GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

来てますね、台風

2018年09月30日 16時21分09秒 | 菜園ティスト日記
朝5時半です。まだ薄暗い中ですが、雨が小雨なので上下の合羽を着て出動。ハウスの両サイドと
裏側の大窓を解放したまま閉め忘れている事を思い出しました。今のうちに閉めておこうという次第。
クリックで大きくなります。



裏側です。いろんなものが置いてありますが、風がどの方向からもハウス内を通る
ように作ってありますが、巻取り装置とかはついていません。滅多に開け閉めしないので。
クリックで大きくなります。



最初の写真の反対側、葡萄ハウス兼物置兼作業場になっている側でガマカフェと呼んで
いる休憩スペースでもあります。こちら側は開け閉めも狭くて大変なんですが、やれる
事はやっておこうと、装着してあるビニペットにスプリングで本体ビニールを固定しました。
クリックで大きくなります。



作業を終えた6時過ぎにものすごい勢いで雨が降り始めました。いくら合羽を着ていても
この雨では作業がしんどいところでした。ラッキー。
クリックで大きくなります。



9時過ぎに雨が上がったので再度菜園へ。玉ネギのネットを撤収。播種床も同様に。
クリックで大きくなります。



予備苗の播種床もパオパオを撤収。
クリックで大きくなります。



更に遮光ネットを被せてあった茗荷床も撤収。風で飛ぶのを避けたいのなら、強固にするより
無ければ飛びようがないということで。吉と出るか凶と出るかは明日になればはっきりしますね。
クリックで大きくなります。



撤収していたら茗荷とアスパラを発見、収穫。これは吉でした。^^
クリックで大きくなります。



西からの台風の風は南風なので軽トラを移動。隣の家の方角が南です。この家と我家の屋根はコロニアル。
その他の隣接2軒はヘーベルハウスなので直近にはとりあえず瓦屋根はありません。家が風除けになってくれるので、
吹きさらしの畑の駐車場よりは物損被害が少ないだろうと判断しました。あとは運だけですね。
クリックで大きくなります。



午後になってもまだ風もなし、朝のような激しい雨もないのでガマカフェから取り残しの巨峰を全部採ってきました。
これで今年の葡萄は終了。
クリックで大きくなります。


さあ、いよいよ近づいてきました。進路上の皆様、被害のないようお祈り申し上げます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条ネギ移植と台風準備 | トップ | バキッ! ベリベリッ! ガ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-10-01 04:53:19
おはようございます HAL_Kです。

できるだけの準備はされる。
さすがですね。
寝てる間に真上を台風が通りすぎました。
明るくなって外を見るのが怖いですが・・・
そちらはまだ暴風域の中のようですが、被害がないことを願ってます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-10-01 05:22:07
おはようございます! Heyモーです
しっかり台風対策されて きっと被害が少なかったことでしょう
こちらもこれから区民農園にチェックに出かけてみます 秋採りトウモロコシと茄子の実 大丈夫かなあ??
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-01 07:16:10
設備はほぼ無事でしたが、玉ネギの苗がいくつかセル毎
飛ばされました。畑の幼苗が全部南風で平らにされて
います。復活できるかどうかです。
KZ,KDさんの連結ハウスが半壊してしまいました。
そちらの片付けが大変そうです。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-01 07:17:14
ガマ菜園の被害は軽微ですが、苗へのダメージが今日の
様子をみないと分かりません。
これから朝食を済ませて、またメンテナンスに戻ります。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-10-01 18:58:16
台風24号半端ない?影響でしたね。
これから復旧作業を進めなければなりませんよね。
気持ちの切れ変えになると考える事も一案かと・・・
これからの栽培にまい進することにしたいと思っております。
ガマカフェも復旧作業も頑張って下さい!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-10-01 22:01:57
ガマさん こんばんは
コメントありがとうございます。
後がつかえてる繁盛している整形、おりたくても追い出されます。
畑でリハビリですが重労働は2カ月後…冬が来る(>_<)
それより台風の被害大変でしたね
ハウスが飛ばなくて良かったですね
苗が無残
風の威力まざまざと見せつけられました
こちらもほとんど被害なくて一安心ですが菊芋とオクラ
見事に倒れてましたが見るだけ
ボチボチ再開しますよ
台風25号も気がかりです。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-10-02 05:23:25
幸いこちらはほぼ無傷で助かりました。しかし、隣人の
被災は放ってはおけませんから手は貸します。
もう一つ台風が接近すると、その後には冬が来そうですからね。
となると焦りますね。^^ 頑張りましょう。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2018-10-02 05:26:01
整形は人気がありますよね。^^
自分は3ヵ月居座りましたが、確かに他の病棟と違って
日に日に回復するばかりの患者ばかりだから明るかった
ですね。
もう台風は要りませんが、また近づくようで。
本当に当たり年ですね。
今年はこんなでしたが、来年はその分良くなりますよ。
すべて来年に照準を合わせて、今年は養生してください。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事