GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

初日の出は晴天と共に

2021年01月01日 08時36分23秒 | つくば・牛久沼周辺日記
初日の出は牛久沼の定点撮影スポットで7時9分でした。コンデジキヤノンSX30ISです。




こちらはEOS60Dでの撮影。




同じくEOS望遠200㎜。




菜園定点初ショットは氷点下8.8度で撮影。この冬の最低気温更新です。




コロナ感染状況が最悪、最大級の寒波襲来、同盟国USAは分断による混乱継続、中国は習主席の脳動脈瘤
緊急手術のニュースが出たとたんに削除されたりで相変わらずの闇の中、しかし気候変動はじんわりと
進行中。挙げればキリがない不安要素充満の中で我々は総力を結集してこの閉塞状態を打破できるか。
あらゆる国難を排して最大級の発展を遂げてきた稀有の国日本。今年はどん底から復活する第一歩の
年にできる、そんな予感の中でスタートしています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さま、良いお年をお迎えく... | トップ | 正月二日も日本晴れ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2021-01-01 09:11:23
もう、日の出か夕陽か分からなくなりました!
美しい!
こんな景色は見ることが出来ません。

ガマしゃん♪

昨日、そちらの天気を調べたら、
晴天となっていたので、期待していました。

これで今年も頑張れる~~~!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-01-01 11:58:25
ガマさん、明けましておめでとうございます~
今年もブログで交流楽しみです~宜しくお願いいたします。
早速、ガマさんの初日の出を見て、画像に向かって手を叩き拝ませて頂きましたよ~( ^)o(^ )
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2021-01-01 13:28:18
市街地では障害物が多いからなかなか自然の日の出
日の入りは見る事が出来ませんね。でもちょいと出かければ
見られる場所はたくさんありますよね。皆さん都会に
住んでおられるからなあ。田舎は私とこのはさんと
ユンボさんくらいしか知らんわ。^^

ムムム、何日か前の予報では雲が押し寄せていたが・・・
寒波の波と見間違えたか・・・

今年も初日の出を拝めました。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-01 13:30:24
そちらは雪か雨か曇りのいずれかの予報でしたね。
今朝は寒すぎて落ち着いて撮影などしていられませんでした。

今年も楽しく過ごしましょう。
返信する
Unknown (このは)
2021-01-01 16:15:12
良い天気ですね~
初日の出が見れて羨ましい~
こちらは、雪はたいした事無いけど風が強くて寒い。
今日の最高気温12時の-9.7℃でした~
>_<

元旦から仕事して、あんまり飲んで無いですよ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-01-01 16:31:03
こんにちは!! Heyモーです
美しい初日の出を今年もカメラに収められてよかったですね!!
こういった自然の中の日の出シーンは雰囲気が違いますね
こちらは日の出時間よりしばらくたってからビルの谷間から見えてきますから
今年こそ良い年に向かってほしいですね!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-01 16:43:18
こんにちは HAL_Kです。
今年もよろしくお願いします。

しっかりと初日の出を愛でることができたんですね。
こちらは雪が降ってて出かけることさえ諦めました。
それでも-1℃ですけどね(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-01 18:21:30
さては正月用のお酒を早々と空けてしまっていたのでは? ^^

いやはやお正月から稼いでいるんですね。
あんまり飛ばしますと失速しますよ~。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-01-01 18:25:02
都会では日の出観察はきびしいですよね。
スカイツリーにでも登らないと。^^
私は子供の頃は東と南に開けた海辺に住んでいましたし、
うちの山のてっぺんに6畳間くらいの平たい大岩があって
そこから270度くらい見渡せる絶景でしたから当たり前の
ように初日の出は拝んでいました。今住んでいる場所の
湖畔で良かったです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-01-01 18:26:18
そちらは寒波のうねりに飲まれましたね。
最悪のお正月。でもコロナだからどっちみちダメですからね。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事