GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

泉州中高黄終了

2020年12月04日 17時31分55秒 | 農場日誌
26番畝の除草。 25番に泉州中高黄165本植え付けている間に夜露が落ち着いてくれたから
1時間半ほどで奥まで完了。




泉州中高黄は結局747本ありました。無駄なく発芽してくれて育ちも8割がた揃ったから
数が進みました。やはり有名なだけあって効率がいい品種のようです。
15時半に終わりましたがすでに日陰になりました。本当に秋の日は短いです。




明日で最終のつり玉が終われば完了ですが他用が入っているので終われるかどうかは微妙。
最終畝2/3は埋まりそうなので何とか足りたということで。




以下は当ブログの管理方針です。常設ですので飛ばしてください。
当ブログは作業記録を兼ねた写真ブログです。元々は家庭菜園からのスタートで現在も菜園は
併設していますが、メインは2018年から就農した農業活動の記録を兼ねています。

野菜の収穫調製を日の出時間から行うため生活が早寝早起き型になっています。
状況次第ですが皆様のサイトへのお返し訪問が不規則になりがちですのでご理解ください。
相互訪問を基本に交流させていただきたいのでコメントを残していただける方はアクセス先
をご明示くださいますようお願いいたします。ご連絡はtsukubanogama2006@yahoo.co.jpまで
お願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時速300本強で定植進行 | トップ | 終日雨の土曜日でした »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-12-04 20:15:12
車の付いた椅子に座りながら植え付け作業やってんの?腰が痛くならない?
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-12-04 21:58:14
mimiさん、こんばんわ。
椅子は続けられないよ。立つかいざるか椅子に座るか
を交互に使い分けながらの連続作業が一番楽。
いざりは膝が痛いし椅子は足が痛い。両ひざの間に
体を折り曲げての作業だから腰より足が痛くなる。
立ってかがむ方法は腰に来る。と言うわけでそれぞれ
ずっと続けたらアウト。と言いつつもすでに10000以上
植えてるわけだから混合型が一番という事ですな。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-12-05 05:20:10
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
泉州中高黄はいい品種ですね
うちは毎年栽培していてよく育ってくれる品種です
この後は「つり玉」で終了ですか
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-12-05 05:53:44
今回テスト栽培は1列100粒量を目途に5列ずつ17品種
ほど育苗してみましたが、種数のブレは目見当なので
仕方ないにしても700以上も苗になった泉州中高黄は
やはり育てやすい、育ちがいい優良品種だと思います。
早生が総じて失敗でしたが、同列で失敗した中でも
善し悪しは分かりましたから、今後栽培結果を見届けて
次年以降の参考にしたいと思います。
吊り玉も過去に何度か栽培経験がありますので、今回
は比較栽培です。まだ確定ではないですが、泉州に
近い結果かと思われます。これがオーラスになります。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-12-05 06:36:11
玉ねぎ植えがいよいよ最終章ですね。
近くなら助けさせてもらいたいです。

あのね ガマさん
ビニペットレールをカットするツールは何ですか?
空手チョップできません。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-12-05 06:50:51
ガマしゃん♪

オーラス、見えて来ましたか。
足りなければ、うちの大きなリンゴ型の
おイタリア玉葱を、送ろうかと思っていました。

これでお正月が迎えられますね・・・ですが
今年は、義父さまがおられないので
三人とマロで、寂しいですね。

長女さんも合流でしょうか。
にゃんこも連れて来ると、マロは
どんなリアクションするんでしょうね。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-12-05 07:13:23
ガマさん、おはようございます。
泉州中高黄は、玉ねぎを作り始めたころは、この品種だけを作っていました。長期の保存は品種によることが分かってからは、2品種になり、昨年は3月収穫の品種も手を出して、今回は通年自給自足に挑戦してます。どうなることか。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-12-05 08:24:08
おはようございます、
玉ねぎ苗の植えつけもいよいよ大詰めですね、
泉州中高黄、やはり有名な品種は成績も良いのですね !
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-12-05 11:34:06
ビニペットは気合で切ります。気合で足りなければ
ライトセーバーですがフォースがないと使えません。
自分は両方ないので金鋸で両サイドを切りヤスリでバリ
を丸めます。すぎさんはレーザービームでカットする
かもしれませんよ。ちなみに飛花ぽんは日本刀で一刀両断
でしょう。
ゆうちゃんは無理せず金鋸で切ってください。^^

玉ネギはあと1日で完了しますが今日は雨で足止めです。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2020-12-05 11:39:57
あのカボチャみたいにデカい玉ネギですか。イタリア
語は苦手なので遠慮します。グラッチェ!

マロは前に伊豆の猫が来た時はへっちゃらでした。
相手が雌だった事もあるかもですが。娘の猫はやはり
雌ですが飼い主が手を出してもシャーッと言って威嚇
します。変わった猫です。なので家に来ると夫婦で
可愛い可愛いとマロを抱っこします。猫にも性格が
あるようで。幼猫期には見分けがつけられないのか
猫屋にだまされて性格の悪いのを押し付けられたのか
は分かりません。雌なのにゴンと言う名前をつけられて
ふてくされているんだろうと思っていますが。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事