GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

暑くなる前に先手必勝

2014年08月03日 17時25分48秒 | 菜園ティスト日記
2週間前に綺麗にしておいたジャガイモ後がもうこんなになっている。
クリックで大きくなります。



これくらいの雑草は三角ホーをスッと入れて根を切る程度であっという間に綺麗にできる。
今の内ならではのらくちん除草で15分くらいで終了。
クリックで大きくなります。



昨日は39度まで上がったので午後の作業はしんどかった。それで今朝は6時過ぎから来て
暑くなる前に撤退する作戦。

収穫中の根深ネギ第一弾の畝周り。除草した雑草は根元に寄せて乾燥避けに。
クリックで大きくなります。



根深ネギ手前の通路やアスパラ・落花生周り。
クリックで大きくなります。



オクラや七夕きゅうり周りなどもついでに除草
クリックで大きくなります。



それにしてもこのところ関東は猛暑続き。雨はほとんどなし。梅雨の間あまりに降り
続いたのでもしやと思ったが当たった。明けたらずっと晴れっ放し。雨は降っても
パラパラ。翻って西日本、九州、四国地方は大雨災害に見舞われている。24時間で
600ミリって25ミリの雨が24時間降り続いているのと同じなのだからあまりにすごい。

カリフォルニアに持っていってやりたいくらいですな。おっと、UCLAはもう
要らないと言っているようだ。^^



Yahooは空芯菜とゴーヤです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摂氏39度の草取り | トップ | 夏の雑草 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-03 21:35:03
こんだけカラカラだと根もしっかり張ってるから、草を引くのもエライんじゃない?三角ホーを引くだけで抜けるなんて夢のようだわ 我が家では絶対無理 鎌で先に根を切らないと抜けせんもん
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-04 04:24:32
ガマ菜園でもメイン通路は同じです。でもその他は堆肥を
入れて団粒化しているから、雑草は引っ張るだけでズボッ
と抜けます。増してや収穫後の畝に生えた雑草ならホー
を一回軽く通すだけで完了。雑草の根が雨などで土が固
まるのを一定期間なら防いでくれるからです。このまま
雑草を刈り取って根を残し、枯れた根を通気孔にして次の
栽培をする不耕起栽培をする人もいますよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-04 04:37:05
おはようございます HAL_Kです。

草取りお疲れ様でした~
どんどんきれいになっていきますね。
こちらは昨日待望の雨が降りましたよ。
四国の方には大変申し訳ないのですが、雨雲が飛んできたようです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-04 06:26:50
こちらにも飛んできて欲しいです。
畑に水源がないからこのままではまた毎週の
水運びが始まってしまいます。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-04 07:11:05
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ほんとだ!!
そちらとこちらのお天気の違い
明るく陽射しも強そうなガマさんとこに比べ、こちらは厚い雲に覆われて、今もシトシト降ってるよ。
除草どころか草に元気与えてるようです。
今週も1週間、ぐずつきそうで晴天になった時に菜園に行くのが恐ろしいわ。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-08-04 08:54:34
今年は、はじめ冷夏の予想だったのに
今年もとんでもない暑さと豪雨!
もう日本の夏は、完全に熱帯雨林ですね。

ガマさんも菜園仕事の際はご注意ください!
屋外撮影は、撮影している時は忘れてシャッターを切っていますが、
週ry等した後の疲労感は半端ないです(笑)
返信する
降りませんね (Heyモー)
2014-08-04 11:00:53
おはようございます!
ガマさんの畑 きれいに手入れが行き届いていますね
うちも負けずに頑張って草取りしたいです

雨が降りませんね 今朝も区民農園に行ってサトイモやピーマン キュウリ トウモロコシ ニンジン にしっかり水やりして来ました
水やりの甲斐が有ってニンジンが発芽していました 嬉しいです!!

強い日差しにはお互いに気を付けましょう!!
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-04 15:51:44
さすがにこの暑さには参ります。
最近は朝ドラを見てから畑に出かけていたのですが暑くて気持ちが萎えてしまいます。
明日こそは片付けをしなくちゃ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-04 19:29:48
梅雨の間、ほぼ毎日雨だったため野菜たちの根が十分
に発達していません。そこへこの晴天と猛暑続きなので
しんどいんですよね。苺の苗がヤバイです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-08-04 19:32:00
熱帯雨林なら文句は言いませんが、今は砂漠状態です。
ほとんど雨がないですから。まだエルニーニョの方が
マシかもしれませんね。今のところ次の日曜日に少し
降るかも知れないといった按配です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事