GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

なすの定植

2022年05月03日 18時28分19秒 | 農場日誌
農繁期とは良く言ったもんです。やる事が枚挙に暇がない。そこら中で百姓総動員です。
リーマン時代はGWは天国でやれ9連休だ、10連休だと家族総出で遊びまくっていたもんです。
それが今や朝の4時台から畑。頑張れば18時まで働けますがそれじゃあんまりなので17時には
上がるようにしています。

今日はなすの定植。まず並べました。京波70株、まあちゃん70株、パープルスレンダー9株。




「手作り野菜」がキャッチなので手作り感を醸し出す演出写真を作っています。ただの小デブ爺
が写っているだけですが。^^




例によってスポスポはめるだけ。途中納品タイム鋏んで10時には完了。




手間を厭わずどぶ漬け水でポットも洗浄。こうしておくだけで次回使い易いんですよねえ。




午前中にフレームの位置を決めておき、午後一でセット。




今回からオクラ以外は支柱を使わないでフラワーネットを使ってみます。トンネルフレームに
15㎝目合い3、都合幅45㎝100mのフラワーネットを1往復半させて各フレームにビニタイで固定
する方法を試してみます。今から張っておけば伸びた枝が勝手に升目に入りこんで升目に絡む
という按配です。フラワーネット、と言うかアスパラネットでもいいんとちゃいますかね。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン定植 | トップ | つむじ風数秒、復旧1時間 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-05-03 19:56:21
おいらも、今日なすびやらピーマン類定植したけど~
苗の大きさが全然違う~
勿論、数と広さも!
!Σ( ̄□ ̄;)

朝の内、風が弱いからと始めたのですが・・・
段々風が強くなって12時過ぎには14m超えてた~
>_<

それでも、息子の救援もあって4本のビニトン張ったよ~
強風で、待機してる苗が折れそうで、キャベツは断念しました~
明日は雨の予報だからハウス仕事やなぁ~
返信する
このはさん (ガマ)
2022-05-04 05:22:57
苗の大きさは育苗時期の時期違い、天候差があるから
あまり気にする必要は無いと思います。私の苗の多く
はむしろ老化苗に達していてピーマンもなすも花芽が
着いています。トマトはそれでいいらしいですが、
これらはその直前がいいみたいですからね。ビニトン
使ってもっと早めに定植できたらいいのですが、管理
が手間だしトマトのように失敗すると全部煮えちゃう。

昨日ちっぽけなつむじ風が目の前で発生しあっという間に
張ったばかりの防草シート、マルチ、スナップの
ネットの一部が宙にまき上げられてしまいました。
風の力はものすごいですね。駒ヶ岳と海に挟まれた
森ではこんな事が年中起こるんでしょうねえ。
それでなくても風は強そう。年間平均風速なんて
データはないけどこちらとは10m近く違いそう。

そちらは天候悪化ですか。こちらは雨マークや曇り
マークがドミノのようにどんどんお日様マークに
変わって行ってます。定植畝に灌水が必要。😣
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-04 05:33:34
おはようございます HAL_Kです。

夏野菜の定植が進んでますね~
オイラもナスやピーマンを昨日定植できました。
といってもガマさんの1/10ですが(笑)
なんとなく以前お会いした時よりも老けて見えるのですが・・・(笑)
もう完全に農家のオヤジですね(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-04 06:16:09
おはようございます、
ナスも販売となるととんでもない数ですね、
こちらの道の駅はナス出す人多すぎて
割り込めません、
自家用に少しだけ作ります、ニンニク跡に
無肥料・垂直仕立てでやってみます !
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-04 06:59:59
ガマさん、おはようございます。
営業用の画像が決まってますよ。
年寄り感も出て、ばっちりですよ。
安心安全で清潔栽培の新鮮野菜という感じが出てます。😊
量が多いので、体壊さないようにしてくださいませ。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-05-04 08:03:38
ガマさん。。。おはようございます😃
ピーマンに続き、ナスも定植したのですね。
こちらの風は半端ないので、風対策をどうするかお悩み中です。
ナスは防虫ネットで対策したのですが、ピーマン類は裸ん坊です😩
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-05-04 10:44:21
茄子の定植、お疲れ様でした(^^)/
150株も始まると早いですね。

画像は、「趣味の園芸」の藤田先生?!^^;
カッコいいです(#^.^#)

頂いた茄子の育苗、中々難しい…( ̄▽ ̄)
頑張ります!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-04 11:31:29
以前会ったって2015年の春先ですよ。少なくとも
7歳は老けています。^^
HAL_Kさんは若返っているのですか。^^

農家の親父でなく、安全野菜作りのイメージが出てる
清潔で若々しい壮年栽培家を目指しているのですが・・・。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-04 11:33:05
確かになす農家は多そうですね。こちらも3-4軒は
出していますよ。でもなぜか大体完売します。
なので今年もやってみようと。
チャノホコリダニをアーリーセーフで撃退できるかが
鍵ですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-04 11:34:37
お褒めに預かり恐縮です。^^
でも生産者のイメージは大事だと思うのです。
いかにもいかにもといった案配だと無農薬だと言っても
ウソをついているようにしか見えない場合がありますから。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事