GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は別の種蒔き

2023年09月15日 17時52分02秒 | 農場日誌
にんにく播種を止めても優先しなければならない種蒔きの日です。にんにくと並ぶメイン品目の
玉ねぎです。ローテーションのMチンと発芽が0%だった菜花も蒔き直しです。




これが菜花の惨状。左半分が9/7播種の菜花秋華。1セルだけ翌日に芽が出たのですがどうやら
これは混入種、他の99セルは全く発芽しません。右側の100セルはHAL_Kさんが送ってくれた種。
20%の発芽ですが、それでもタキイの秋華と比べたら雲泥の差。そもそも、これは両方とも気温
の不適合で発芽できなかったと解釈すべきでしょう。




ちなみに同日播種のMチンもこの有様です。外に出せば発芽率はもっと上がるのですが、今度は
虫の攻撃に遭います。それが下の写真です。




前週、および前々週に蒔いたMチン。外に置き、防虫ネットを被せ、週2回アーリーセーフと木酢液
を散布しても虫の食害を防ぎきれなかった結果です。発芽率は70%以上だったのですが、これは
もう壊滅ですね。外は虫、育苗ハウス内は猛暑害。打つ手無し。ひたすら新規播種の成功を祈るばかり。




玉ネギ播種に使用するトレイが前準備未了でした。洗って太陽光消毒中です。




中生こがね、晩生こがねの20ml袋はそれぞれ2,200-2,300粒入りと判明しました。500粒強ずつ
播種トレイに蒔きます。できるだけ均等に蒔けるようにまず1ロット約500粒をバケツに入れます。




そこへ播種用培土を一杯投入して撹拌。




約7リットルの培土を充填した播種トレイ。重ねておいて上のトレイの底の模様を残しておきます。




種を撹拌しておいた土を振いを使って均等に散らします。模様を残したのはこのため。




更に覇土をして完了。




玉ねぎ中生こがね、晩生こがねそれぞれ約4,400粒ずつ16枚のトレイで播種完了しました。
苗として使用する本数をそれぞれ70%くらいで想定しています。このあと防草シートで遮光しました。




にんにくの播種はお休みとなりました。Mチンの定植もローテーションの日でしたができませんでした。
これだけの量になるとやはり時間はかかってしまいます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく播種 | トップ | 残暑ざんしょ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-09-15 19:58:53
こんばんは、
玉ねぎの種蒔き、一気に怒涛の寄り切りですね !
こちらはまだ早生だけです、
ノンクーラーも早く種蒔きしなくては・・・

ところでピーマンのパレルモは、タネをどちらで
入手されていますか ?
e-taneyaのHPみたらびっくりするほど高価でした !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-09-16 05:01:15
玉ねぎは寄り切りましたがにんにくはまだシコを踏んで
います。^^

パレルモを育てるんですか。種は高いですね。
高いので自分も数年前にオレンジ色だけ入手しました。
オレンジの種なら送りますよ。他の色はありませんから
必要でしたら買ってください。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-16 05:09:51
ガマさん、おはようございます。
20ml袋(2,200-2,300粒)の種まきですか。
私は2㎖か3㎖の種蒔きなので、セルトレイに2粒とか3粒を蒔いています。
せいぜい200粒か300粒なので、苦にはなりません。(笑)
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-16 05:24:22
おはようございます HAL_Kです。

菜花を播くにはまだ暑すぎますよ(笑)
もう少し気温が下がったら播くつもりなんですが、ちっとも下がりません(泣)

タマネギはセルトレーに播かれなかったんですね。
それにしてもスゴイ数の育苗箱です。
オイラは苗床に播き溝を付けて播くだけだからすぐに終わりました(笑)
晩生は来週播きます。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-16 07:41:09
5000本強のちゃんとした苗が欲しいので20mlを4袋
蒔きました。タキイの種だと標準は20mlで2500粒-
2800粒ですが、その想定で中原採種場の種を播いたら
大幅に不足した経験があり、同じ玉ネギの種で20ml
でも大きさが違う事が分かりました。年によっても
違いがありそうなので、今年はまず目方から等分を
割り出し数えてこの数を押えました。9000粒くらいに
なりますが歩留り70%で6000本近くは確保できると
思います。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-16 07:46:46
今年の暑さは想定外なので袋の表記を信じてはイカン
ですね。Mチンも同様で蒔いても出ず、出て植えても
育たないという落とし穴にはまりました。菜花は同じ
場所に3-4粒蒔くとなっているので、競争させないと
ダメなのかと思い今回は3粒ずつ播きました。暑さが
原因なら今回もダメですね。38度は無いですが35度は
毎日続いています。😫
玉ねぎは心配なので今朝農舎内の地面に移動しました。
90%遮光の天井ですし、3メートル以上ありますし、
床面は風が南北に吹き抜けるので30度くらいまでに
抑えられるのを期待してます。あと4-5日の辛抱なんですが。
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-09-16 16:10:04
ガマさん こんにちは!
Heyモーです
今年の暑さはほんと異常ですね
うちも 水菜 ルッコラ 大根 発芽したのに虫にやられて消えました シンクイムシが取り憑きました
また蒔きなおし して今度は オルトランを使ってみようかと思っています
8月にニンジンも発芽してから酷暑のため溶けてしまいました 蒔き直そうと思ったらもう種蒔き時期が過ぎてました
今年はまき直しが多くなりました
カブも蒔きたいですいが虫害が怖くて
まだ待っています
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-09-16 17:49:14
害虫が活発ということですね。同感です。
しかも夜のうちにかじりまくっている感じですね。
ミニチンゲンが400セル中320セルくらいで発芽して
いたのに今日現在50セルも残っていません。化学農薬
ではありませんが、アーリーセーフや木酢液などを
何度もかけましたが、防虫ネットの中に入れておいても
ダメだったので打つ手無しです。ここまで過酷に留まった
暑気ですからゆっくり冷えて行って欲しいところですが、
どうやら冷えだすと一気に冷えだし秋は暦の上の話
になりそうな気配です。世界的な食糧危機が怖いです。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事