GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰が動き始めました。

2016年04月23日 20時01分09秒 | 菜園ティスト日記
藤稔は非常に厄介であることが判明したので、急遽継続することにした普通の巨峰です。
強剪定でしたからある程度遅い気はしていましたが、周囲より一週間遅れで新葉が出てきました。
クリックで大きくなります。



巨峰そのものは悪い葡萄ではないし、甘さも強い。うちのは実も黒くなるのでいいのですが、なにせ
生りが悪いのと、実の形が良くならないため藤稔への交代を進めていました。しかし、葡萄農家さんと
付き合うようになって知ったのは、藤稔は実割れがひどいということ。どこも苦労しているようでした。
それで、シャインマスカットに切り替えることにしたのですが、苗をもらい忘れてしまった。


とりあえず、巨峰でつなぐことにしました。この巨峰ももう少し愛情を注げば良くなるとは思いますが。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と難しいアイフォンカメラ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-04-23 21:39:35
多年草の樹木に芽吹きがはじまると、遅霜の心配もほぼ皆無でしょうか。
じゃがいもも安心して萌芽できるというものですね。
ここ数年のガマさんの巨峰は、天候に降られてしまったみたいですが、
今年は成功を祈っています。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-04-24 05:11:26
おはようございます HAL_Kです。

今年の春は野菜の動きが早いように感じます。
それでいて春爛漫の陽気を感じないんですよね~
なにかおかしな気候です。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-04-24 05:18:51
開花のタイミングがずれると受粉が均一にいかず
実付きが悪くなるんですよね。
難しいです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-04-24 05:20:25
確かにそうですね。
寒かったり、風が吹いたり、雨だったりで。
それでいて桜は通り過ぎて行ったから、樹木には
問題はないようで。野菜は敏感ですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-04-25 04:48:08
おはようございます
うちの食べ蒔き藤稔 元気に葉を出してきました
実割れですか 食べれる頃には実が割れてしまうと言う事でしょうか?
そうなら 困った  ですね!!
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事