GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン定植・播種、種・調製用冷蔵庫

2023年04月14日 17時54分46秒 | 農場日誌
Mチンの播種・定植のローテーション日です。一番手前の3週間前播種の苗を定植しました。




ネットを捲って5スパン245ホール490本の定植です。




200穴セルトレイ各2粒播きで2枚播種しました。気温上昇で苗の発育が早くなってきています。2週間前に
播種した手前のトレイはすでに定植可能レベルに近づいています。




定植前なのにズッキーニが開花してしまいました。まだ畝は石灰の安定待ちです。かぼちゃも大きくなって
います。サツマイモの紅天使もそろそろ根出し準備ですかねえ。




トマト雨避けの天井に3本目のオキジットを取り付けてビニールを張りトマトの定植をしようと思って
いましたが、またまた強風です。とてもビニールを張れないし、トマトの苗が傷んでしまいます。今日は
止めにしました。連日強風ですね。




2年前に当時使っていた種専用冷蔵庫が壊れ、以後は爺様が使っていた冷蔵庫に居候していましたが夏場の
出荷前野菜の一時保管も兼ねて種用冷蔵庫を調達しました。冷蔵庫168リットル、冷凍庫46リットルの小型
機種です。4年落ちで2万円弱。十分でしょう。





調製小屋前に設置。ガレージ屋根なので遮光・遮熱の大工仕事が必要ですね。雨避けもした方がいいかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石灰施肥、トマトトンネル造営 | トップ | 今日は雨日の作業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2023-04-15 06:28:39
おはようございます HAL_Kです。

いや~~、ほんとにどんどん作業が進んでいきますね。
せっかくの週末なのに夜中から雨です。
今日は終日雨降りの予報ですわ(泣)

オイラも種用の冷蔵庫が欲しいんだけど・・・(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-04-15 06:30:06
ガマさん、おはようございます。
連日の強風で私の所のそら豆がかなり傷めつけられています。マイカ線で倒れないようにはしてありますが、1畝だけだったので、隣に寄りかかれないので、葉や茎に傷がついてます。
この時期の風には閉口してます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-04-15 07:52:23
トレファク https://www.treasure-f.com/
ハードオフ https://www.hardoff.co.jp/shop/

中古の冷蔵庫はたくさん出ていますよ~。
種だけなら5000円くらいので十分かもです。

予報がピタリ当たってこちらも雨です。
分かっていたので雨での予定を組んであります。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2023-04-15 07:55:00
本当に風は圧倒的にありがたくない影響が多いですね。
同類の始末が悪いものは
キム・ジョンウン、ウラジミール・プーチン、コロナウイルス
って感じですね。^^

風対策をすればいいだけのことですがやるとなると
なかなか手間も費用も大変なんですよねえ。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-04-15 08:03:30
おはようございます、
百姓に雨は要るけど風は要らないですね、
ほんと風対策ほど余計な手間喰いはありません
です、
早出しナマラッカのために、ビニトンは必須
ですが、植え付け前から捲られてはがっかり
ですよ、
裾埋めただけでは不十分でした、ハウスバンドで
締めないといかんようです !

この冷蔵庫、二万は格安ですね、アタシも
中古でもう一台導入すっかなあ ?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-04-15 11:56:29
落花生は花が終わったらマルチやビニトンは撤去必須
ですからあまり頑固には固定する気になりませんね。
でも、捲られたらそれは面倒。困ったもんですね。
マルチは直播の場合だけ必要なのかもしれませんが。
こちらを見ていると透明穴開きマルチで直播しビニトン
はしていません。透明マルチだから草は生えますが
落花生の方が早く成長して覆うからその後は育った
雑草だけ抜くものの新規の雑草は生えないようです。
他より早く出すためにはビニトンが必要なんですね。
となると風はまったくの邪魔者ですね。

冷蔵庫はトレファクで見つけました。ネットオークション
より安かったしモノを見て選べました。
このトレファクでは前にマキタの電動ドリルの新同品を
新品7万のところ3万でゲットできました。良い店です。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事