GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

あれえ、雨になっちゃった。

2018年10月23日 18時26分51秒 | 菜園ティスト日記
昨日の午後から天気予報が変ったみたいですね。曇り空になっちゃいました。
クリックで大きくなります。



と思っているうちに雨が。マルチの上に溜まった水が土を泥に変えるので移植作業は中断。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギが数日の好天気で一気に元気になってきました。やはり敏感ですねえ。
クリックで大きくなります。



葉物も元気になってきました。
クリックで大きくなります。




レタスは活着は問題なかったのに、毎日1-2株消えるのは続いていますし、日照不足で
生長にスイッチが入りません。
クリックで大きくなります。



アブラナ科のミニ青梗菜は成長し始めました。ミニはどれくらいのサイズで収穫するのか、調べておかないと。まだ早いですよね。^^
クリックで大きくなります。



右4つが超大玉キャベツ、左の二つが大玉キャベツ。やはり大玉の方が大きい。(汗)
クリックで大きくなります。



白菜は大きくなる野菜だけあって成長がダイナミック。プロの畑でもまだこれより小さいサイズのものが植えられているので
このサイズに今なっていれば巻いてくれるのではないかと期待しています。
クリックで大きくなります。



モノが増えてきてガマカフェのスペースが埋まって来ています。まあ、とりあえず
ラボのように一人座れればいいのですが・・・。
クリックで大きくなります。



今日の収穫は長ネギ、サラダ菜、コスレタス。葉野菜がまだなので、収穫は当分こいつらと里芋くらいでしょうかね。
店内カゴは前々々職の昔の直営店の備品。銀座店のものですね。どこぞやのお店のものではありません、念のため。^^
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は晴れっ放し | トップ | 害虫忌避の木酢散布 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-10-24 05:02:58
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
立派なネギの収穫いいですね
コスレタス さらだ菜もいい感じの仕上がりです!!
白菜がとっても綺麗に元気いっぱいでエンジンが
かかり始めてますね
今日はお天気はどうでしょうか??
こちらは曇りのようです 
現在外気温14度です
これから明るくなったら区民農園に行って
ネギの土寄せします
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-10-24 05:09:39
おはようございます HAL_Kです。

水遣りをした翌日に雨ってよくあります(笑)
オイラもガマさんの記事を見て、日曜に定植したキャベツやレタスに出勤前に水遣りを(もちろん如雨露で)したのに昨夜は雨になりました。

道具はこれからもどんどん増えていくんでしょうね。
耕運機がやって来ると本格的な倉庫が欲しくなりますよ(笑)
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-24 05:29:42
外を見たら雨が上がったばかりという感じですね。
昨日からこんな天気になりました。今日は晴れて来ると
天気予報は言ってますがどうなりますか。
区民農園は泥まみれにはならないのですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-24 05:31:55
そうなんですよ。水ならまだしも、先だっては銅剤を
撒いたらその晩に雨でした。
道具の置き場はどんどん窮屈になりそうです。
それより、来年の収穫の時どんな按配に処理できるか
そっちが心配です。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-10-24 06:25:42
ガマさんお早うございます~♪

あららぁ・・畑で雨になりましたか~(^_^.)
こちらは昨日は早朝から雨だったので、畑へ行かず・・
今朝は晴れてきました~

下仁田ネギが良い感じになって良かったですね~♪
何と見事な白ネギ!!
昨夜鍋用に買って来た「白ネギ」見た途端、あぁ自分でも育てる事が出来たらなぁ~って思いましたよ~
ガマさんは見事な白ネギ育ててますね~♪
白菜も綺麗だし~巻いてくれそうですね~♪
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-10-24 08:31:45
晴れっ放しから雨になっちゃいましたか。。。
今日も雨でしょうか?
ハクサイは良い感じになっているようですね。
収穫したネギ立派ですね!
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-10-24 18:30:23
ネギは人が影を作っても嫌がるというくらい日照好きだから
何日かでも陽がでると元気になりますね。
長ネギは苗を平畝で土寄せしながら軟白部分が15cm
くらいになったら15-20㎝も溝を掘って底に植えつけます。
そして土寄せしながら育てると白い部分が30cm以上
のネギになります。売り物は長さを揃えないと価値が
下がりますが、家庭菜園なので揃ってなくても関係なしです。

白菜は間に合うかどうかギリギリですねえ。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-10-24 18:33:31
雨は夜降ったようです。
朝はもう上がってました。白菜は数日間の晴天でスイッチ
が入りましたが、実際のところ間に合うかどうか疑問ですね。
農家さんによると、万一巻かなかったら束ねて縛って
しまえと言います。本当にそんなんでいいんですかねえ。
ネギは土寄せ次第だからビギナーさんのように丁寧な
方ならバッチリできますよ。いい加減なガマでもできるのですから。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事