GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

秋晴れの菜園

2017年09月30日 22時49分51秒 | 菜園ティスト日記
大荒れの25日の翌日は快晴のお天気で、近隣の畑には何人ものお百姓の姿が
ありました。
クリックで大きくなります。



雨が降っては陽が射し、温暖な気候が続くので、早めの播種の玉ネギがもう
定植してもいいくらいに成長してきています。これも困ったものだ。^^
手前のネオアースでも大きいくらいなのに、泉州黄玉は30㎝くらいになっている。
クリックで大きくなります。



七宝甘とソニックも順調に成長しています。早く寒くなって欲しい・・・
クリックで大きくなります。



さつまいもはたった5株なのに最近の照ったり降ったりのお天気で元気いっぱい。
蔓ボケという不安も無きにしも非ずだが・・・
クリックで大きくなります。



次なる不安の種はこれ、ネギたち。下仁田はいいとして、他の長ネギや九条ネギ
は早く移植してやりたいもの。少なくとも10月まではお預けです。
クリックで大きくなります。




そう言えば、パンダ菜豆はシャンシャンとなり始めましたね。
クリックで大きくなります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根第二弾 | トップ | 大根は第二弾の方が調子良さそう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-10-01 05:01:18
おはようございます HAL_Kです。

タマネギは発芽が良くてワサワサとしてきてますね~
来年は嫌っていうほど食べられますよ(笑)
パンダ菜豆はしっかりと莢が着いてて良かったですね。
これは莢は食べないんですか?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-10-01 05:42:21
実は正体を良く知らずに栽培しているのが実態。
調べてみると、パンダ菜豆はささげの一種という説と
いんげんの一種だという説があり、よくわかりません。
ささげならもう収穫は終わっていますが、インゲンはまだ
11月頃まで続きます。ということでインゲンかと言うと、
お堅いスジの説明ではささげだと言う。
ささげ説だと、黒豆から派生しているので煮豆などかな
と思いますが、形はインゲン。そろそろ調べねば。
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-10-01 07:12:20
おはようございます ガマさん
Heyモーです
ええ!!! 泉州黄 もう既に30cm近く成っちゃのですか
元気がイイいですね
こちらも早くエンジンが掛かってほしいです!! と言っても 定植の畑が無いから まっイイか
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-10-01 19:33:06
そうなんです。すでに30㎝。
でも、この後は太り始めると思います。
ネギですから強いですからね。一昨年も8月播種の
太い苗を植えましたが、とう立ちせずに収穫できました。
多少は出てしまうでしょうが、それを計算しておけば
早く大きくなるので良しとします。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事