GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雑草退治、幼果収穫、BBQ

2020年08月14日 18時33分18秒 | ガマのトピックス&MISC情報
今年最高気温です。




まだ幼果ですが樹勢維持のため若採りします。




ピー太郎も同様に。




ミニ青梗菜はかつてない欠損ぶりで大変な状況なのに・・・奥の方が・・・




ミニチンゲン植えた頃は幼葉のチビだった雑草がここまで成長しているんです。こいつらのDNAを野菜に
移行できないものかとつくづく思いますわ。




とりあえず抜きました。半日40度の熱波で半ミイラにして夕方運び出しました。




4時過ぎ、幼果の収穫進行。




少しですが直売所へ入れることに。調製しました。




長女夫妻とBBQをすることになったのでセットアップしました。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新盆 | トップ | 農作業はマヒ状態。ゲリラさ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-15 06:49:45
おはようございます、
暑い以外はいたって平穏な今年のお盆ですね、
新盆でいろいろお忙しいでしょうが、夏バテしない
ようご注意下さい、
今月も半分過ぎますが、こちら一滴の雨すら落ちず、
毎日川へ水汲みです、
長雨ででかくなったサトイモの葉が焼けています、
向こう十日間予報にも傘マークはありません、
夕立のある地域がうらやましいです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-15 10:49:57
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
幼果での収穫は樹勢を維持するのに大切なんですね 勇気がいるなあ
Heyモーはなんでもおおきくしてから収穫したい方ですから......

BBQ 長女さんご夫婦とで にぎやかでいいですね 
うちの息子はうちから30分の池袋に住んでいますが
お盆でも仕事がたまっているので帰らないらしいです
本日もヤバイ暑さです
自作の冷やしトマト食べて涼んでおります!!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-15 13:23:39
昨日のピー太郎の様子から潅水が必要と判断し今日の
午前中にトレインの500倍液を作って株元注水をしました。
野菜たちは元気になってきたようですが、人間の方は
ヘロヘロになりました。午前中ですでに36度に届きましたから。

こちらは何日か前に雷が鳴りパラパラと数分落ちてきましたが
降水量としては0。返って蒸し暑さが増しました。
ひどいもんですね、7月中は毎日降り続けたのに8月は
半ばだというのにまだ0㎜ですよ。バカにしてますね。

雷雨でもゲリラでもいいから雹以外のもの、降って
欲しいです。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-08-15 13:29:16
第一果から第三果くらいまで若採りするとその後の
樹勢が長持ちし、結果的に長期間収穫できるように
なるそうです。でも元々勢いのあるオクラとかは大丈夫
みたいですがね。
冷やしトマトいいですね。夏場の色物を食べていれば
よほど無理しなければ夏バテもなく元気に過ごせると
言いますね。

お盆でも息子さんはお仕事ですか。世の中コロナ不景気
ですから、そんな時に忙しいというのは良いことですね。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-15 13:54:16
ガマさん、今日は~♪

綺麗な色艶してますね~幼果の茄子
漬物とかに適してるかな?
こちらも出荷しないと勿体ないですよ~

娘さん夫婦たちとBBQですか~楽しんで下さいね~
お疲れを取って下さいね~♪
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-08-15 14:06:19
出そうと思ったら直売所が盆休みでした。
なのでおすそわけ。^^

やっぱBBQで飲むビールは格別でした~。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-15 14:31:04
こんにちは HAL_Kです。

野菜を詰める袋のラベルはお手製ですか?
手がかかっててさすがですね。

昨日はBBQをされましたか。
しっかりとソーシャルディスタンスを取られてますね。
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-15 15:34:05
雑草は、常に元気ですよね。。。
この暑さでは、ひ弱な私には中々無理ですww

庭でのBBQ良いですねぇ~~!
ビールの味も格別でしょうね(^^ゞ
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-08-15 18:43:35
近隣の直売所は一般的な野菜しか売れないんですよ。
だからお客さんを教育するためにも多少の説明は努力
しないとと思ってやっています。水ナスは要らんでしょうがね。^^

一応距離は気を付けましたが家族間は無理ですね。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-08-15 18:45:05
1時間くらいの作業で限界ですね。
今日は水やりがそれ以上かかってしまいましたが
ちょっとヤバかったです。

BBQは最高でした。ビールも肉も旨かったです。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事