GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

小松菜と青梗菜を収穫

2014年02月18日 19時58分22秒 | 菜園ティスト日記
雪の中とはいえ、ビニールトンネルに守られていた小松菜、青梗菜、茎広京菜
です。そろそろ収穫してゆくべきサイズになってきました。
クリックで大きくなります。



この時期の葉野菜は虫などは皆無なので安心して収穫できるし、とてもきれ
いです。間引きのように大きな株だけ収穫しましたが、ついついチビいのも
一緒に切ってしまいます。
クリックで大きくなります。



青梗菜もきれい。予め株間を確保して蒔いたので程よく整列してくれています。
これも大きなものだけ収穫しました。
クリックで大きくなります。



最後の保存玉ねぎです。ここまで保存できれば御の字でしょう。
クリックで大きくなります。



これはまだ未収穫の葉レタス。雪の下に閉じ込められていてやっと光合成再
開です。このまま畑で保存し、必要な時に収穫します。
クリックで大きくなります。



Yahooは中国の有り得ない光景、その2です。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けで田んぼが湖に・・・ | トップ | サヤエンドウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-02-18 20:24:39
つくばのガマさん こんばんはー♪

タマネギは、重宝するよね♪
うちのももう底をつきそうです。
計画では、シャルムの収穫で繋げる予定が、思惑外れて繋げませんでした(^^;)
返信する
Unknown (mimi)
2014-02-18 20:36:19
ガマさんは菜っ葉類が好きだからなぁ~ うさぎ年だっけ?

レタスって寒さに弱いって思ってたけど冬越し出来るんだ 知らなかった 今年は育ててみようっと
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-18 21:46:50
これからしばらくの間は、野菜の価格が高騰しそうですよー。
大事大事に食べてくださいねー。
イチゴも値上がりかな?
3月に入ったら、春作の葉物の種まきができますね。
あーいそがしいそがし。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-02-19 01:05:32
雪解けと同時に収穫ですね。
スーパーでは、野菜が入って来ないものもあり、
お宝のような野菜ですね。
春から楽しみですね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-02-19 04:19:46
丸々一年を繋ぐのは難しそうですね。
冬栽培のものがあるようなのでチェックですね。
シャルムではなくてもっと大きいのです。
Bさんのところだったと思います。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-02-19 04:22:34
玉レタスは越冬できませんよ、少なくとも茨城では。
トンネルでも難しい。多分ハウスが必要です。
そちらでは、今年の気温はちょっとわからないけど
平年ならどうかなってところですね。他のリーフ系は
大丈夫だと思います。サラダ菜なんかも。
昨年が年男だったんですぜ。^^
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-02-19 04:24:33
そちらはめちゃめちゃ忙しくなりますね。
少なくともガマめの3倍から4倍はあるから。^^
でも目の前ですね。
ご家族で頑張ってください。^^

ネギがスゲェ高かったようで。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-02-19 04:26:49
お近くだったら「お~い、足りてるかい?」てな具合で
届けられたのに残念でした。葉物とネギなどは助かり
ました。少しでもあると違いますね。
根菜類がうまく回ればもっといいんですが。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-19 05:42:09
おはようございます HAL_Kです。

葉物が青々として!
この冬は雪の影響で野菜が高騰しそうだから有難いですね。
やっぱりトンネルですね~
来年はちょっと考えてみよう。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-02-19 10:28:40
美味しそうな葉野菜!
それにしても、本当にあっとうい間に雪が溶けるのですねー!!
ビックリしました。
雪がちょこっとある葉野菜の写真は、なぜだか雪の効果で余計に美味しそうに見えるような気がします。
不思議ですねー。
レタスも綺麗な色ですねー。

そら豆、アブラムシ対策ですか!
アブラムシ、ちゃんとチェックしなくてはいけませんね!
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事