GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくを植えたの巻

2014年09月15日 05時15分51秒 | 菜園ティスト日記
月曜日の今日が出勤だったのでそのことに気を取られ、打ち込んだ原稿をUPするのを
忘れていました。朝、慌てて更新です。^^

にんにくの球根を植える前の準備で皮むきをしました。やしまさん情報だと剥いて植えると
萌芽が早まるとのこと。薄皮が水分をはじいてしまうのでない方が早いという理屈だそうです。
ガマめは前から剥いて植えていました。早まるとかは知らずに。理由は次の写真です。
クリックで大きくなります。




右の球根は薄皮を剥いていない状態ですが、見た目は立派な6片にんにくの一片に見えます。
ところがギッチョンチョン。薄皮を剥くと・・・なんと三つに分かれています。これを植えて
しまうと同じところから芽が3本でてきてしまうんです。そうすると当然密植になるからでき
栄えはCクラス。大きな収穫は望めません。ということで、球根を確認するために剥いていた
のでした。でもやしまさん情報で剥くことは二ついいことがあるということですね。
クリックで大きくなります。



今年はジャンボにんにくのムッシュ君を26個、青森6片福地ホワイトを150個仕込みまし
た。どうせ1割は落第するので収穫は最高で9割。まぁ、8割程度と思っていたらいいでしょう。
クリックで大きくなります。



完成畝です。あとは寒中期の追肥一回のみ。来年も豊作の予感です。なんて甘いか。^^
クリックで大きくなります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく畝準備 | トップ | 日曜日の片付けと収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほこ)
2014-09-15 08:37:45
ほー!!!
にんにくは剥いてから植えるんですか!?
知りませんでした。
私の場合、、、、冷蔵庫で芽が出た物を植えていたので。汗
あー、にんにくやってみようかしら?
スーパーで買ってきて植えるんですけどね、私の場合は。
HCにニンニク売っているかな?確認してきます。
確かに、皮を剥いて三つになっているのを植えたら、密集しすぎちゃいますねー。

ところで、今日はブログでちょっとした発表があります。
よろしければ、覗いでくださいね♪
返信する
Unknown (イザワ)
2014-09-15 10:46:49
今日は、ご出勤なんですね!
お疲れ様です。
ニンニクもガマさん農園では、定番ですね。
もう感覚的にどのようにして植えたらいいかと
いうことを肌で感じるほどということでしょう!
素晴らしいです~~~^^
返信する
なほこさん、ご報告、しかと賜り。^^ (つくばのガマ)
2014-09-15 17:02:18
にんにくやらっきょう、ネギの類はめちゃめちゃ体にいい
ですからね。だんなさんや生まれてくる2世のためにも
しっかり作ってしっかり食べて下さい。ワンコにだけはダメ
ですがね。人に良くても犬には猛毒。

本場の青森6片福地ホワイトならこんなことにはなりませんが、
ガマ家の畑で何代かを過ごし、少々ガラパゴス化している
ので分けつしやすい種が混ざってしまっているんです。
そのうち更新しないといかんですね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-09-15 17:05:26
仕事は午前中でほぼ終わりました。
午後はお嬢さんの卒業発表があった辺りを散策して
帰ってきました。コンデジを修理に出す都合もあったので。
にんにくはたくさん作っても重宝しますから今年は150個
+ジャンボ26球を仕込みました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事