GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨が降るまで収穫

2021年05月20日 19時16分12秒 | 農場日誌
ちょいと収穫が滞っていたらほうれん草や小松菜がトウモロコシと同じくらいの高さになってしまいました。
昼飯後に撤去しました~。




7時前からにんにくの収獲再開。未明まで降っていたため圃場は水分たっぷり。茎の締まりが悪い株は
皮がズル剥けになってしまって折れてしまいます。こうなると手じゃ抜けません。移植ごてを差し込んで
掘り出すしかない。




大量に抜き過ぎて取り込む前に降り出すと腐りやすくなってしまうようなので少しずつ抜いては根と茎を
切り離し回収していきます。




途中で4g級鱗片の出来栄えチェックをまだしていない事を思い出し急遽実行。




昨日のエクセル表の更新です。




根と茎を切り離したらその場でサイズ等級毎に仕分けしてしまいます。




3時過ぎ、最初の畝の2/3くらいまで進んだところで雨で撤収。




今の雨が明日の朝5時ごろまで続き、その後いったん上がり13時くらいからまた降り出して土曜日まで残る
予報です。百姓泣かせの梅雨の走りです。いっそのこと梅雨入りだと言ってくれ~。なんでも9月1日に正式な
梅雨入り日を発表するらしいですが、実は昨日か一昨日の時点ですでに梅雨入りしていたということに
なるだろうという見方もあるから何のこっちゃって感じですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にん玉棚整備、商品企画詰め | トップ | 保存棚すべて完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-05-20 21:10:45
梅雨時の収穫は大変やねぇ~
本当は畑で乾燥させてから収穫出来れば楽なんだろうねぇ~

こちら、連日25℃超えて暑かった~
明日から、そちらの雨がやって来るらしい~
Unknown (まあちゃん)
2021-05-20 21:51:40
ガマさん こんばんは
ニンニクの収穫お疲れさまです。
雨と相談しながらの作業ですね
計画も予定も成り行き、天気予報も合わずです。
今日も9時ぐらいから降る予報、しかし起きたらすでに雨…なんや
そなんこんなでガマさんも困ってますね
ニンニクでも茎がちぎれる、これが大変、抜けんのよね
早生の玉ねぎなんかすでにズルズルになりよる
明日は6時まで雨の予報、耕転は無理だが植え付けは出来るだろう
関東は明後日までみたいですね、ほんまに嫌になりますが降ってもハウス仕事は出来るのがいい
九州はまた球磨川が氾濫思想とか
広島も大雨警報
コロナもすごい勢いだがコロナ禍でのカープの勝利に感動であすも楽しみ
飛花ぽんち~~嬉し過ぎて逆立ちしたかも
関東も大雨には気をつけましょう~~\(^o^)/
このはさん (ガマ)
2021-05-21 05:23:06
北海道でも道南は本州の天候の影響を受けるんでしょうね。
不思議な事に水で育つ野菜が根や茎から切り離された
瞬間から水は苦手になるんですよね。
葉野菜の切り口を浸しておくのは効果ありなのに。

文句を言ってる暇もないのでやれることをやるだけですわ。
まあちゃん (ガマ)
2021-05-21 05:29:50
カープの最大の敵はコロナになっちゃいましたねえ。
参りましたね。この分じゃ本拠地開催は無理でしょう。

同じですね。一番当たると自負するウェザーニュース
や雨雲レーダーの15時間版をチェックしながら当日の
予定を確認するのですが、それでも大概雨は早まる。
露地栽培だから困りますわ。エンドウなんて雨の直後
だとびしょぬれになりながらの収獲になりますし。
雨後の植え付けは田んぼに植えるようなものだから
それはそれでテーヘンですよ。私はやりません。
ハウス作業(こちらは農舎内作業)を貯めておいて
降ると消化しています。
拠点での被災や移動線上で巻き込まれるようなこと
がないように気を付けながら頑張りましょう。
まあちゃんはそれほど危険個所はなさそうですが
ゆうちゃんはちょっと心配ですねえ。
Unknown (甘姫です~)
2021-05-21 07:42:10
ガマさん、お早うございます~♪

沢山のニンニクの収穫ご苦労様~
これだけ雨が続くと、そちらも梅雨入りした感じですよね~ 
こちらは晴れ間が瞬間有る位で、殆ど雨・・・畑仕事が出来ません・・未だ少し残ってるニンニク・・・
今日少しでも雨が止んだ時に抜こうと思います~

6が逆立ちしてますよ!!(笑)
Unknown (HAL_K)
2021-05-21 10:37:16
おはようございます HAL_Kです。

雨の止み間を見つけての大蒜の収穫ですか。
お疲れ様です。
それにしてもまだ梅雨入り宣言が出てないなんて・・・(笑)
大蒜の数が多いから大変ですね。
タマネギの収穫も控えているというのに。

鬼門のニンジンが良く育ってるじゃないですか(笑)

↓近くの方で無人販売をやってる方が居ますが、3割はタダで持って行かれるそうです。
直売所で販売手数料を払った方が利益率が良いと嘆いてますよ(笑)
Unknown (Heyモー)
2021-05-21 13:55:44
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
ニンニクの収穫ペースを乱す なんとも 困った天候ですね
なんとか 無事に収穫ができますように願っております
今朝はヨトウ虫の点検で3匹逮捕しました
毎日 必ず数匹は捕まえます 雨が降っていなければ夜もLEDライトを持ってバルコ二ー菜園に出て葉物野菜を点検します うまそうにムシャムシャ食事中のやつを捕まえます
ニンニクの収穫頑張ってください!
甘姫さん (ガマ)
2021-05-21 18:39:18
梅雨で雨がシトシト降り続くような天候を言うのだと
ばかり思っていましたが、今の気象庁は災害級の雨が
連続して降る状態にならないと宣言しないんだそうです。
それでいいんですかねえ。どうも庶民感覚とは違う。

6が逆立ちって?
HAL_Kさん (ガマ)
2021-05-21 18:42:09
本当に困った天気です。
今日も朝から霧雨状態でにんにく収穫は断念。
Mチンとスナップを採ったら直後に大嵐。
明日は採れそうですが。

え~、3割が泥棒?
そういう事をするとろくな死に方できないって
知らないんですかねえ。
Heyモーさん (ガマ)
2021-05-21 18:44:23
バルコニー菜園にもヨトウムシが出るんですか。
それは知りませんでした。奴らは畑にしかいないんだろう
とかってに決めていました。
そりゃやっつけないわけにはいきませんね。
最近は蝶でも蛾でも幼虫でも卵でもサナギでも
見つけ次第ぺちゃんこにしています。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事