GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

保存棚すべて完成

2021年05月21日 19時02分50秒 | 農場日誌
朝5時にはごく弱い霧雨状態だったので上下カッパを着てミニ青梗菜とスナップの収獲をすることにしました。
圃場はドロドロなのでにんにくの収獲はあきらめです。




収獲がすべて終わったのは9時過ぎですが、直後土砂降りになりました。写ってはいませんが・・・




20メートルを超える風が吹き始めました。トマトハウスがヤバいのでマイカ線を締め直しました。苺の
鳥害除けネットもソラマメも風でなびいています。




直売所への納品が終わったのが2時半過ぎ。それから棚の竹の固定最後のスパンに取り掛かりました。
雨漏り補修もあったので終わったのは6時でした。これでにん玉の収穫後保存スペースが確保できました。



今朝もそうですが早朝から夕方までの長時間労働が続いています。その結果、夜はくたびれてブログの更新と
リコメが精一杯です。にんにく、玉ねぎの収獲が終わるまでは豪雨が連続しない限り皆様のブログへの訪問が
滞りがちになります。それほど長い期間ではありませんが、辺境の地へでも出張に行っていると思って
ご容赦ください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降るまで収穫 | トップ | 当たらない天気予報 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-05-21 19:37:37
ニンニクは生では出せないの?
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-05-22 05:35:07
mimiさん、おはです。
基本的には「新にんにく」で出しますよ。
この保管スペースで暫く保管すると乾燥気味には
なりますがね。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-05-22 05:46:32
ガマさん、おはようございます。
ブログ記事とコメントへの返信、さらには訪問してコメントを書くのは、大変な作業です。
私は、それを趣味としてますので、何とか維持できていますが、基本コメントは、書いてくれた方に限定しています。それでも10人が限界です。
後は、時々遊びに行っては読み逃げしてます。(笑)
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-05-22 07:47:54
がまさん おはようございます.

直売所の売れ行きは好調ですか

来週月曜日 ワクチン接種 注射大嫌い

刈払いのコメントありがとうございます。
暗号化された箇所は謎??
子どもにおしえるようにおねがいします。
ループの取り付け位置が悪いのか 腕がにがりました(苦いでなく痛むという方言)。
右腕を伸ばし持つかげんは 軽く肘は90度ぐらいの位置ですか?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-05-22 08:58:39
おはようございます、
この棚がニンタマでいっぱいになるわけですね、
すごいなあ !
こちらのネオアース、まだ倒伏始まりません、
いつ頃収穫できるやら、長雨と被りそうです !
返信する
のじさん (ガマ)
2021-05-22 09:50:30
時間があれば私も趣味みたいなもんですが、時間が
ありません。時間ができる夜はくたびれて眠ってしまう
のであまり訪問も出来ず・・・
自分のブログは記録ですので欠かせないのですが。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-05-22 09:53:21
なんか投稿コメはボケってますね。^^
自分はループ好みです。
ハンドル型は枝葉に当たって邪魔になるから嫌いです。
平地ならハンドルの方が楽ですね、きっと。

来週ワクチンですか。早くコロナ禍を卒業できる方が
価値です。私はあと2週間後です。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-05-22 09:56:48
にん玉は収穫しながら出荷というわけにはいかず、
収獲は一気にやってしまわねばなりません。
なので保管スペースは大事です。最初の年は採った
ものを農舎の床にシートを広げて山にしておいたのですが、
玉ねぎを採っている間に傷み始めました。
やはり通気性を良くしておかないとダメですが、かと
言って束にして吊るしている時間はまったくありません。
今年からこの方法で収納します。ブレイド用は確保
しておくつもりですが、今年はL玉以上は来期の
種用にするのでM玉までです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-05-22 11:35:25
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
お仕事お忙しくて何よりです!
長時間の労働ずっと継続するとほんと大変です
どうぞ大切な睡眠をしっかりとってくださいね!!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-05-22 15:19:25
今日は雨が降ってしまって収穫は直売所向けのMチン
だけでした。
農舎の掃除で終わりました。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事