GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ボカシ第二弾仕込みと調製

2023年05月30日 18時03分14秒 | 農場日誌
一週間前に第一弾を仕込みましたが、今日第二弾を仕込みました。米糠・油粕・籾殻を撹拌し糖蜜とEM菌を
水で混合した混合液でこね上げただけです。これで窒素含有量5.6%、C/N比7.5という優良な有機たい肥が出来ます。
ちなみにリン酸は5.6%、カリは2.4%です。不足する他要素は単肥か牡蠣殻石灰などで補います。




100リッターほど入る大き目の発泡スチロール箱に2段重ねで格納します。袋が収穫コンテナに合わせたサイズ
なのでボディコン状態ですが、大き目の袋を使えば四隅にピッタリ密着できます。コンテナに合わせてたくさん
買ってしまったので今はこれで我慢です。これでも上下で56㎏になります。二箱で112kgのボカシです。






Mチンですが、涼しくなったせいか発芽率がまた100%近くに戻りました。手前の二つはそれぞれ1週間ずつ
早い播種です。材料もやり方も播いた人間も場所もすべて同じでこういう差が平気で出てしまうのが農業です。




朝は雨が降っていましたが午後は晴れたので玉ねぎ第一畝の残りを収穫しました。まだ倒伏していません
でしたが、この先雨ばかりなので作業性や出荷の継続性を考えると端から収穫していくしかありません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は収穫と調製のみ | トップ | 玉ねぎ収獲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2023-05-31 06:00:08
おはようございます HAL_Kです。

雨ならば雨で作業がありますね。
晴耕雨読とはいかないようで(笑)

今年は三月に休日出勤やムラの仕事、週末の雨が重なりました。
結局その遅れをいまだに取り戻せません(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-05-31 06:04:51
ガマさん、おはようございます。
ボカシの仕込み、Ⅿチンの育苗ローテーションがうまく軌道に乗っているようですね。
ここの所の天候不順は、作業が変則となりますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-05-31 18:10:17
四文字熟語風に言うなら晴耕雨製(製は調製の製)と
いうところでしょうかね。
週末雨天が大きいでしょうね。降らなければ多少なりとも
土はいじれますから。
雨天で濡れるのはカッパでどうにかなりますが、土を
いじる時に雨では田んぼでない限りアウトですからねえ。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-05-31 18:13:33
最低限のやる事リストは雨でも変わりませんが、
空を見ながらやる事の順番や段取りをを組み替えて
器用に振舞わないと雨に負けます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事