GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

10月が今日でおしまい

2018年10月31日 18時45分13秒 | 菜園ティスト日記
明日から霜月。昔、某メーカーの法人営業部現役の頃、年末の贈答品を扱っていたため、11月という言葉はズーンと重かったです。
納期の8割が11月下旬に集中していて、その時期は他の時はニコニコしている得意先の担当が鬼のようになるのでした。^^

今は別の意味で憂鬱。霜が降り始めるから。そして大嫌いな寒い季節が始まるから。
カラスも食いだめに一生懸命です。
クリックで大きくなります。



首都圏の大型流通チェーンに降ろす仲介会社にとりあえずの生産者登録を完了。後は収穫・調製の体制を整えねば。
久しぶりの営業活動の後はニンニクの株分け続行と玉ネギへの灌水。200リットルを30分で潅水できるのはやはり動噴パワー。
クリックで大きくなります。



10月25日に播種した最後の玉ネギが発芽。1週間かかっています。セルトレイより1-2日遅れますね。
クリックで大きくなります。



ニンニクは6枚目の葉を伸ばしています。どの株を見てもほとんど同じ。それでも今は根っこを伸ばしているだけ。
玉ネギと同じで、春先に花芽が分化するまでは鱗茎(ニンニクの球)は肥大しません。
クリックで大きくなります。



良く調べてみると、にんにくの移植は根を傷めるのでやはりしない方が良さそうです。それで根をあまり傷めない
脇芽掻きを推奨するようですね。一度切った根は再生しにくいのだそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにくの強制株分け | トップ | 雲が関東を通過中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマさんへ (kazuちゃん)
2018-10-31 21:54:28
こんばんは
今年もあと2ヶ月となりますね。
ガマさんも寒さに弱いですか、私も若いときは
へっちゃらでしたが最近は駄目ですね。

動噴の威力は凄いですね、200リッター30程ですか。
これだけ広いと他の物では対処できないですよね。

ニンニクの根は太いですよね、一旦切れたりすると
再生しにくいようです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-11-01 04:59:19
おはようございます HAL_Kです。

販売先を確保されてるなんて、さすがは元営業マンですね~
そこが技術屋との違いなんでしょうが(笑)
大蒜の移植は家庭菜園レベルですよ(笑)
返信する
kazuちゃんへ (ガマ)
2018-11-01 05:58:20
自分は小さい時から寒いのは大嫌いです。
学校でも朝の1時間目は鉛筆すら握れませんでした。

現在潅水が必要なエリアは限られているので200リットル
で足りますが、付近のほうれん草や小松菜などの圃場
を見ると、10アール規模なので雨に頼るしかないでしょう。
でも、このところ雨は週一あるかないかです。人参ではないから
大丈夫かもしれませんが、幼苗には厳しいですね。

にんにくはもう移植しません。移植組は来期の種に
決定です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-11-01 06:04:59
にんにくの移植はもっと小さい時にすべての根毎、そっくり
移植する方法しかないみたいです。
たしかにあんな太い根は再生しにくいですよね。
考え不足でした。
でも株分け移植したのは2畝の150本くらい。来年の
種球くらいにはなるでしょう。

売先については、まだ栽培結果がどうなるのか読み切れない
ので基本は自由度の高い選択に絞られます。
となると、公設市場か縛りの弱い出荷先という事に
なります。まあ、ニンニクや玉ネギだからそこそこの
収穫には最低限辿り着けるとは思いますが、自分の
出荷能力も良く見えてないのですべて手探りですね。

来年の2月頃には見通しが着くと思います。それまでは
プー太郎を決め込みます。^^
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-11-01 06:21:12
今年もあとわずかとなりましたね。
ガマさんは寒さが苦手でしたか?
寒い時期の鍋は美味しいのですが・・・作業は大変ですよね。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-11-01 08:22:53
寒いのは本当にダメですね。手がかじかんで何もできなくなります。あと、圃場が霜柱がとけてくるとぐちゃぐちゃになりますよね。あれが大嫌いなんです。
返信する
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2018-11-01 09:17:24
今朝は冷えてますよ~~
もう布団から出たくない(笑)
ガマさんが寒がりだなんて(^m^)親しみがわきます!
私も冬は苦手… やる気が半減しちゃう。
手先がかじかむのは低体温だからじゃないですか?
ニンニクを毎日食べないと(笑)
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2018-11-01 10:00:41
いやあ、ブログのハンドルネームは両生類ですが、実際
は低体温ではないので根っから寒さに弱いんですね。
顔とかは平気なんですよ。足が冷えるとかもない。
ただ寒いのが嫌いで、手だけがかじかむんですよね。

毎日にんにくね、そうなるかもです。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2018-11-01 14:12:01
ガマさん こんにちはー♪

玉ねぎは、直播もしたんですね。
直播の方が、育ちがいいと仰ってる方もいました。
ニンニクは植替えダメなんですね~
返信する
らうっちさん (ガマ)
2018-11-01 16:32:53
それはとても心強い情報です。半分諦めながら蒔いたので。

にんにくは植替えではなくて根を切るのがダメなんです。
だから、ショベルで大きく土を取ってなるべく根をきらなければ
大丈夫、というか無害です。自分は、マルチの中から
分けつ株を掘り出す時、狭いからある程度根を切って
しまったんです。それがいけないらしい。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事