GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

枝豆

2016年06月08日 22時43分28秒 | 農場日誌
枝豆の栽培は初体験です。ガマ菜園では、トウモロコシのコンプラで何度も作りましたが、単独
で、しかも売り物で作るのは初めてです。直売所ですから何度にも分けて播種しています。
クリックで大きくなります。



マメトラでマルチを張るのも初めてです。結構真っすぐに張るのは難しい。2列目の方がマシ
ですね。右隣りの2列は、これも初体験の70近いパートのお爺さん。潅水用のホースを真ん中に
入れてのマルチ張りですが、風でホースがなびいたため曲がってしまいました。
クリックで大きくなります。

梅雨入りしたのでもう潅水ホースは要りません。目印がないので、棒で線を引きました。これに
沿ってマメトラを動かします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめ | トップ | 落花生の準備 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-06-09 05:10:17
おはようございます HAL_Kです。

畝に長さは30Mくらいですか?
真っ直ぐに張れるとプロになるのかな?(笑)
枝豆に虫は着きませんか?
商品だと消毒をするのかな?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-06-09 05:36:04
ここは45メートルです。
地面が凸凹していたり、傾斜がついていると
ぶれやすいですね。プロはあまり曲がりませんね。

枝豆は虫との闘いでしょう。
無農薬ではできません。
返信する
おぉ、いいなぁ。 (やしまファーム)
2016-06-09 20:39:21
こんなマルチ張り器があれば、楽なんだろうなぁ。
トラクターのおかげで、マルチ張りがずいぶん楽になりましたが
いまだに手作業なので、18㍍1本張るのに20分くらいかかっています。
これがあれば3分で張れそう。
枝豆は人気ですね。とくに採りたてだと、味が違うので、鮮度をウリにして出したらいかがですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-09 20:47:03
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

そのマメトラでマルチを張りながらどこを歩くんですか?
横?

返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-06-09 21:22:30
これも結構ゆっくりですよ。
最低スピードで45メートルですから。
18メートル20分は悪くないと思いますよ。
返信する
Unknown (つくばのガマ)
2016-06-09 21:24:05
そう。横を歩くんです。
だから曲がりやすい。
幅広マルチだと超大変です。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事