GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく

2009年04月12日 19時42分59秒 | 菜園ティスト日記
菜園のニンニクたちです。この2週間くらいで更に成長が加速してきました。
最初の写真(左端)は今治産。ムッシュ君(無臭にんにく)です。
真ん中は青森産の福島バージョン(福島で栽培さた青森さんニンニク)。
差してある竹の棒は同じサイズなので今治産の方が一回り以上大きいことが一目瞭然です。
ところで、気になる現象が3枚目。今治産のうちの2本が枯れ始めてしまいました。
多分このままダメな雰囲気です。原因が分からないのこのまま暫く様子見してみます。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
オマケは庭の行者ニンニクの花芽。長く伸びるに連れて下を向くようになりました。
もうじき開花です。
クリックで大きくなります。

一昨日のNAOさんがにんにくなのでTBします。

Yahooは庭のチューリップです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レプリカ(復元)技術 | トップ | ほうれん草 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2009-04-12 23:37:44
TBありがとさんです、こちらからもTBしときましたよ。
暖かくなって一気にニンニクたちが育ってきましたね、収穫まで後2ヶ月あまりですが楽しみに待ちましょう。
駄目なやつの原因は何でしょね?根っこがやられた可能性がありそうですね。引っ張って簡単に抜けたら根腐か根きり虫か?
去年の水耕栽培で根腐が発生したときはそんな感じでした。
返信する
このコの姿… (MAYU)
2009-04-13 00:01:22
茎が長いですねぇ…
やっぱり全部がこんな感じですか~?
近いうちにうちの様子を載せてみます。

別の種類のがこんなです…
ムッシュ君は姿が全然違う感じなので。。。
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-04-13 04:08:06
この時期になってからダウンされるのは
ちょっとショックですね。
しかも数が少ない方の今治勢ですから余計です。
天気が良かったのですが、他の用に追われて
あまり菜園仕事には集中できませんでした。
でも、いい季節になってきましたね。

これから週ごとに様変わりしていく菜園を
観察するのが楽しみです。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-04-13 04:12:05
今治勢はみんな茎が長い美人系ですよ。^^

1/12が成長不足、2/12が立ち枯れしかけていて、都合3本が?ですが、残りは元気です。

青森勢は多少の差はありますが概ね元気です。
今治勢に比べてか細かったのが、最近になって
グングン成長してきました。

1月に植えて物はひょろひょろしてしてダメそうですね。
こちらはちょっと長めに残してみます。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-13 08:30:54
同じ「ニンニク」で同じように育てていても
成長が違うし、ましてや駄目になってしまうものもあるんですね。
奥が深い感じがします。

昨日、家内の実家でチューリップを撮影しましたが
4つ位咲いていました。
咲き具合は同じようです^^
返信する
Unknown (りんだ)
2009-04-13 20:01:25
ニンニクのお花って紫でした~~?
行者ニンニクはどんな色なのかワクワクです。
アブラムシはいるわ青虫も小さいのがいるわ蝶々は飛んでるわ・・でだんだん大変な季節になってきました。
明日は消毒!と思ったら雨らしい(。_゜)〃ドテッ!
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-13 20:11:59
同じ場所に植えているから条件はほとんど同じ
な筈なのに差が極端に出る場合があるんです。
だから、常道は同じ場所に植える苗を3つくらい
は同時に仕込んで一番良い苗を残すというやり方
なんですね。
返信する
りんださん (ガマ)
2009-04-13 20:14:33
行者様は今治のお姉さまが前に投稿されてました。
ガマなんぞはその記事に書き込みしていながら
2年後には行者ニンニクの花は見たことがない
などと書いてしまって・・・

いやはや年はとりたくないもの。
りんださんのように常に乙女でいなければ。
自分の場合はなんと言えば良いやら。乙男?
返信する
遅れましたが… (MAYU)
2009-04-15 22:51:21
TBしましたので。

ムッシュ君と…
そうでないコ…
覗いて見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事