GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

2013年03月04日 19時36分44秒 | 菜園ティスト日記
苺の越冬はなんとか順調。しかし、寒さのせいで通常年よりは発育がかなり悪いようです。自分は定植からマルチ
を使っているので今年の冬については正解でした。苺博士の一番大きな株がガマ菜園の一番貧弱な苗程度というこ
とで、今年ばかりは保温栽培が功を奏したようです。
クリックで大きくなります。



古葉の撤去。古い葉、傷んだ葉は一番元から剥がすように撤去します。下手に残すと株元で腐り始めクラウンを
傷つけることにならないとも限らないそうです。 秋口の定植時にしっかり根を残しているのでいくら引っ張って
も株ごと抜ける心配はありません。
クリックで大きくなります。



今年は72株定植しました。


YAHOOはパリに戻りレストランSOLAのフルコース、焼き直しです。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬も超寒い | トップ | 和紙の故郷を訪ねた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2013-03-04 20:20:58
おお~!
苺博士より出来が良いとは^^
これは、楽しみですね!

あちらのフルコース!
羨ましいです~^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-03-05 04:35:29
外見はそうですが、実は土壌コントロールや根の秋口まで
の成長度がこれから差になって出てきます。
だからあれを越えるのはちょっと厳しいかもです。
返信する
Unknown (りんだ)
2013-03-05 06:52:54
おはようございます~~♪
ガマさんていったい何時に起きてるんだろう?
コメント4:35:29って(。_゜)〃ドテッ!
72株もイチゴがなったら凄いですね。しかも苺博士よりもいいとは!!!収穫が楽しみですね。
あちらのフルコースお洒落ですね~~でも家では出来ない!!
大きなお皿にあの量では怒られそうです(。^p〇q^。)プッ
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2013-03-05 19:59:37
フランスで日本人がフランス料理の創作料理を日本風
レストランで出して大繁盛・・・不思議不思議。^^

でもおいしかったっす。さてはて苺はどうなることやら。
楽しみでも有り不安でもあり。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事