GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

そろそろ張り替え時期

2016年01月27日 19時34分22秒 | 菜園ティスト日記
天辺のビニールが擦り切れてしまったのでそろそろ張り替えを考えなければなりません。
クリックで大きくなります。



透明度もかなりひどいもので、もうほとんど中も外も見通せない状態。
クリックで大きくなります。



それもその筈、なんと張ったのが2010年5月。元々あったビニールハウスの方は2012年の9
月張り替えているがそれでもすでに3年以上になろうとしている。さすがPOは強い。
クリックで大きくなります。



もともとのハウスとガマラボは仕切られているので今回は最初に仕切りをセットしておい
てから全体を覆う形で仕上げる。と言っても今日明日でなくこれから必要サイズでPOを
注文しておいて、破れがひどくなるか、まとめて時間が作れる時に張り替える。
クリックで大きくなります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えないけど欲しい・・・ | トップ | トマトは花盛り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-01-27 20:03:02
つくばのガマさん こんばんはー♪

この張替えも大変なんですよね~
温室の型取られた既製のビニールカバー掛けるだけでも大変だったもん。
PO? 丈夫な分割高?
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-01-27 20:37:41
POはポリ・オレフィンの略です。燃やしてもダイオキシン
を発生させないから塩ビ(塩化ビニール製の従来の
ビニール)と比べたらずっと使いやすい。ただ透明度
が塩ビほど良くないので毎年取り替えるほど透明度に
こだわる人には向きません。値段は塩ビと同じくらい。
0.1ミリ、0.13ミリ、0.15ミリと厚さのバリエーションが
あるけど1.5はめちゃ高い。倍以上。0.13なら3割高
くらいだから自分はそれを買うつもりです。被せてパッカ
ーやスプリングで止めて余っているところをカッターで
切るだけだからさほど手間ではないですよ。例によっ
て、インパクトドライバーでスプリングを固定する溝付
きのレールをパイプに固定してあるので楽なもんです。
返信する
Unknown (mimi)
2016-01-27 21:30:34
こう言うハウス 欲しいんだわな これでどれくらいの大きさ?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-01-27 22:43:09
うちのハウス、ちょうど1年ですが、外が全く見えなくなりました。
確か塩ビだったっけかなぁ。
ビニールだけで1万円くらいかかったような気がします。
POだと3倍くらいの価格って言われたような・・・。
ハウスは重宝しますが、それなりにお手入れが必要なんですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-01-28 05:35:26
おはようございます HAL_Kです。

やっぱりハウスは欲しいなぁ~
イチジク農家と話をしていた時にビニールの処分に数万円かかるって嘆いてましたが、家庭用のゴミで出しても良いのですか?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-01-28 05:49:44
ビニールハウスは2x2.5間(3.6x4.5m),
ガマラボ部分が延長で1.8m、葡萄の屋根だけハウス
は3.6x5.4mです。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-01-28 05:57:30
POは厚みでめちゃ高くなるから多分一番厚手の値段
を言われたんだと思います。POは自由サイズで注文
できるけど5mx20mで0.15mmだと27,000円、
0.13mだと11,000円、0.1mmだと8,200円です。
やしまさんのハウスだと6x10mくらいでは?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-01-28 06:03:15
昔ながらの農業用ビニールは塩ビでした。塩ビは800
℃未満で燃やすと有毒なダイオキシンを発生させる
ため、処分が大変でした。最近は1,200℃くらいで
燃焼させる焼却場が増えたので大都市や周辺なら
塩ビも家庭ごみでどんどん出せるようになっています。
もしビニールゴミを分別している地域だったらまだその
設備がないと思えばいいでしょうね。ちなみに私のところ
は塩ビでもPOでも普通のプラスチック(これも塩ビ)で
も家庭ごみで普通に出せますから処分はただです。
ちなみにPOは焼却しても有害物質は出ません。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-01-28 06:18:56
おはようございます ハウスがるといいですね
まあ区民農園じゃあ無理だけど
バルコニー菜園でもハウスは無理です
小さな簡易温室でもセットしようか と考えますが
場所を取られそうであきらめ状態です
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-28 21:24:51
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

うちのポリも今年は3年過ぎたので交換の予定です。
ちなみにうちは0.1mm、しかも半額のときに数回分購入したものですが、日に当たってなければ劣化はしてないと思うけど・・・?
暖かくなったら、ほんとに無風の時を選んで一人で交換します。
剥ぐのも大変( ̄□||||!
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事