GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン播種中に雨

2021年07月05日 18時55分20秒 | 農場日誌
朝は降っていたので玉ねぎの調製作業。その後10時過ぎから上がったのでMチンの直播を始めました。




予め開けた穴に種を一粒ずつ落とすだけ。ところが・・・




向こう側3列は順調にものの30分で終了もこちら側を始めたら降り始めちゃいました。こうなると最悪。
ピンセットから種が落ちてくれない、細い棒の先にくっつける方法に変えたが水が多過ぎて棒の先に種が
くっつかない。結局ピンセットでつまんで穴の奥へ押し込むが泥が着いて種が落ちたかどうか分からないから
都度マルチの上の水たまりでピンセットを洗って種がついてきていないか確かめないとならない・・・
向こう側の倍以上の時間がかかってしまいました。おまけにずぶ濡れ。




6月22日直播の先行組は順調。こうなると今回の播種はもう待てないギリギリのタイミングでした。




ずぶ濡れついでに明日の分の収獲を済ませてしまう事に。ピーマン、なす、Mチンを収穫。オクラもチェック。
ダビデの星の標準サイズが1本だけ採れました。これが安定的に採れるようになると販売開始です。




まあちゃんなすは1個で筑陽の3本分。




筑陽はもう少し大きくしてもいいのかも。200-250gでもいいみたいですから。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデイ・アメリカ | トップ | 菜園除草1発目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-07-05 19:02:46
我が家もいきなり土砂降りの雨が降ってきて、退散を余儀なくされました。ホンマの時期の作業はやり難いッス
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-07-05 21:08:04
濡れてもなんちゃない気温だから着替えるだけで済む
けど、これが秋雨だとヤバイ。それにしても農作業は
雨降るとなんもできないね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-06 05:55:24
おはようございます、
梅雨時の外仕事は、やりずらくて困りものですね、
こちらもキュウリの植え付けまでで、割り肥も
できませんでした、
落花生畑は草原となりまして、もうロータリー
で漉き込めないです !
返信する
Unknown (のじさん)
2021-07-06 06:33:00
ガマさん、おはようございます。
雨の中ピンセットで、菜種を一粒ずつ拾って、穴に蒔くというのは、晴れていても大変ですよ。
種がくっついたりした時には、その時点でアウトですね。

まあちゃんナスは、種採り用に大きめのを置いといたら、30㎝ぐらいに大きくなりましたよ。びっくりしました。小さいのでも種の数は変わらないと思いますね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-07-06 07:02:41
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ほんと よく降りますね!!
直播ミニ青梗菜 雨の中大変でしたね ご苦労様です
雨の日の外作業はやりづらくて困ったものですね
さすがに「ダビデの星」はデカくなりますね
うちもオクラがぼつぼつ収穫できるようになっております!
返信する
Unknown (このは)
2021-07-06 08:10:33
ただでさえ、ピンセットの種まきなんて気が狂いそうな緻密さなのに~
雨で濡れた種なんて嫌じゃ~
>_<

こちら、一日中降ったり止んだりの予報でしたが・・・
まるで降る降るサギですよ。
朝の内9mm程度
アメダス地点では16mmも降ったらしい~
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-07-06 09:24:19
おはようございます HAL_Kです。

直播きはピンセットでですか!!
オイラはできませんよ(笑)
雨に降られて最悪でしたね。

ナスって、オイラが採るのはどれくらいの重さなんだろ・・・
ちゃんと図ってサイズを調べてみた方が良さそうですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-06 18:29:08
いつ降るか分からないので大仕事を予定する事ができ
ないですよね。

雑草もデカくなると本当に困りますね。作物があると
草刈り機を使えないし、手作業では時間がかかるし。

もうしばらく雑草との闘いが続きそうです。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-06 18:33:10
30㎝ですか。強烈ですね。
自分は20㎝くらいのを残しておいて採種しました。

雨降りの種まきは最悪ですね。
ねぎだともうぜんぜんダメでしょうね。
今回は止んでいる隙に済ませようとがんばったんです
意地悪く半分で降られちゃいました。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-07-06 18:35:00
種蒔きは乾いていないとダメですね。
今回はタイミングが迫っていたので雨間を見て
取り掛かったのですが半ばで降られ閉口しました。
雨が降ったら大変だと分かっていたんですが意地悪く
本当に降ってきちゃいましたね。いつも昼頃降るんですよ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事