GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

治ったゼノアで草刈り祭り

2022年06月25日 18時21分01秒 | 農場日誌
土曜日だというのに日の出前から出動。




Mチンの収穫調製です。暑くなってしまったので前日収穫では萎れてしまうんです。
冷却保存用の冷蔵庫は準備してないので。




ゼノアは燃料フィルターとダイヤフラムの劣化が不調原因でした。フィルターはクリーニング
してみたんですが、吸い込みがダメだったそうです。更にダイヤフラムは変形してしまっていて
クリーニングで済む段階を越えていました。これらの交換で完全回復。




ダイヤフラムってこれです。昔のキャブレターだとフロートが入ってました。今、と言っても
キャブそのものが古いかもですが、これがフロートの代役です。古くなって固くなると変形し
機能しなくなります。修理は無理。交換のみです。




治ればさすがにゼノア君、7割スロットルでビシバシたたっ切って仕事してくれます。
草刈りビフォーの3連写。
いずれも農場の奥や脇。藪が迫っていて雑草天国でした。かぼちゃと里芋はこの中にあります。
クリックで大きくなります。




草刈アフターの3連写。
とうりゃー!
喝~ッ! by geroさん

とうりゃ~!
喝~ッ! by まあちゃん

どうりゃ~!
承認! ^^



山際とは言え暑かったです。終わってから冷水シャワー浴びて
冷蔵庫の前でスーパードライ350mlを一気飲みでした。^^

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすとパプリカ畝の整枝完了 | トップ | ボカシの仕込み »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく冷えたビール!! (Heyモー)
2022-06-25 19:38:26
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
酷暑の中 草刈り ご苦労さまです!!
スーパードライ 飲みたくなりました!!

実は 今朝10時ごろ 妻とキッチンで キリン一番搾り350ml をなぜか 立ち飲みする事となり 
ダイソーで買ったおつまみミックスの乾き物で 
冷蔵庫の前で350ml を半分ずつグラスに注いで 立ち飲みを楽しみました
うまかった!!!
ランチビールにしてはちょっと早過ぎました
これからは暑い日ばかりなので 野菜作りの後のビールが美味しい日々ですね 
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-06-25 20:20:17
こんばんは、
猛暑の日は冷えたビールが一番ですね !
きのう第七畑の地主さんから、いつもいろいろ
野菜をいただいたお礼にと、スーパードライの
350ml 24本入りをいただきました、
今夜すでに4本飲んじゃいました !
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-06-26 04:26:43
立飲みする気分になるほど自然に飲めるビールは
格別に美味しいってことですね。
350mlを奥様とシェアならうっすらほろ酔いって程度
ですね。昨日は何本でもいけそうだったので、その後は
自粛していいちこ冷や割、その後は冷茶にしてセーブ
しました。せっかく体重がこの1週間で目標値-1kgまで
減っているのに元の木阿弥ですから。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-06-26 04:29:38
ユンボさんもお裾分け先からビールの差し入れですか。
私も時々頂いてます。お向かいの夫婦が酒を飲まない
のに何故かもらいもののビールが転がり込むようで。
でも、実際はわざわざ買って来てくれているような
気がしないでもないのですが。^^
飲み始めたら何本もいっちゃうので極力1本に留め、
後は冷や割で焼酎かウイスキーをいただいてます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-26 05:07:04
おはようございます HAL_Kです。

刈払い機が治ったらいきなり草刈三昧でしたか(笑)
この暑さの中じゃビールも水のように入っていったんでしょうね。
いや、水は1㍑をがぶ飲みできないけどビールの1㍑はわけないですね。
なんでだろ?(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-06-26 06:12:15
ガマさん、おはようございます。
直るまで原因を突き止めて、目的を達成してしまうのは、凄いです。
直した後の狩り払い作業も凄いですね。
若さと気合ですね。(笑)
後のビールが上手かったでしょうね。
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-06-26 09:20:36
暑い中お疲れ様でした。
刈払い機直って良かったですね!

どりゃぁ~~~~(V)o¥o(V)

私は、弓道の大会でした。。。
コロナ禍で前と後では絶不調になってしまいました。。。(-_-)zzz
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-06-26 11:39:29
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

器具の名前・・まったく知らない名前ばかり出てきます~何が何やら・・( ^)o(^ )

狩り払い機の各部品の名前でしたか~

自分で直す事が出来るのが素晴らしい( ^)o(^ )

甘姫はヤンマーさん呼びます~( ^)o(^ )
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-26 16:18:01
そりゃHAL_Kさんが飲兵衛だからです。私は1リットル
なんてとてもとても大変です。まだ日本酒一升の方が楽。^^

実はもともとビールはそんなに得意じゃないのは確かです。
最初の500mlくらいまではスイスイですが。その後は
ワインとか焼酎とかウォッカとかウイスキーとか
大吟醸とかブランデーとかがいいですね。^^

クソ暑い中、冷水や冷茶だと1リットルはあっという間に
飲み干しますよ。むしろビールより早いかもですねえ。
ただ、クソ暑い中の作業中に冷えたビールを飲むことは
まったくありませんが。^^

草刈りはけっこうストレス解消にいいかもですよ。
私の機械は兄が使っていたものですが26㏄のゼノア
というプロ仕様の機械です。普通の草刈り機の2-3倍の
値段がするのですが、その分部品代が安くプロの
酷使に対応しています。草刈り機のポルシェですかねえ。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-26 16:21:06
のじさんも一部同じだと思いますが、草刈り仕事は
大事な要素です。草刈り機が無いとどうにもならない
仕事でもあります。結果は100:0で無ければダメ。
耕耘機も同じですね。だから直すしかないんです。^^

昨日は気合でぶっ飛ばせましたが今日は暑さに勝てません。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事