GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨で休日

2023年12月12日 17時57分08秒 | ガマのフォト日記
今朝のつくばは朝から雨です。早朝は霧雨状態だったのが納品に行く頃から強くなり、7時以降は
傘無しでは無理な降り方になりました。




レタスのようにトンネルの中のものも、雨が降ると周囲が潤うので地下水が豊富になり恩恵が
巡ります。




ネギも全体が湿る方が良いみたいです。なんでもそうなのかもしれませんが。




苺は状態の良くない苗ばかりの定植になりましたが、寒さに当たって花芽分化が進めば株もその
量に合わせるように大きく成長します。今回は最初からマルチを被せたので根の成長は万全では
ないから収穫も期待はできません。それでも種が繋がれば将来に繋がります。手前5株は初めて
白い苺を植えてみました。KZさんから譲り受けました。その奥はまあちゃん苺です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス定植、エンドウ・にん... | トップ | X'mas電飾 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2023-12-13 05:40:24
おはようございます HAL_Kです。

晴耕雨読の生活になってきましたね~
久し振りの雨だったようなので、畑もしっかりと潤い、野菜たちにも恵みの雨になったことでしょう。
ガマさんの身体も休められましたね(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-12-13 05:47:03
雨休日を待っての所用外出をまとめて処理したので
結構忙しかったです。なので休んだ気分は無し。
直売所への搬入も有りましたし、午後は本日の分の
収獲調製も。やはり毎日30分でも農への縛りがあると
完全に休んだ気分にはなれませんね。厳冬期のMチン
の継続的収穫や菜花の出来によっては年明けからも
ずっと直売所通いは続くことになるのかもしれません。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-12-13 06:38:07
ガマさん、おはようございます。
こちらは、昨日は雨と言っても小雨だったので、午前中は放置してあった余り苗を植え付けました。
午後は、ブドウハウスの枝の1本を1時間かけて剪定をしました。グチャグチャの枝になってますので、整理しながらですので、時間が掛かってます。
毎日仕事を探すことから1日が始まります。(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-12-13 09:40:16
おはようございます、
こちらもきのうは終日降られて外仕事は
できませんでした、
のじさん地方はそら豆植え付けできる程度の
降り方だったようで、気候が違いますね、
天気予報では今週いっぱい暖かくて、12/18
からがっくり下がるようです、
前日の最低が10℃で翌日の最高が10℃、って
気温差が30℃ ???
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2023-12-13 09:43:19
こちらの昨朝は、割と早めに雨が上がりましたよ!
いいお湿りでした。

イチゴの白いのとは「パインベリー」ですか?
お店に行ったら、この種類しか無くて購入しましたが「花粉が少ないので一般品種も!」と。
後から「とちおとめ」が出たので追加で買いました^^;
返信する
のじさん (ガマ)
2023-12-13 18:44:30
葡萄の剪定はもう少し冷え込むのを待とうと思います。
樹液が流れませんでしたか。完全に休眠する前に剪定
すると樹液が流れるので待つようにと聞いています。

やる事リストはパソコンとスケジュール表で管理して
います。畑は一段落付いていますが、片付けの他に
それこそ葡萄の剪定、温床資材集めなどが控えています。
家の大掃除が当面のメインです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-12-13 18:48:25
ユンボさんの地域は海の影響がでるんでしょうね。
こちらは内陸型になりますが、筑波山と霞ケ浦、利根川
の影響を受けて妙な案配になる事が多いです。
寒暖差は困りますね。寝る前に毎日着るものと掛け布団
の調節が必要です。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-12-13 18:50:55
白い苺はお隣からのもらいもので品種名は札を捨てた
ので分からないとのことでした。確かに白い苺が生って
いたのは覚えています。露地で生るのかどうかは全く
分かりません。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-12-14 05:34:12
ガマさん、おはようございますw
お尋ねしますw(自分で調べろって感じですが…w)ビニールトンネルの穴って、すごく寒くなってもやっぱりあったほうがいいのでしょうか? メーカーのページとかだと、最低気温は穴があってもなくてもほとんど変わらないみたいだったけど、やっぱり穴あると寒くないかと心配になるんですが…w
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-12-14 05:50:54
自分で調べろ!  ウソぴょん。^^

実は自分が穴開きビニトンを使う目的は真逆で
最高気温を押えるためです。最低気温は仰るように
外気温とほとんど変わらないと思います。ただ、防風
効果は有ると無しでは全く違うと思いますが。
防風効果があるということは、水分の蒸散も少ないと
思います。密閉された状態で太陽が照り付けると内部
温度が上昇に作物が煮えてしまいます。ビニールハウス
で多くの人が一度は失敗するリスクです。
気温的には露地でダメな作物はハウスが無い場合は
あきらめですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事