GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

バラシと収穫調製

2023年08月16日 18時52分51秒 | 農場日誌
雨が無く暑い日が続いていた時も灌水は絶やさなかったセロリですが葉がボロボロになり株の成長は
止まっていました。かれこれ2ヶ月サイズはほとんど変わっていません。しかし、このところゲリラ
を含め雨が時折降るようになったら新しい葉が出始めどうやら成長モードに戻ったようです。




セロリだけでなく、艶が無くしょぼい実ばかりだった筑陽なすも黒光りの堂々とした実が戻って来ました。





今日は朝一でハウスや農舎の窓を開放し、その後はにんにくバラシを続行。9時半から果菜類の収獲
を行い、午後からはその調製でした。ピーマンやオクラが多いので時間がかかること。終えたのは
夕方5時半でした。




調製後農場の花オクラの咲き終えた花を落としました。このブルーマイカを巻いた株は種採り用に
してあるので花は落としません。花茎が太く大きな花が咲く株なので優良株と認定しました。同類の
株は70数株中これを含め3株しかありません。




13日までは猛暑日で14日は32度9分に留まりましたが15日は再び35.8度の猛暑日、そして今日は34.7度
のほぼ猛暑日といった感じで残暑がへそで茶を沸かすんじゃないかというような日が続きます。
朝一で東西の高窓を解放した農舎は風が通り涼しさを取り戻しましたが、外の陽当たりは命の危険
ほどではないもののしんどい暑さが続いています。もう38度や39度は戻らない事を祈ります。ちなみに
昨年の8月後半の平均最高気温は31,7度でした。9月前半は30度を割り込み、後半は28度台といった流れです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は盆休み | トップ | 草刈り、バラシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2023-08-17 04:57:00
おはようございます HAL_Kです。

セロリがしっかりと生きてますね~
オイラはポットのままで夏を乗り越えてもらうつもりでしたが、ほとんどが枯れました(泣)
ナスに艶が戻りましたか。
オイラはしばらくキュウリとナスがない夏です。
マクワウリとスイカばかりを食べてます。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-08-17 06:09:59
ガマさん、おはようございます。
台風が去って、しばらくは天気が続く感じですが、暑さはどうなんでしょうか。
ナスの色つやが良いですね。
こちらは、ナスの需要が減って、収穫できない状態です。二人家族ですので、量を減らそうとは思っているのですが、必ずうまくできるとは限らないので、倍の数を作ってしまいます。人にあげるのも勤め人の時は簡単でしたが、辞めてからは知り合いに上げるにも、わざわざ届けに行くのが面倒になってます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-17 18:08:48
スイカの皮も漬物にして食べられるそうですね。
亡くなった爺様は鯨の皮だか油だかとスイカの皮を
煮込んだものが好物だったとか。恐ろし気な物体しか
思い浮かびませんが。^^

きゅうりとなすならどの八百屋でも売ってます。たまには
買ってあげなされ。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-17 18:13:00
少なくとも8月中は猛暑交じりの残暑が続くそうです。
堪らないです。

お裾分けも隣近所だけなら手間要らずですが、ちょっと
離れると面倒というか、一仕事ですよね。
それに頻繁に渡しているのでなければ相手が気を遣って
お返しなどをたくらむのでかえって気が引けます。
なので少なく作るのが基本ですね。^^
多品種小ロットをお勧めします。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事