GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

日本の景気は良くなるぞ~!

2022年12月02日 17時38分32秒 | ガマのフォト日記
J Waveナビゲーターのジョン川平氏は毎週金曜日の午前中はラジオで「ゴ~~~~ル!」を連発していますが
なんと今日はカタールから放送中継!弟の川平慈英氏は日本のスタジオから。兄弟の絶叫が地球を飛び交いました。
今日の放送をハリー杉山にバトンタッチしてましたが、そのハリーがまた激烈なサッカーファンだから大変。
カタールのジョンと六本木タワーのハリーが中継を結んで日本の勝利を生放送で噴火させていました。
なんとスペインがハーフタイムリードで逆転負けしたのは60年前のブラジル戦以来だとか。
そのスペインも決勝リーグ進出が決まったから静かに日本を祝福してくれましたね。良かった良かった。
これで意気消沈・暗中模索の日本国は元気を取り戻して世界へカム・バックです。

今日からはビニトンの裾上げ、戻しが晴天日の日課になります。狂喜のあまり忘れるところでした。




奥から手前へ下り勾配なんですが上下で育ち具合に差が出始めています。




上の状態。




下の状態。原因は9月24日未明の豪雨ですね。上から下に向けて大量の雨水が流れマルチの中がえぐられて
しまったので下に行くほど肥料分が流出したようです。追肥管理が大事になります。




作業用雑巾などが使えない程に汚れてしまったので軍手などと合わせて農用洗濯機で洗いました。
予定ではなかったのですが会員の訃報処理などが舞い込み作業時間が中途半端になってしまったため
雑用処理の日になってしまいました。会長の務めです。




下洗いに高圧洗浄機を出したのでついでに軽トラの泥落としも。まだ大掃除ではありません。




Mチンの収穫時にカラスに抜かれて欠損ホールになっていた玉ねぎを補植しました。左の株は定植後16日目。
周辺は今日補植した苗。成長が始まっていますね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走が寒気を連れて来た | トップ | 最低気温更新、コーチャンフ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-12-02 20:13:29
確かに!
今までの日本人は決定力無くて、決定的チャンスにミスって枠を外す場面が多くて残念な場面が多かったけど・・・
今回は、凄いゴールが多くて日本のサッカーも進化してると感じるのは事実!

でも、1次リーグを首位で突破すると
トーナメントの初戦がウルグアイになるからスペインは当初から2位通過する作戦がまことしやかに語られてたのも事実・・・
スペイン攻撃陣が本気出して無かった部分も感じるなぁ~

コスタリカ戦は、日本がなめて掛かって負けたのも事実。
決勝トーナメントで、本当に新しい景色を見せて欲しいねぇ~
返信する
このはさん (ガマ)
2022-12-03 05:37:07
このはさんが耳にした憶測は選手や監督の立場では
あり得ない話ですが心内の理想や妄想では有って当然
だから結果に何らかの影響を与えているかもですね。
ウルグアイでなくモロッコですね。ウルグアイは総得点差
で韓国に競り負けて敗退。あれも韓国の執念が上回った
結果と受け止めたいですね。ただの偶然にしてしまったら
韓国が可哀そう。でも、韓国と戦う事になるブラジルは
今やってるけど主力温存ですね。^^ 格の差というか、
選手層の厚みの差でしょうね。
ベスト16を勝ち残った日本と韓国がワールドカップ
で戦うシーンを見たいもんですね。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2022-12-03 05:56:25
あらら、カメルーンが先制しちゃった。ブラジルが
2位になると組み合わせが代わりますね。スイスが
あと1点とるか、カメルーンがあと1点追加するかでも
変わる。面白いですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-03 07:22:19
ガマさん、おはようございます。
昨日の朝よりも今朝のほうが情報が集約されたようで、テレビは大賑わいです。
これは次の決勝トーナメント戦まで続きそうですね。
世の中明るくなってとても良いことですね。😊
返信する
のじさん (ガマ)
2022-12-03 18:08:05
のじさんは体育系でしたよね。サッカーに対する見識
は一般人の私とはかけ離れておられるのでしょうね。
ドーハの悲劇をリアルタイムで視ていた我々世代には
感慨深い展開ですよね。良くぞここまで育ってきたものです。

マスコミもここぞとばかりに飛びついて盛る事盛る事。
まだベストエイトへの挑戦権を得ただけですからねえ。
でも、是非韓国に勝ってもらって日本もクロアチア
を破ってワールドステージでの日韓対決を実現させて
欲しいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事