GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

旭川 - 美瑛 - 富良野 - 旭川ルートで見た光景

2012年06月13日 19時32分36秒 | ガマのフォト日記
まだUPしておきたい美英-富良野の写真があるので追加投稿です。今回は時系列で。

旭川で午前9時開店のお得意先を訪問し、10時に店を出て午後1時に千歳空港へ戻り、レンタカーを返して東京行き2時40分発の便に乗る。だからどっかへ写真を撮りに行くなんて通常では有り得ない。がっ、ガマは違う。待てよ、美瑛の日の出は何時だ?
4時ちょっと前だ。札幌から旭川は何キロ? 124キロ。じゃ高速で一時間半、旭川から美瑛は30分。つまり2時に出ればちょうど美瑛の朝景に間に合う。そして8時半に美瑛を出て旭川へ戻れば9時にも間に合う。すべてはそこから。
前日は9時前に就寝。予定通り2時にホテルを出て一路美瑛へ。そして旭川郊外でなんとなく明るくなり始めた美瑛方面を撮影。
クリックで大きくなります。




美瑛北西の丘展望公園の駐車場へ滑り込むと同時に朝日が旭岳方面から上り始めた。
まさに絶妙なタイミング。建物の右側に小さく写っているのがケンとメリーの木。
クリックで大きくなります。




幻想的な美瑛の丘の朝景。ガマめの独り占めです。^^
クリックで大きくなります。




ラベンダーが咲き誇る時期はさすがにこの時間でももう少し人がいるでしょうが、この時期は8時に戻ってきても二組増えているだけでした。でも今が新緑が芽吹く季節なので森が一番美しい季節なんだそうですよ。
クリックで大きくなります。




展望台の屋上から。本当にガマ1人でしょう? ガマめが美瑛の眺望を独占です。^^
クリックで大きくなります。




本当にドラマチックなセブンスターの木との出会いでした。右端がセブンスターの木。
クリックで大きくなります。




セブンスターの木はネットでも凄い数が投稿されていますが、この旭を背負ったシーンはガマめの独占です。皆さん寝坊助さんばかりなんですね。^^
クリックで大きくなります。




マイルドセブンの丘の下で。看板の前に車止めてじっくり撮影。冬はここまでも車は上がって来られないんでしょうね。もちろんまだニワトリも寝ています。^^でも夏の日の出は早いんです。
クリックで大きくなります。




北の国からの撮影場所へ。幹線道路を外れたとは言え、車は全く通らず。堂々と車を止めて撮影。
クリックで大きくなります。




空が二つに割れた。即停車して撮影。これも周りに車が皆無だから可能。
クリックで大きくなります。




四季彩の丘(美瑛)まで戻ってきてまだ7時台。でもなにやら遠くから音が・・・
クリックで大きくなります。




さすがに農家は早いのです。
クリックで大きくなります。




それにしても美しいトラクターライン。これはこの地方の農家さんたちの匠の技です。茨城ではこんな美しい平行線でトラクターを操れる人は1人も居ません。でもここでは皆さんが本当に美しく圃場を作りラベンダーなどを植えます。だからあの美しいミルフィーユラインが出来上がるのですね。本当に感心しました。さすがに美瑛です。
クリックで大きくなります。




最後にもう一度最初に来た北西の丘眺望公園へ。ここでもトラクターが美しいラインを描いていました。きっと皆さんが芸術家の心になって台地にアートを描いているんですね。脱帽です。
クリックで大きくなります。



Yahooは対決、へび苺 vs. 人苺
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園ティスト日誌 自然薯 | トップ | 菜園ティスト日誌 トマト編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛・・思い出します。 (MAYU)
2012-06-13 23:41:55
流石ガマさん、そういうコースでしたか!
早朝の美瑛はよかったでしょうねぇ~~!~♪

街なかは電柱が地下にもぐっていて綺麗な街でした。
色とりどりの丘陵がとても良かったです。
四季彩の丘、ダイナミックな色彩だったような・・・?
返信する
Unknown (イザワ)
2012-06-14 01:29:00
凄い写真家魂!!!
そろそろ、一眼ですね^^v
早朝の美瑛を独り占めとは、なんと贅沢な!
美瑛は、多くの写真家も移り住むほどの場所。
一人で静かな北海道の道を飛ばしながら
一人で撮影・・・まさしく自然との素晴らしい
語らいができたことと思います。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2012-06-14 04:36:59
記憶が消えかけていたらもう一度是非。^^
四季彩は片りんは見えかけていましたがまだ
でした。反対側で写真のキャタピラー付きの
トラクターでした。
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2012-06-14 04:39:19
海外出張もそうですが、一眼は厳しいですね。
どうやって持ち物を持てる範囲にするか、悩む
ところなので。仕事でなければPCとかいらな
いし、書類やサンプルもないのでもちろんです
が。普段の通勤もしかりです。でも、この場所
は何が何でも一眼だなぁと思いましたよ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事