GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トラクターあれこれ

2016年01月29日 20時44分54秒 | ガマのフォト日記
諸用で訪れた農機具屋さんであれこれ物色。大きいのから小さいのまでいろいろな機械が
置いてあってやはり本能的に気にかかります。
クリックで大きくなります。



やはり大型機はエアコン・オーディオ付きのタイプが主流ですね。露地でぶん回すと半端
なく土誇りを浴びますからね。ヤンマーがトヨタならクボタは本田ですかね。
クリックで大きくなります。



バケット付きタイプもあるんですね。あまりヘビーデューティーではないでしょうが、
ちょっとした土壌均しや堆肥の運搬には便利そうですね。
クリックで大きくなります。



個人的には欲しい管理機。でも今は菜園そのものをあまりできていないから様子みながら
機種選択ですね。こんな大きなものは要りませんね。たかだか100坪ですから。
クリックで大きくなります。



本田は小さい管理機ならあります。これは中古で10万円。確か20万円くらいする機種です
ねぇ。ここで選ぶとこれですかねぇ。でも今日は買いに来たわけではありません。
クリックで大きくなります。




こんな地味なものを買いに来ました。20キロのウェイトを3個とトップリンクと呼ばれる
トラクター本体とプラソイラやロータリーを連結する器具。
クリックで大きくなります。



これはプラソイラと呼ばれる器具で前回購入しました。プラウという天地返しの機能と
サブソイラーという地中の岩盤を砕くための機能を合体させた優れもの器具。ただこの爪
を深く地中に差し込むためには長いトップリンクが必要なので買い求めたもの。ウェイト
はプラソイラを地中に差し込んで前進しようとするとあまりの負荷にトラクターの前部が
持ち上がるウイリーという現象を引き起こすため、それを防ぐために一番前につけるもの
です。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトは花盛り | トップ | 寒波は過ぎたのに寒い週末に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-29 22:00:17
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

欲しくなりますね、乗用。
ウイリーしながらなんて、かっこいい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
プラウ1本だと何馬力ぐらい必要なんでしょうか?
小っちゃい管理機では無理なんでしょうね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-01-30 00:24:51
すぎさんが、ウイリーかっこいいと言いますが、
乗っている本人にとっては死ぬかという思いの一瞬です。
ロータリーを深耕気味にして、途中でバランスが崩れ、
トラクターがひっくり返りそうな思いをしたことがあります。
慌ててエンジン停めたから良かったものを、危なく
ひっくり返るとところでした。
地面に対し80度くらいに持ちあがったトラクター。
びっくりしました。
ひっくり返ったら、頚椎損傷で、生命の危機がありましたぁ。

トラクターでの死亡事故、毎年新聞にのりますよねぇ。
自分も怖いです。あんなむきだしのモンスター。
旋回時にはいつも歯を食いしばっています。

おもりを適切に着けて、安心できる環境で作業させてあげてください。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-01-30 05:50:13
おはようございます HAL_Kです。

ウェイトが20㎏もあって、しかも3個も付けるんですか!
トラクターって色んな作業ができるけど、それ用のアタッチメントを揃えるとかなりの金額になるんでしょうね・・・
家庭菜園として多品種栽培をしてると小さい管理機が良いんだけど、力がなくて(泣)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-01-30 05:51:48
つくばのガマさん おはようございまーす♪

エアコン・オーディオ付きのトラクターなんてあるんですね(^^;)
よほど広い田畑をお持ちの方向きなんでしょう。
それも農家さんね(^^;)
因みにこれでおいくらぐらいするんですか?
欲しいな~ じゃなくて好奇心から(^^)
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-01-30 08:06:13
一爪のプラソイラやサブソイラなら10馬力以上あれば
引けると思います。プラウとなるともうちょっと欲しいです
かね。あまり負荷をかけすぎるとクラッチの方がヤバイ
ことになりそうで。うちは2本爪2を22馬力とか50馬力
で引いています。管理機だとせいぜい30㎝くらいでは
ないでしょうか。我々はトラクターで固めてしまったロー
タリーが届かない深さにできてしまう岩盤をくだくのが
目的なので必要なのですが、麦系を植えると90㎝
くらいまで根耕してくれるのでその手もあります。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-01-30 08:14:01
ウイリーしちゃったんですね。ロータリーでやっちゃうと
それは死ぬ思いですね。良くぞ切り抜けました。となると
結構パワーあるんですね、あの青いチビさん。^^
さすがにソイラーだとつっかえ棒になるからひっくり返る前
に体勢を戻す余裕ができますが、ロータリーは怖い。
後輪がデカイからバランスはもともと悪いですよね。
あと旋回の危険は有名というか、私も実際に運転する
前に何度も耳にしました。海外のトラクターは前輪を
大きくしてあるタイプが多いけどそのためですかねぇ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-01-30 08:28:12
トラクターが普及する前に使われていた水田や広耕地
用の管理機は巨大でそれは恐ろしい代物ですよ。
下手なトラクターよりパワーがあります。ロータリー、
ドライブハロー、プラウ、プラソイラ、更に水田用のもの
など含めると1,000万くらいになっちゃうようですよ。
本体が500万円くらいしますからね。HAL_Kさんの
畑は小さくなったとは言え1反歩もありますから上の
写真に写っている8馬力くらいのはあってもいいですね。
農機具屋を何軒かはしごすると結構候補があると
思いますよ。結構程度がいいものも。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-01-30 08:34:04
オーディオ、エアコン付きなんて今は大型機なら当たり
前になっています。それどころか、GPS付きで自動運転
機とか遠隔操作できるものとか出てくるようですよ。
すごいことでしょ。
写っているものは200-300万円くらいのものが多い
ですね。農家の収支が大変なのはこういう器具を
買うためにJAから借金して、結局JAに縛られて儲から
なくても止められないって呪縛に陥るんですよね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事