GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

台風対策続行&種蒔き

2019年10月09日 17時52分38秒 | ガマのフォト日記
サラダ菜を400穴、春菊を700穴それぞれ2粒ずつ播種しましたが、発芽がべらぼうに悪い状況です。
ちなみにサラダ菜は本日確認0。春菊は23本でした。




あまりにひどいので一昨日春菊をトレーに蒔きましたが、本日現在この発芽。決して悪くありません。
で、ピンと来たのはコオロギ。農場にたくさんいます。多分発芽したものを片っ端から食ってしまって
いるのではないかと。サラダ菜も何本か双葉を見たんですが消えているんですよね。それで蒔き直す事
にしました。




200穴セルトレイが100枚遊んでいるので、使う事にしました。トロ箱で培土を充填して・・・




同じセルトレイを重ねて窪みを作って・・・




初めて使う黒い方のカリカリ君で一粒ずつ。




ものの1時間程度で600粒終了。一度に出来ても困るので半分ずつにします。




ガマカフェ、ガマラボの備品を新農舎に移動。ほとんど空になりました。






家のビールコーナー周辺で飛ばされそうなものを処理。一箇所にまとめて束ねました。イナバの物置も
手前にひっくり返されないように鉄管を入れました。これも、こちらから風が吹いて、直後に後ろから
吹けばポンと外れてひっくり返るのですが気休め程度にはなります。






柿がいい感じになってきています。明日、穫れる物は獲ってしまいましょう。




冨有柿ですが、このようにゴマが消え柔らかくなりかけているものと、ゴマだらけで硬いものの二通り
ありますが、どちらもうまいんですよね。



さて、明日は柿を獲って、ハウスを閉める事にします。それで台風準備は終了。あとはなるに任せるしか。
それにしても、弱まるとは言え905ヘクトパスカル級が直撃してくるとは関東ではキャスリン台風とか
キティ台風以来ではないでしょうかね。室戸台風とか伊勢湾台風クラスと考えておく方がいいでしょう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風対策 | トップ | サノヴァビッチの野郎・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-09 18:37:10
こんばんは、
天気予報どおりの進路だとガマさん地方やのじさん、
当然こちらも進路の右側、こないだクラスの強風が
予想されます、
もう発電機は2台ともスタンバイ、ガソリンの備蓄は
フォークリフトのガソリンタンク30リットルに満杯です、
明日携行缶に25リットル、これで停電4日は持ちこたえられます!
返信する
Unknown (mimi)
2019-10-09 19:21:07
強ぉーい西風が吹いて、台風が海側に流されますように…
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-09 21:45:56
幸いつくば市は電線の地中化が進んでいるので
被害が出るとしたら我々のような田畑農村地区に
絞られます。それだけでも多少は停電時間が短く
なるでしょう。
でも、何週間も続くとヤバいですね。それも含めて
しょうがないかと覚悟しています。
ユンボさんはまさかあの事態がまた襲ってくるなんて
夢にも思っていなかったでしょうね。
今度は前ほどの状態にはならない事を祈っています。
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-09 21:47:02
まな板の鯉です。
明日あたりコースが定まってくるでしょうね。
返信する
Unknown (このは)
2019-10-09 21:47:05
当初より東よりの予報になっては来たけど・・・
もろに当たりそうな進路になって来てますね~
もっと東に曲がって欲しい~
何事も無い事をお祈りしてます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-10 05:31:48
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
台風19号は超ヤバイ予想コースですね
対策しっかりなさって あとは台風が少しでも良い方向に進んで欲しいですね
うちも本日は午前中時間が取れるので区民農園の防風対策をやります
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-10 05:51:52
今のコースは伊豆半島から富士山、丹沢、秩父と
山際を北進する予報になってきました。15号のように
東京湾北上ではなさそうです。なので、あとは急激な
勢力減退を祈るだけですね。ある程度の強風は覚悟
ですが、50m超の風は被害が出ない筈がないレベル
です。ここに住み始めて以来30年、最悪の台風です。
ご心配頂きましてありがとうございます。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-10 05:55:38
そちらは目の中に入りそうな感じですね。
どうしても暴風雨は避けられないでしょう。
冬の強風なら対策のしようもありますが、今はハウスの
ビニールを剥がしてしまうか閉じ切るか思案中です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-10 05:58:00
おはようございます HAL_Kです。

しっかりと台風対策をされててさすがですね~
ほんとに曲がるのかな?
曲がってくれないと直撃するコースなんだけど・・・
なるほど!
セルトレーで押さえて播き穴を開けるんですね。
妙に納得です(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-10-10 06:47:58
つくばも今回は上陸時から暴風雨圏内に巻き込まれる
のでかなりの確率で最大瞬間風速60メートル級に
見舞われる恐れがあります。40メートル超えたら車が
動いてしまうというのに60メートルとなると、自分がやってる
対策なんて草原でクマに追われているようなものでしょう。
まだ、水害や土砂崩れを心配しなくていいだけ幸運
ですが、子供の頃家が吹っ飛ばされた時以来の強風
ですから心配ですね。なんとか弱まって欲しいものです。

セルトレイは同じものがないと穴は開けられませんよ。^^
それも128穴位以下だと土を充填したトレイで鎮圧
しないと窪みができません。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事