GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園に苦土石灰追加施肥

2020年10月12日 17時43分18秒 | 菜園ティスト日記
青空がチラッと見えていますが、このあと雨になりました。霧雨程度ですが。





玉ネギがはっきり確認できるくらいバラつきが目立つようになりました。このまま液肥と促進剤で
ごまかしながら育てることにします。




こちらの3畝はムラもあまりなく育って来ています。写真で見るとたくさんあるように見えますが、
実際に見るとそれほど良くはありません。11月上旬にはすべてが播種後55日を過ぎるのですが・・・




家庭菜園の石灰投入後1週間での測定が5.5程度で改善が進んでいません。苦土石灰だから緩効性ですが
それにしても酸度が高い。苺博士はKD氏とも情報交換してみると皆さん同じような案配でした。
なので、ガマ菜園のこの一画、更に㎡300gの苦土石灰を追加施肥してみました。1週間後にどうなるか。
定説に従えばpH6.5から7.0の間くらいになる筈ですが。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラに害虫発生 | トップ | 除草作業 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-10-12 19:23:18
ガマさん、今晩は~♪

タマネギの苗って細いですよね~
どうやって追肥したら良いのかと思ってたら・・・
成程・・液肥はイイですね!!

👇 葡萄・・美味しそうですね!!
返信する
Unknown (このは)
2020-10-12 21:02:50
台風の被害無くて良かったですね~

玉ねぎ、すごい数じゃ~
!Σ( ̄□ ̄;)
返信する
Unknown (mimi)
2020-10-12 21:13:23
一枚目の玉ねぎの苗
なんか二枚目の苗と比べると
えらく先がチリチリしているよね
なんでやろう(・・?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-12 21:44:23
こんばんは、
雨ばかり降ってるから、酸性にどんどん傾いちゃってるんですかねえ、
PHに変かがない、てのはなにか他に原因があるんでしょうか ?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-10-13 06:50:30
ガマさん。。。おはようございます😃

5、5とは酸度が高いですねー
我が家は何も撒かなくても6、2ぐらいあります ^ ^
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2020-10-13 09:45:37
本当に(@m@)玉ねぎびっしり!
生え方がザッソーみたいで(おいこら)ドキドキしました。
酸性土壌ってそうそう簡単には改善されないものなんですね(滝汗)
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-10-13 14:34:45
液肥が一番即効性が高いですね。
うちのも細くて、とても55日で定植サイズになるとは
思えない状態です。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-13 14:36:22
良かったですよ。台風だけは勘弁です。
今回は恵みの雨だけになりました。諸島部は大変でしたが。

減っていく数がすごいんですよ。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-10-13 14:37:30
1枚目の二畝はなんか土が良くなかったらしい。
もっと慎重に調製すべきだった。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-13 14:38:59
一つは苦土石灰だと効き目がゆっくりだってことが
ありますね。消石灰ぶちこめばテキメンだと思います。
なので、そのうち効いてくるだろうと考えることにしました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事