GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウ

2012年11月25日 17時40分41秒 | 菜園ティスト日記
昨日定植したサヤエンドウとソラマメの定植前の様子です。
マメには水はやるな・・・ということで発芽以来水は一度もやってませんが、陽が射しても温まらない場所に置いといても雨が当ってしまうので結構成長してしまっています。大きな苗は越冬できないというのが鉄則ですから、これからの作戦が大事。
クリックで大きくなります。



ソラマメです。こいつは強そうですが、アブラムシがものすごい数で襲ってくるので、いかに守るかが勝負の分かれ目です。
クリックで大きくなります。



スナップエンドウ
クリックで大きくなります。



キヌサヤです。
クリックで大きくなります。


スナップエンドウは鞘も豆も食べるエンドウ。絹さやは鞘を食べるエンドウ。グリーンピースは豆だけということで、今回もスナップと絹さやを仕込んでいます。グリーンピースはおいしいそうですが、今一人気が・・・・。 まぁ、養分はスナップを食べていれば同じでしょう。

そのスナップと絹さやをネットで防寒処理です。防寒というより防風ですね。寒さには元々強い野菜です。ただ昨年は強風と極寒のダブル攻撃でやられてしまいました。今年はこれで大丈夫でしょう。
クリックで大きくなります。




Yahooは秋色のさんぽ道です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の菜園 | トップ | レタス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-11-25 21:00:21
わぁ~ガマさん もう定植されたんだ 我が家はもう1週間後くらいに出来るといいかなって感じです 今回は大きい畑の植え付け予定なんですが、こちらは北風が当たるので防風対策が必要となってきます ガマさんは寒冷紗ですか 私はどうしようかなって迷っています とりあえずビニールを使おうとは思っていますが…
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-11-25 21:21:17
とりあえず、強風で根元を中心にグルグル回転して
引きちぎれることは防がないと。
ネットは折りたたんで2重にしてます。幅がちょうど倍だった
ので。過保護にし過ぎると成長し過ぎて越冬できなくなる
危険性が高まります。
返信する
Unknown (イザワ)
2012-11-26 08:25:32
おはようございます。
何かとお忙がしい連休だったようですが、
疲れは残っていませんでしょうか。
私も豆のように水分など取らなくても丈夫で
いられる様になるため(笑)、がんばります。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-11-27 19:59:27
仙人にでもお成りになるつもりですか?^^
やめておいた方がいいと思います。
炭水化物は減らしても水は減らすなと言いますからね。
いつも血液サラサラで軽快なシャッターを切ってください。
バシャッバシャッと。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事