GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

防犯教室+里芋引っ越し

2022年07月17日 18時46分44秒 | ガマのトピックス&MISC情報
今日は子供向けと大人向けに分けて防犯教室と交通安全教室を自治会で主催しました。講師は警察署長さん。
老人のオレオレ詐欺被害とアクセルブレーキの踏み間違い、やはりこれが一番のテーマでしたね。




農場移転に伴い果菜類が終わっても残る里芋が取り残される危険があるので今のうちにと菜園に移動
しました。まだ芋が出来ていない段階なので余計な芽を掻きながら移植できました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の土曜日 | トップ | 撤収作業 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-07-18 04:21:48
おはようございます HAL_Kです。

自治会長だと色々と仕事がありますね~
昨日は村のお手伝いで一日が潰れてしまいましたが、区長を見てるとやりたいなんてとても思えません(笑)

里芋は雨が降ることを願ってます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-07-18 05:21:40
せっかくの暑くない作業チャンスの日に地域の仕事
だったんですね。1日丸々ですか。ザンネン。
いろいろありますが、ただでさえやりたくないのに
別の人からあれだこれだお願いされてやるのはもっと
嫌かもです。内容にもよりますが。
自分は二人の副会長が非常に貢献してくれるので、昨日
などは開始の挨拶10秒くらいであとはすべて副会長
任せ。内容が警察関係だったのもありますが。^^
来週は夏祭りに代わるお楽しみ抽選会や花火ですが
役員全員が役割分担して執行する準備ができています。

里芋は植え替えたとたんですが、それまで1週間先
まで雨マークがある天気予報だったのが、ドミノ
のように曇りやお日様マークに入れ替わっていきます。😵
返信する
Unknown (のじさん)
2022-07-18 06:55:12
ガマさん、おはようございます。
スタッフが優秀で協力的だと、助かりますよね。
トップに立つのは嫌だけど、その下で協力するのが好きな人もいますので、ガマさんもその辺を見込んで引き受けたと思います。
ガマさんはいるだけでも存在感があるのだと思いますよ。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-18 06:59:41
おはようございます、
自治会長の御役目ご苦労様です、
下が有能だとトップは楽ですがそれでもなかなか
重責なんで苦労は多いと思います、
防犯講習なんて、タイムリーな良い企画ですね !
来週はお楽しみ抽選会や花火、良い天気に
なりそうですよ !
返信する
stno (Heyモー)
2022-07-18 17:24:59
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
サトイモの植え替えは今ならいけるのですか
今後の参考にさせていただきますね
良いこと聞きました!!!
返信する
のじさん (ガマ)
2022-07-18 19:48:29
ところがギッチョンチョン。私を会長に推した現副会長は
多い時には万単位の全国から集めた警察官を指揮して
天皇陛下御即位のパレード、皇居前式典を無事に完結
させた
第一人者ですからねえ。下で協力するのが好きなんて
とんでもない人です。^ー^
安倍さん事件の担当者の悲痛な胸の内を良~く知る人。
そんな人に指示するってとんでもない事です・・・。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-07-18 19:54:01
子供会のイベント時間帯だけでも良く晴れてくれると
いいんですが。
たかが5-600人の団地のトップですから大したことない
っちゃそれまでです。でも、日本中から集まったリーマン
が大多数を占める団地ですから下手な事をしていると
すぐ突っ込まれますね。まあ、私は古株ですし、過去に
上下水道を全戸に通すプロジェクトを完遂させた
第一人者ですから真っ向から文句を言って来る人は
よほど世間知らずの新入居者くらいでしょう。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-07-18 19:56:24
子芋が出来る前と言う事でやっちゃいましたが本当は
やらない方が無難です。やってしまったら毎日たっぷりと
水やりをしないと枯れちゃいます。移植掘り上げの時
根鉢状態で土が根から落ちないように慎重にやらないと
失敗します。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事