GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ジャンボにんにく回収完了

2022年06月02日 18時38分12秒 | 農場日誌
明日はちょい雨。明後日は曇りがちの晴れ。土曜日からは雨、雨、雨、曇り、雨、曇り、雨、雨。
これって梅雨入りって事ですかねえ。
なので今朝は4時半に畑へIN。




今日中にジャンボにんにく3畝分を回収しないと明日の午後には雨が来ます。




もう去年の収穫作業の感触は宇宙の彼方なので改めて包丁だのハサミだの用意して回収作業開始。
包丁じゃ文字通り刃がたたんことが判明。剪定ばさみでバサリと切り落とす方法でスタートするも
夜露でずぶ濡れ。軍手がグチョグチョ。




ふと見る一昨日寝かした株の花芽が直角に上に向いています。アスパラも上に向いてしまいますが、
さすがにジャンボにんにくも筋金入りですね。どこを食っても体に良いわけです。




夕方までに軽トラで2回農舎の棚へ運んで完了。空気も乾燥しているのでほど良く乾いてくれました。
ムカゴは畑に残すと年末にはエライ事になるので出来る限り回収しました。ざるの入ったケースがそれ。
凄い量になりました。




にんにくもジャンボも消えたにんにくコーナー。オクラから左の果菜類がこれからの主役です。
明日大き目の玉ねぎだけで収穫できると良いのですが。午後からの雨予報ですが、大概早まるんですよね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボ全部抜きました。 | トップ | ゲリラ襲来 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2022-06-03 06:18:16
ガマさん、おはようございます。
今年は、ジャンボニンニクの黒ニンニク作りに挑戦します。水分が多いようなので、まずは乾燥から始めます。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-06-03 07:35:46
おはようございます、
ジャンボニンニクの回収、お疲れ様でした、
夜露が集ったままだと、手がべちょべちょに
なりますね、
玉ねぎはこれからですか、こちらもう小さいのは
抜かずに漉き込んでしまうつもりです、
関東の梅雨入りは6/12頃と予報が出ましたね、
落花生の千葉半立ち種蒔きと、春ジャガの
掘り出しが梅雨の最中になりそうです !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-03 09:13:35
おはようございます HAL_Kです。

オイラは昨日の朝抜いておいたジャンボを今朝回収してきました。
これだけの量の割には珠芽が少ないですね。
来年はあちこちから出てくるでしょう(笑)
今年はオイラんちよりも雨が多いみたいですね。
もっとも、オイラんちは週末を狙って雨が降りますが・・・(泣)
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-03 18:09:58
黒にんにくは現在初挑戦中です。水分が多いとダメなんですか。
釜の中はかなりの水分が出ているようです。
ジャンボにんにくが黒くなったらスゴイ迫力ですね。
うまく行くことを祈っています。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-06-03 18:12:38
確かにジャガイモはもろ梅雨にヒットしますね。
例年だと梅雨入りすると意外に降らなかったりするんですが
今年はどんな梅雨になるかです。
早まると言われながら結局遅くなったわけですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-03 18:16:53
ポロポロ落ちて来る珠芽だけでも畑に残すまいと集め
ました。球が崩れないうちの収獲となったので落ちて
しまう珠芽は少なかったようです。
今の果菜類のコーナーが昨年のジャンボでしたが
200本くらいは抜きましたね。本当に雑草です。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事