GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

カラカラ大浴場

2014年12月21日 20時15分19秒 | ガマの世界見てある記
古代ローマ帝国にあったスパリゾート・ハワイアンズ。 そんなことはありませんね。^^ カラカラの大浴場で
す。遺跡ですが、完成当時の復元図があったのでどんなところだったのか想像がつき易いです。スパリゾートも大
きいですが、あれの5~6倍大きいのでは・・・
クリックで大きくなります。



テルマエ・ロマエの世界^^ 阿部寛が出てきそう・・・
クリックで大きくなります。



これはもうプール。
クリックで大きくなります。



浴場の前は広い公園になっています。
クリックで大きくなります。



当時の丸い浴槽が残っています。
クリックで大きくなります。



屋内の施設と青天井の施設が混在していたようです。ここは多分青天井。
クリックで大きくなります。



広大ですね。
クリックで大きくなります。



壁際に立てかけられているのは崩れ落ちた当時の壁画です。
クリックで大きくなります。



コッロセオにあった当時の剣闘士と猛獣の絵と同じ手法で描かれた壁画のようです。
クリックで大きくなります。



紀元216年ごろの建築ですから1800年前ですね。あの頃はなんでも巨大だったようです。多分皇帝の権力を
後世に残そうとしたのでしょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根・ほうれん草・レタス | トップ | バチカン美術館とシスティナ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-12-21 20:52:30
つくばのガマさん こんばんはー♪

大浴場すぎるね(^^;)
昔の人は、権力誇示のため??
作るものが何でもデカすぎ・・・・
建てる場所はいくらでもあったんでしょうね(^^;)
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-12-21 21:36:39
ローマ人も、湯につかったんですね。
異国人は、湯にはあまり浸からないってイメージがあったのですが、そうでもないんですね。
広大な建造物に、現在のような鉄骨もない時代に屋根をかけるとしたら・・・地震が来たら恐ろしやぁ。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-12-22 04:36:41
すごい大きな施設なんですね。
大浴場というよりは一大娯楽施設。
露天風呂も大きすぎ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-12-22 05:21:44
寸法の尺度がコロッセオとか歴代皇帝のバジリカだから
大きくなってしまうんでしょうね。自分もここまで大きい
施設だったとは思っていませんでした。カラカラは初めて
だったもので。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-12-22 05:24:31
一枚目のパースで見ると屋根がなかったのはごく一部
で他はしっかり屋根つきですね。
そうすると照明などはテルマエ・ロマエのように松明の
ようなものがたくさん壁につけられていたんでしょうね。
意外と当時の建造物の構造は堅牢でしっかり大屋根を
支えていたようですが、老朽化と地震で今は丸いドーム
や橋以外は残ってませんね。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-12-22 05:27:03
スパリゾートも一部は参考にしているんじゃないでしょう
かね。パースに水道は描かれていますが、煙突が描か
れていないのは全部がお湯ではなく、多分一部のサウナ
を除いて水風呂やプールだったんでしょう。ローマは
アフリカの一部のようなものですから。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-12-22 05:37:12
おはようございます HAL_Kです。

カラカラの遺跡って相当な広さなんですね~
今でもローマにはこのような施設はあるのですか?
銭湯は日本だけ?
ローマの石はどこから運んだんだろう・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-12-22 05:47:30
おはようございます
これは でっかい浴場ですね
写真もですが 復元図の絵も楽しめましたよ!!
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-12-22 20:24:09
石切り場の風景を見た記憶がありますがどこらあたり
だったか覚えていません。ローマにはこういう施設は
なさそうですね。ハンガリーのブダペストは温泉が豊富
なのでたくさんありますが。
銭湯・・・どこかにサウナはありましたが・・・
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-12-22 20:25:46
復元図がないとただの石切り場の風景のようですよね。^^
復元図を見てやっとどこがどうなっていたのか想像が
出来る程度です。恐ろしい規模です。東京ドームくらいは
ありますね、建物だけで。
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事