GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

行っちゃいましたねぇ、安倍さん

2013年12月27日 18時00分00秒 | ガマのつぶやき
突然の靖国参拝のニュースを聞いて、ケネディ大使同様、自分も失望というかガッカリしました。
ブルータスよ、おまえもか・・・ そんな気分です。

・日本のために尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表するために手を合わせた
・政権1年の歩みを報告し、再び戦争の惨禍で人々が苦しむことがないよう決意を伝えるため参拝
・参拝の意味を理解してもらうよう努力
・中国、韓国の人々の気持ちを傷つける考えは毛頭ない
・中韓両国の首脳に是非この気持ちを直接説明したい
以上が首相の発言の要旨(日経新聞)

上の要旨からは首相の言っていることが正しい崇高な判断であるとはとても思えないし思いたくもありません。
日本のために尊い命を犠牲にした英霊云々ですが、原発事故に自らの寿命を縮めて立ち向かったF1の吉田所長や
大津波から街を守ろうと水門へ向かって命を落とした多くの消防士の皆さんの英霊とは根本的に違います。誰も自
分から好き好んで戦争に出向き命を落としたのではありません。誤った判断で日本を危機に陥れた政府という行政
組織に強制され、連行同然に銃弾の矢面に立たされて自らを殺されたのです。当時の政権を担った世代ではないと
は言え、言わば政府が自分で殺した人々を英霊と奉り、英霊だから尊崇の念を奉じて何が悪いという論理はまかり
通らないというのが自分の意見です。自分が殺してしまった人々の墓前に自戒の念を込めて花を手向けるのが正し
い行為ではないでしょうか?それなら靖国ではだめです。あれは墓ではありません。神の御所とされる場所です。
外国から見れば、外国を侵略戦争の惨禍に巻き込んだ日本政府と日本軍が自らを神格化して国家の神髄に据えた神
社をいかなる理由をこじつけようと、現役の首相や閣僚が参拝するのは、当時と同じ血がまだ流れていると思われ
ても仕方がないと考えます。逆の立場なら簡単にわかる理論というか、心情ですね。国際的で公平な捉え方が必要
な点です。

2番目以下の要旨は言わぬ方が良いくらいでしょう。傷つける気持ちは毛頭ないと言いながらそれは中国と韓国の
人々にはひっくり返っても通じません。ただでさえそれをカードにして日本を追い詰めようと考えている人たちも
これらの国にはたくさんいるのですから。甘過ぎです。逆に彼らにつけ入る隙を与えてしまっていることにどうし
て気が付かないのでしょう。頭のいい安倍さん、アベノミクスを成功に導きつつあるあの安倍さんの明晰な判断と
は到底思えません。ブルータスよ、おまえもか・・・ これが自分の気持ちです。

解決策は簡単です。上の要旨の内容を公明正大に実現したいのなら戦争に行かされて殺された人の魂も、国内にい
て焼夷弾や原爆に焼かれて殺された人たちの魂も、日本が原因で起こった戦闘で命を落とした外国人の魂も、等しく
収め尊崇の念を表し、2度と戦争の惨禍を招かないための祈りを捧げるための戦争慰霊碑を建立すればいいので
す。九段下の施設を再整備すればすぐ実現することです。他に他意がないのならそうするのが頭のいい人の判断で
はないでしょうか。


今年の初日の出。政権交代でもスカッとしなかったのはこういうことだったんですね。 来年はスカッと晴れて
くれませんかねぇ。
クリックで大きくなります。



本日は打ち上げのため朝っぱらに予約投稿しました。投稿の時間はちょうど乾杯している頃ですね。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ季節です。 | トップ | 苺の明暗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほこ)
2013-12-28 03:30:02
あらら。。。。。ガマさんと意見対立。笑
私は別に他の国がこんなに騒ぐ必要はないと思うんです。というか、他の国に言われたから行かない、、、、と言うのは好きではありませんでした。
安倍さんは、まぁ色々意味はあったと思いますが、「言えば、はいはい、と情勢を変える日本」というイメージを変えてくれたかなーと思います。私は、そこが大事かと。

あー、でも確かに靖国ではない方が良いですねー。
それはご尤も。
他国にどうだこうだと言われる事はないと思いますが、確かにわざわざ靖国でなくとも良かったのかもしれませんねー。
戦争に嫌でも行かされて戦った人が「靖国で会おう」と言って戦友と別れたという話を聞いて、私は一度はお参りしたいなーと思っているんですよ。感謝とお詫びをしに。心の拠り所だった神社だったようですので。
でも、、、、、やっぱり中国韓国に言われっぱなしより、少しは向こうも理解しようと努力して欲しいなと思ってしまいます。こっちが下手に出てばっかりで、向こうは一向に話を聞いてくれませんので、、、、、。
平和を作れないのは、中国韓国のそういう態度にも問題があるからでは・・・・・と外から見ていると思ってしまいますよ。

確かに、日本人だけではなく外国人も皆お祀りできるような慰霊碑があれば、問題解決ですね。
そういう慰霊碑ってなぜか別々ですものね。。。。。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-12-28 04:29:05
「靖国で会おう」は別に東京駅でも、渋谷の八公前でも良かったと思うんですよね。要はなぜそんな言葉を掛け合って右と左に分かれねばならなかったのか。
その言葉の意味は「お互い生きて又会おう」とか「必ず勝って帰って来よう」という意味だったと思います。

結局行きたくない戦争に出向かざるを得ない状況が言わせている言葉なんです。その状況を作り出したのが政府であり、その政府がよりどころというか、大義名分に使ったのが靖国神社なのが問題の根っこだと思うんです。

最近立て続けに、特定秘密保護法案や日本版NSC法案が可決され、更に積極的平和主義というちょっと危なそうな合言葉の元に平和憲法改正の方向へ政府の姿勢が向いている、そこへ持ってきてこの靖国参拝だから不気味なんです。

ここをこのまま文章にして、国民に貴方はどう思うとアンケートをとったら、圧倒的にそう思うと答える人がそうは思わないと答える人を上回ると思います。その空気を無視して走っているのが今の安倍さんなんですね。景気回復は大功労だと思いますが、それは東京五輪を招致した猪瀬前東京都知事も同じ。いくら功労者でもやってはいけない事をしたらそっぽを向かれます。
安倍さんにはそうなってもらいたくなかったという積極的「喝ッ!」ですね。^^

でも、こういう流れって怖いのは全くの平和状態では出て来ないってことです。今韓国が従軍慰安婦問題や歴史認識問題で牙を剥いているし、中国は虎視眈々と尖閣諸島の領有権を日本に放棄させようとしています。それどころか、軍艦まで派遣しかねない状況になってきています。

こういう外部的な危機がある時は国が変わる時でもあるんですよね。歴史がそれを教えてくれています。
尖閣取られてもいいから戦うなとまでは言えませんが、脅威に対抗しうる力をつけるために軍国主義的体制に歩み寄ろうとするのはかつて辿った道です。その怖さを多くの国民が忘れかけてきている時にジワリジワリと動きが始まっているのが本当に怖いですね。

ちょっと長くなるけど、更に付け加えると、そこにアメリカの力の衰退が大きく影響しているのです。アメリカが強大だった頃は中国もそんな動きはできなかったのですが、今は例え中国と日本が戦争状態に陥っても、アメリカの参戦は日米安全保障条約に基づく嫌々ながらの及び腰であろうことが中国にも見透かされている状態です。こんなことも安倍さんの動きの背景にはあるわけです。

政治ブログではありませんからもう止めますが、あまりに平和ボケのノンポリに成り過ぎているとヤバイ時代になってきたことだけは確かですね。我々の次の世代が本当にヤバイことにならなければいいんですが。
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-12-28 15:58:56
なかなかの見識、恐れ入りました。
外務省のお役人さんも太刀打ちできそうにないですね。
国を守るのは残念なことではありますが軍事力です。
尖閣諸島を守ろうとすると軍事力に頼らざるを得ません。
現時点で他に方法はないように思います。
平和ボケのノンポリに成り過ぎているとヤバイ時代になるので安部首相が頑張っているのではないかと思うのですが。
返信する
のぶさん (つくばのガマ)
2013-12-28 18:18:22
武力による紛争解決はこれを永久に放棄するという平和
憲法の趣旨はこちらから問題解決の手段としては・・・と
いう明確な主張を入れておけばもっとかちっとした防衛
軍を抑止力として準備できただろうし、国民の意識も変
わったと思うのですが後の祭りですね。60数年前に日本
がやったことをどこかの国がやらないと想定することは
誰が見てもできない環境ですよね、今は。
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事