの
芽はジャンボにんにくですがもう一息です。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-05-06 05:25:23
経営の規模を転換させられるタイミングというのは
ありますが、私の場合は事業化を前提には始めていないので
出面さんを使うレベルは計画の圏外です。
とんとん拍子でうまく行くタイミングがあれば多少は
考えますが。農舎+ある程度の機械化が可能なレベル
まで儲かれば考えます。^^

国策の最大の失敗は、JAに政策を丸投げで農業の
事業化を国として全く考えなかった怠慢ですね。
我々世代を含め、上の世代の農業者で産業として
農業を語れる人がほとんどいないのがその証拠です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-06 05:37:16
おはようございます HAL_Kです。

レタスは一気に球になってきてるんでしょうね。
収穫~調整にかなり時間がかかるようで大変ですね。
お疲れ様です。
一人作業だと葉物野菜には手を出さない方が良いのかな?(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-06 06:27:29
ガマさん、おはようございます。
レタスの調製も出荷となると時間がかかりそうですね。収穫してからが大変ですね。
売れるものは何かとか、手間はどうかとか色々と考えて利益につなげていくのは、飽きませんね。
隣の大先輩は、痴ほうが進み、毎日畑に来るのですが、植える苗の世話や施肥方法など手取り足取りです。
昨日も私の顔を見るなり、やることないから1本ずつ雑草を取っていると笑いながら訴えるので、カボチャと甜瓜の苗を上げて、行燈の作り方や材料の手配まで助言してから昼食に家に帰りました。
夕方に、今日は1日飽きないで過ごせたと笑ってました。なんでも近くに住む専業農家の人に聞いて、その通りにやっていたので、基本を覚えて無かったようです。畑に来れる間は、付き合ってあげようと思ってます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-06 17:54:32
葉物野菜だろうが根菜だろうが果菜類だろうが関係なく
一人農業は効率が悪くてダメですね。
二人作業の1/3がいいところです。

レタスはやはり第二弾が追い付いてしまいました。
来週中に第二弾を全部出荷する勢いが必要そうです。
まだ虫がついていないのでどっちみち今がベストで
ラストのチャンスであることも確か、うかうかしていると
にんにくの収獲を始めなくてはならなくなるのも
確かですのでどっちみち暫く農繁期です。^^
宅急便はこれから再配達です。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-06 18:08:31
一個一個厚さ0.02mmのボードンシートで包むのですが、
金箔のように薄く軽いシートなので大変です。^^
痴呆は恐ろしいですね。カリフォルニアにいた頃、
比較的近くにレーガン元大統領夫妻が住んでいたのですが、
痴呆症を自覚していて長くは皆さんと交流できないと
話していました。その人は生きているのに魂は異次元
へ行ってしまうようで寂しいものだなと思っていました。
母も102歳で逝きましたが最後の10年間は分かって
いるのか分かってないのかこちらが分からない状態
でした。脳梗塞だったので止むを得ませんが。
3年前に逝った爺様は亡くなるまで頭はピッカピカ
でした。亡くなる半年前までゴミの分別、指定日の
持ち出しなど完璧でした。半年間は動けなかったから
できませんでしたが。^^ そういう人もいます。
そうなりたいですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事